7月下旬の猛暑の仙台!ラストは原宿が生んだメジャーアイドル¥1kライブ~6月の山形県南グルメ旅~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

今から約半月前ではあるが、7月下旬の仙台は猛暑に見舞われたその土日に勾当台公園でTBC祭り開催。



土曜日にNORTHステージ(勾当台公園公会堂)で神宿を観覧したが、翌日は¥1kライブ。


午前でTBC祭りのWESTステージ(勾当台公園西側メインステージ)でcallmeとSUPER☆GiRLS、その後はSpaceZeroでパティロケ、終演後チェキ撮ったら榴ヶ岡でピイシーズ。


ここまで3現場4ステージ観たがまだ終わらない、仙石線であおば通駅まで。


あおば通駅には16時43分着、徒歩で仙台88まで。


この時間帯はタワーレコード仙台パルコ店でcallme、先程行ったSpaceZeroで同じくパティロケの2部がある。


どちらも昼間に両方観たし、その時披露した楽曲必ずまた何曲か披露すると思いつつ回避。


色んな楽曲聴いて沸きたいが、熱中症による午前中からの頭痛が治らない。


開演10分前に現場着。未だに整列中で15名並んでた。



電子チケット提示で入場したら約100名の狭い箱。enn 2ndより広いのに身動き取れない。


ドリンク買って移動するのにかなり大変、先程のパティロケヲタより明らかに多い。


昨年末のパレット解散ライブ並みに動きづらい、帰りのバスに間に合わせるのと熱中症で頭痛いので先にドリンク。


その最中にライブ開始したので慌ててサイリウムやタオルを取り出してコールしたけど、狭くて動きづらい。


セットリスト

 「はじまりの鐘を鳴らせ」

 「Ultra Cheer」

 「HAPPY PARTY NIGHT」

 「必殺!!超神宿旋風」

 「原宿戦隊神宿レンジャー」

 「Action」

 「憎しみという名の贈り物はあげない」

 「KMYD」

 「好きといわせてもらってもいいですか?」

 「SUMMER DREAM」



序盤は最近余り見てない楽曲で余り沸けなかったけど、4曲目からは昨日も披露した「原宿戦隊神宿レンジャー」。


2ステージライブで両部共披露する楽曲は知名度高いか新曲かのどちらかのパターンかも。


昨日の野外ライブに比べて音響が反射しやしやすいが、キャパ狭い故にステージ見辛い。


「神宿旋風」や「Action」、「KMYD」は沸けるけど、推しのひなぷぅの姿も動きも表情もなかなか捉えられない。


それ故にコールもやりづらかったが、ピイシーズ終わったのが16時30分で仙石線で廻して開演10分前なら仕方ない。


ピイシーズも回避する訳に行かないし、やはりDDはこの点で苦労するのだろうか?


17時40分に一旦メンバー退場してアンコール発動、土日の2日間でアンコール3回聞けるのは未だ嘗てなかったな。


数分後に再登場して2曲、最後は勿論「SUMMER DREAM」で終了。


やはり、「SUMMER DREAM」は神宿ライブの最後を締めくくるのに相応しい。


しかも、この季節に相応しい楽曲だからより一層欠かせないね。


この2日間で「全開神宿ワールド」や「限界突破フィロソフィ」と「パラシュート」が聴けなかったのは残念だが2日間で神宿を存分に楽しめた希ガス。


ライブ終演後は昨日と同じく全体握手会のみ、握手苦手なので離脱。


徒歩で広瀬通一番町バス停、早朝にドン・キホーテで買った2L分の飲み物が余りの暑さで一気に底付いた。


すぐ近くのツルハで更に飲み物を買い足したらバス停に向かう。


18時50分発の高速バスで山形、山形から電車で横堀駅。


横堀に着いて数分後に漸く頭痛が治まって良かった、23時30分帰宅。


それから更に1ヵ月半前には何も用事無いので山形で食べ歩き、始発でさくらんぼ東根まで。


さくらんぼ東根駅には8時過ぎに着いて下車、どうも東根マラソンが気になって。




会場まで向かうけど、徒歩で30分もかかったwww



9時頃にはランナーがコースを駆け抜ける、色んなコスプレをした方々や途中で歩いてしまう人等いて面白かったな。




2部門に分かれているのね、10時前には2部門が合流するシーンが観れた。


何だか知らないけど、コースの道路沿いに見たことある様なない様なユニットの姿が。



オイラは途中で抜けて徒歩で神町駅へと向かうところでコップの散乱が目立ってた。




神町駅からは真っ直ぐに山形駅、山形駅で乗り換えて米沢駅まで。


米沢駅には正午近くに到着、米沢駅のレンタサイクル場で自転車を借りてお目当の店まで。



課題店まで約30分位で到着、以前から米沢ラーメンが食べたかったので。



思った以上に混雑してなくて良かった、米沢ラーメン注文したがすぐに来て良かった。


あっさりとしたスープと縮れた麺の食感は最高、こってりしたラーメンが最近多いものの米沢ラーメンはもはやラーメンの王道だな。


それから最近出来た道の駅米沢に向かうが、間違って米沢北インターに行ってしまったので大幅にタイムロス。



結局は14時前に着いて早速米沢のりんごソフトを味わう。





他にもさくらんぼソフトあるけど、散々食べたので諦める事に。


自転車の貸し出し時間過ぎてしまうので米沢駅で自転車返却、道の駅から約15分位で着いた。


徒歩で上杉神社、冬場にも行ったもののお目当のソフトクリームが食べれなかったので。




結局15時前に着いてお目当のうこぎソフト、先程の米沢りんごソフトと並ぶ名物ソフトでかなり美味しかった。



それから徒歩で帰る予定だったが、地元の酒蔵が気になったので立ち寄る事に。



徒歩で10分位で着いて中に入る。

















酒造りに使う樽や桶等が展示されている、酒造りのDVDもあって豊富だったな。


外観も風情がある。



試飲コーナーもあったが、帰りに自転車運転する上に下戸なので飲まずに酒蔵を出て米沢駅まで。




米沢駅から奥羽本線で高畠駅まで、この続きはまた後日紹介します。


厄払いに参加しようと思ったけど、一般人女性は推せません。からの投稿。

神宿 @ 仙台88(¥1kライブ),山形県南の旅 @ 米沢