2018年最も好きなアイドルのワンマンライブから虫が集まる野外音楽堂ライブまで | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月下旬の仙台、この日は気温36℃の酷暑でTBC祭りのWESTステージに長時間いたせいか偏頭痛を起こしてしまった。


このまま最後に観る神宿の¥1kライブまで体力持つかどうか心配。


10時頃にTBC祭りの会場で恒例のアイドルライブを観たけど、callmeとSUPER☆GiRLSの後半の2組以外には興味なし。


トリのSUPER☆GiRLS終了後に離脱、久々にチェキ撮ろうと思ったものの12時30分から仙台SpaceZeroで久々のパティロケのライブがある為回避。



Party Rockets GTは昨年のインストアライブ以来約1年ぶり参戦でご無沙汰だが、メンバーが2人変わって新体制に。


昨年末に御披露目したけど、あの頃PALET解散ライブの事が頭から離れられなかったな。


TBC祭りは最高に楽しかったが、Party Rockets GTのワンマンも外す訳には行かない。







TBC祭りの会場から徒歩で現場、12時20分に着いたら入場列がなくてあっさり入場。




前売券で入場したかったけどクレジットカード使って払うのは面倒臭い上に好きではないので刀剣入場。


逆に個人経営の店だと殆どクレジットカード払い不利だからね。


誰かさんに聞いたらクレジットカード払いしてる人程金遣い荒いのだとか。


入場したら予想より余り人がおらず、約30名足らずの広い箱。


やはり前売券がカード払いだから前売入場者が少ない。


やはり刀剣のオイラでもステージが見易いが、逆に昨年のインストアより客足少ないから不安。


あの頃いたヲタはcallmeやピイシーズに流れたのか?この日は現場被り過ぎだし。


理由はともあれ、最高のライブにしたいな。


ライブはほぼ予定通り開始。


セットリスト

 「START!!」

 「It’s gonna be alright!!」

 「革命センセーション」

 「Life goes on!」

 「Have an nise party!」

 「KASABUTA」

 「IRON HEART」

 「01 -ゼロイチ-」

 「Beyound」

 「Dream on dreamers」

 「RAINBOW!」

 「NON STOP THE ROCK!!」



やはり最初は読んで字の如く「START!!」からで昨年の錦ヶ丘のすももライブも同名の楽曲で始まったから感慨深い。


前半から湧き曲多くて楽しい、特に「革命センセーション」は良曲。


アップテンポなサウンドと激しい振り付けはオリジナリティあるね。


それからパティロケの定番曲数曲で沸いたけど、CD販売してないだろうか?


一部の楽曲のCD持ってなくて初めて聴いたのも多い。


やはりオイラは悠佳c推しだから悠佳cでやたらとコールしますた。


遠征組と思しきヲタの方々もかなり勢いあった(特に堀尾cの推し)


アイドリング!!!が好きでアイドルヲタ始めてその最中にPALETが好きになり、アイドリング解散後はPALETを推しまくってた。


しかし、昨年末に解散してからはParty Rockets GTを推すことに。


偶に思うけど、悠佳cがアイドリング!!!の外岡えりかcと雰囲気似てる希ガス。


しかし、G☆GIRLSの永井里菜cもそれに近いかも。


PALETが解散して半年と少しの時が過ぎてからParty Rockets GTに会える機会を得たのは嬉しい。


13時40分過ぎに彼女達が一旦退場してからのヲタのアンコールが良かった。


オイラは先程のTBC祭りのWESTステージにて暑さの中ライブ観覧して偏頭痛起こしたが、もっと楽しみたい気持ちがあって一緒にアンコール。


アンコール後は最新曲の「NON STOP THE ROCK」。


CDは先月買ったけど、やはり最後も大いに楽しめた。


楽曲もルックスも歌もスキルも湧き方もどれをとっても一級品、機会があればまた東北(出来れば日本海側)に来て欲しいな。


終演後は物販会、Tシャツとタオルとチェキ帳買って特典券入手。







握手は苦手な為スルーしてドリンク飲んでますた。


特典券全部使いきってチェキ4枚で七彩cと新メンバーのSAEc1枚。




推しの悠佳cと2枚。




時間の関係でサインは無いと思ったが、サイン会も急遽やる事になってバタバタ。


追加の特典券入手でラバーバンドを4個購入して特典券入手したが、時間的に間に合わず。



サインは七彩cとSAEcのみ、結局スタッフに急かされつつ推しの悠佳cのサインはなく。


まず仕方ないが、次回以降に今回撮影したチェキにサイン入れって出来るのだろうか?


2部は神宿と被って行けないし、東京は仙台や秋田よりライブが厳重たから余り行きたくないので特典券はどうなるかという問題が生じた。


最終的にはヲタの方が特典券買い取り、これで一先ず落ち着いたところで離脱。


8月末までにまた東北にパティロケ来るかな?来て欲しいな。


そんな思いでお次は榴ヶ岡公園、意外と遠いかと思ったら約30分で着いて出番の16時までゆっくり。




ライブやってる雰囲気を感じない様だったが、音楽堂の前には約10名近くものヲタ。



TBC祭りにも先程のParty Rockets GTのワンマンライブにも来てない人ばかり(それもその筈)


この場所でのライブは昨年8月末の虹の架け橋以来約1年ぶり。


実はこの場所は蚊が多く発生する場所でまた今回も2・3箇所刺されてしまったww。


それよりも暑い、熱中症になりそうだし、蚊に刺されるしでやはりこの日は夏らしさを感じる1日だな。


16時になりメンバーが登場、TBC祭りやParty Rockets GTのワンマンライブ同様に撮禁。


セットリスト

 「国分町ぱーりーないと」

 「とらららら」

 「MARINE TRAVELOR」

 「全開ドリーマー」

 「よくばりマーメイド」

 「SUPER DUPER GIRL~生涯アイドル宣言~」



まどちんは卒業して2人体制で初めて観たライブ、りにゃcの歌割が一気に増えた希ガス。


りにゃcをもっと推せるけど、まどちんがいなくなってその分ダンスも歌も2人で3人分こなさなくてはならないからその意味でも大変かも。


3~4曲のみかと思ったら6曲もたっぷり披露して嬉しい。


1部は13時でパティロケと被ってしまったらしいが、その際にも今回のライブで披露した楽曲何曲か披露してるに違いない。


2ステージの後半なのにほぼ全曲披露してたから、充実したライブになったな。


でもライブ中にも蚊に刺されて辛い、この現場に蚊取り線香とか設置して欲しいかもね。


5曲目の途中で神宿の¥1kライブに間に合うかどうか気になったが、16時半前に終了。


終演後はすぐに榴ヶ岡公園離脱して仙石線であおば通駅まで、残念ながら物販会行けなくてゴメンナサイ。


以前ライブやってたあの場所、ここには蚊は来ないからこっちでやって欲しかったかも。



急いで切符を買って榴ヶ岡公園駅、あおば通行の仙石線に無事に間に合って良かった。




あおば通駅からダッシュで仙台88まで急ぐ。


最後に以前アカシア祭りのpramoライブ中のメンバーの様子、その現場へ行った際の記事に載せ切れなかったので。


AOBAc

RIRUc

AYAKAc

YUARAc

MAYUMIc

今年TBC祭りと東京アイドルフェスティバル、両方行った人って100名以上いるんだろうか。からの投稿。

Party Rockets GT @ 仙台SpaceZero ~ ピイシーズ @ 榴ヶ岡公園野外音楽堂