今年もまた沸きまくった!TBC祭りの巨大ステージでのアイドルライブ~炎天下の中での大決戦~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月下旬に開催されたTBC夏祭りだが、今年は神宿やchay等がライブを行う為出演者が豪華な顔ぶれ。


しかし、神宿と同日同時刻にWHY@DOLLのインストアライブには後ろ髪引かれたものの夕方から仙台BAR TAKEで有料ライブが開催するとの由。



これなら廻せるのでイオンモール盛岡での対バンライブ以来3ヶ月ぶりのWHY@DOLL参戦。


ライブは前半と後半に分かれており、後半が前半の倍の持ち時間でこれは史上初。


それ故十分楽しめた希ガス、間に別の出演者がいたものの前回以上に楽しかったな!


楽曲もルックスもレベル高く、卓越したパフォーマンスは観客を圧倒しますた。


こんなにレベルの高いアイドルは今までいただろうか?


つばさFlyやcallme、アイリス、PassCode、predia・・・今まで数え切れない位レベル高いアイドルは見たけど。


「今まで何故こんなアイドルの存在に気づかなかったのか」と思う程のスキルの高さに脱帽、何時かまた東北でライブをやって欲しい。


終演後は特典会で方式は前回のイオンモール盛岡でのライブに同じ。


今回はCD意外のグッズも販売しており、¥1kで特典券1枚は変わらず。


今回はCDの他にもTシャツとステッカーを購入、顔見知りの方からタオルも入手したけど。





全部で¥6k分も買ったので特典券6枚、今回も1人ずつ撮って離脱。




それからTBC祭りの現場に戻ったけど、無情にも撤収に入ろうとしてた。


虚しくもchayのライブは終了してて結局は手持無沙汰。





暫くしたらお腹空いたので晩御飯を食べに廻ったが、なかなか良い店が無く。


結局は東口から程近いこちらの担々麺の店。



黒ごま担々麺がないので白ごま担々麺を注文。



白ゴマの風味と手打ちの麺が病み付きになる1杯、これはかなり美味しい。


食後は一泊する為に何時ものネットカフェに泊まる予定だったが、かなり汗かいたのでシャワーのあるネットカフェにして仙台のクリスロード。


実際のところ、一定時間のシャワーの利用無料なのでこの日は何時もの店に行かないで別の店で投宿。


後日気づいたら藤崎前で元チャーマンズのLIHOcのライブがやってたらしく、全くその事にも気づかなかったorz。


翌日は5時30分前に店を出て散策。




この日も非常に暑くなると予想しつつヲタ活前に買い物、イオンが開店前で入れないので新しく出来たドンキホーテでジュース2L分購入したら前日に引き続き勾当台公園。


仙台のドンキホーテはこんな朝早くからやってたのは意外、秋田は9時開店だというのに。


勾当台公園に9時過ぎに到着、既にこの時間からライブステージには長蛇の列。






出演者全員観る訳でもないのに事前の場所確保なのか?


しかし、この時間から営業してる屋台もあって特に昨日から気になってた比内地鶏の油そばをブランチにして頂く。



比内地鶏の風味がある汁なし麺、イベントブースの油そばはやはり美味しかったな。


それから毎年行ってる青森のブース、今年もブースにはミス青森の姿。



やはり美人ですた、それにサイダーも美味しかった。



その近くでやってる試食品のコーナー、昨年は無かった様だけどこんなブースもあればより一層面白い。



それから様々なブースを廻ったらゆるキャラも多数いたり、車等の展示物があったりと2週間前のアメリカンフェスティバルより見所満載。







昨日はアイスキャンディーのセルフサービスに行ったが、今回は東北限定ボトル。




先程の飲み物と合わせて2.5L。様々なブース廻ってたら10時30分廻ってたのでWESTステージまで。



多数の客が詰めかける会場でもはやアイドルフェスレベル、約500名近くいて規模が大きい。


なかなか場所確保に苦労したが、いぎなり東北産捌けた瞬間に空席が一気に増えたので移動。


それから数分後の11時10分頃にcallme登場。


セットリスト

 「Bring you happiness」

 「When i am」

 「Hello No Buddy」

 「One Time」

 「step by step」



1月末のインストア以来で約半年ぶりのcallmeは見違える程ダンススキルが伸びていた。


楽曲も馴染み深い楽曲ばかりで以前のライブ以上に楽しめた。


最近発売された楽曲ばかりかと思ったら、最後は今年初めての「step by step」でフリ付けもコールも久々にやって沸いた面白かった。


この他にも「Confession」や「Sing along」、「Real Love」も良曲だから久々に聴きたかったな。


また仙台でワンマンライブとかあったら参戦したいところだが、殆どpramoと被ってしまうのが心配。


ちなみに特典会は時間の関係でスルー、TBC祭りの時期は何かと被りが多い。


特に今年はメジャーが意外にも多いけど、再来週にはみんなお台場にいるんだろうな。


その時オイラは八峰町にいるからそこから応援パワーを送ります。


そのcallmeに続いてSUPER☆GiRLS登場、歴史あるメジャーアイドルなのにオイラは初参戦。


セットリスト

 「花道!!ア~ンビシャス」

 「プリプリSUMMERキッス」

 「ばぶりんスカッシュ!」

 「女子力←パラダイス」

 「ギラギラRevolution」



過去にベイビーレイズやアイドリングを観たこの場所でSUPER☆GiRLSを観るのは最高。


初見故に余り詳しくないが、何故か夢梨cが可愛かったので夢梨推し。


SUPER☆GiRLSと言えば、あkb以外のアイドルが出演する企画でPASSPO☆とライバル関係にあった様だが。


そのPASSPO☆が9月一杯で解散するらしく、それに乗り換えるような感じでSUPER☆GiRLSを推す方いるのか何となく気になる。


メンバーは10人程で奇しくもPASSPO☆の姉妹ユニットのprediaとほぼ同じだが、イメージや楽曲は全くと言って良い程別ジャンル。


楽曲に関してだが、特に「ばぶりんスカッシュ!」は良曲。


他にも夏を感じさせるイメージの楽曲が多くて季節感満載で最高に沸ける。


後半では推しジャンするヲタが多数、半年以上も前のpramoの現場でYUUKAcが歌ってる時のオイラと何処となく似てる様な希ガス。


これを機にSUPER☆GiRLSにも更に興味が出たけど、次は何時会えるのだろうか。


終演後は離脱、昨日も行ったEASTステージまで。



女子アナ達と記念撮影するコーナーがあったのでオイラも参加、最近推してる女子アナはフジテレビの宮澤アナや日本テレビの郡司アナだけどね。





TBCの女子アナも良いですね、しかし、斉藤アナがいなかったのが残念だった。


12時10分には勾当台公園を後にしてSpaceZeroに向かう、推しの中でも特に好きな吉木悠佳cが待ってるから急がないと。


最近、東北に杉山清貴氏のライブ頻繁にやってる様だが、夏をイメージした楽曲が多いから聴いてみたくなるんだよな。からの投稿。

WHY@DOLL @ 仙台BAR TAKE ~ callme,SUPER☆GiRLS @ TBC夏祭り2018 WESTステージ