久しぶりの弘前!市街地からかなり離れた高台での青森アイドルライブは大盛況! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月も半ばに入り、もの凄く暑い日が始まりつつある日曜日。


この日は大型連休の真っ只中で日本全国蒸し暑い、気温が低そうな北国にでも行ってみるか。


本州最北の県でもある青森県、弘前市の相馬地区では毎年恒例の星祭りが開催。



そのイベントにて15時からのライブにりんご娘が出演するとの由。


以前は仙台で行callmeとlyrical schoolの対バンに参戦予定。


しかし、りんご娘の新曲発売日からもう2ヶ月も経ったこの時点でまだ入手してないので参戦。


今まで撮禁や他の現場と被ってる等の理由で参戦出来なかったが、そろそろ参戦しなくては。


6時発の奥羽本線で秋田経由弘前まで行く予定だったのが、朝寝坊して結局は8時7分発の横手インター前発の高速バスで秋田駅まで。


途中お腹痛くなってトイレ休憩してから切符購入、大館行の在来線に乗って11時30分頃に終点着。



向かいのホームに移動して弘前行の奥羽本線に乗車、弘前に12時20分頃着。



早速自転車で現場に向かおうと思ったら現場まで自転車で3時間かかるらしい。


これでは流石に間に合わずに断念して路線バスで現場までだが、終点が相馬庁舎前。


そこから上り坂を進んで行かなければならず、現場までかなり遠くてツライので乗合タクシーを勧められた。


路線バスとロマントピア行の乗合タクシー乗り継げば15時前に到着予定。


ならば、自転車を使わずに路線バスとタクシーで現場移動する事に。


おまけにこの日は猛暑なので自転車での移動中に熱中症になる可能性も高い。


その前にお腹空いてしまうし、食べる時間ないので弘前駅の蕎麦屋。



かなり暑いので冷やしとろろそば、麺にコシがあって美味しかった。



それから13時45分発の相馬行きのバスで移動、14時20分頃相馬庁舎前着。



バスで30分とは弘前駅から想像を絶する程の距離を感じる。


相馬庁舎からは事前予約した乗り合いタクシー、僅か10分で現場。




かなり山の上だから電波飛ぶかどうか気になったが、電波状態も良好で嬉しい。


ここまで45分かかったが、りんご娘まで暇。


何かデザート食べようかと思ったが、お目当てのレストランが閉店直後だったorz。


代わりに地元特産のりんごジュース、やはり美味しい。



それまで手持無沙汰なのも嫌なので博物館を見学。












弘前周辺の動植物等の資料や標本等数多く展示、様々な木材を使った木琴が良かった。


15時になってりんご娘のライブ時刻が近いと感じてステージ前へと移動。


その間によさこい大会終了して審査、オイラも投票用紙に書いたけど観てないから適当に書いてた。


オイラは中央上手寄り5列目辺りをポ守。


観客は全部で100名近い、やはりりんご娘は集客力あるね。



以前よりも更に集客あって嬉しいが、固定ヲタは約15名足らず。


りんご娘のライブはほぼ予定通りに開演。


セットリスト

 「Ringo Star」

 「JONKARA」

 「101回目の桜」

 「FLY HIGH」

 「アメノチヒカリ」


















アイドル祭り優勝してから発売したシングルから抜粋した楽曲が多い。


2曲目のじょんからでは独特の衣装を見に纏って曲の雰囲気を醸し出しているのが良いね。


ジョナゴールドのソロパートを聴いて抜群の歌唱力に圧巻しますた。


2曲目終了後のMCでは星と森のロマントピアが現場なので「星派」か「森派」かの質問


ときcは「星派」で王林cが「森派」らしい、オイラは「森派」。


この質問で「「森」にも「星」にも下の名前に「しんいち」って付くよね」なんて思った。


3曲目はいよいよ新曲、りんご娘での桜ソングを聴いたのは昨年のゴールデンウィーク以来。


4曲目には「FLY HIGH」、まだまだ馴染みが無い楽曲だったものの会場が一つになって盛り上がった。


更に前作のシングルではそれ以上に盛り上がったし、彼女達の歌もダンスもレベルアップしている。


流石は優勝しただけあるが、往年の名曲のトレインやだびょん披露しなかったのは残念。


りんご娘の代名詞とも言える楽曲は淘汰しないで欲しいな・・・


RYUTistの様に最近でも初期の楽曲を数曲披露してくれたら尚良しって所かな。


それから8月半ばにまた新曲が出るのね、本日は「101回目の桜」のシングルCD目当で来たと言うのに、もう次のシングル発売するとは早いなあ。


終演後は物販会、お目当ての新曲は勿論で新しいフォトブックや生写真も販売してたから全部で¥4k。





こんなに金落としたのに無情にもレギュレーションが握手だけとは、握手は苦手だし。


結局グッズを買っただけで離脱、その時知り合いのヲタがいたので知人の車で鹿角方面。


翌日は秋田でpramoを観に行くから秋田で泊まる予定だった。


知人が岩手から来たので北上まで、ここまで来たら真っ直ぐ帰宅するか。


北上に20時20分頃着、食糧を買って柳原駅からの乗車。


20時31分発の北上線で横手駅、横手駅には22時前に着いて自転車を取りにイオンまで行きたいけど。


流石にお腹空いたので横手市馬苦労町にあるラーメン店で晩御飯。




黒味噌ラーメンが気になったので注文。



食後は勿論イオンまで徒歩、歩いて30分近くかかった。


イオンから自転車で約1時間以上かけて帰宅、翌日は久々のpramoだからそれに備えてすぐに寝ますた。


負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、ダメになりそうな時それが一番大事。からの投稿。

りんご娘 @ 星まつりそうま2018(星と森のロマントピア)