6月末の現場連続回しは初参戦のメジャーアイドルに大物歌手に待望の野外ライブに・・・楽しかった初夏 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

6月下旬に盛岡フェザンで開催されたCaryaのインストアライブ、11時30分から第1部のライブを見て特典会でチェキ3枚撮って離脱。


高速バスで仙台まで、15時30分からもCaryaのライブはあるが、セットリストの被りが3曲もある筈。


オイラは色々な楽曲聴きたいのでCaryaの2部は回避、仙台でわーすたを観る事にしますた。



仙台着が開演1時間前、30分も前から50名以上も店内のステージ前にいて混雑。


屋上でやるかと思ったが、このスペースじゃ狭い箱。


万SAI堂大曲店のステージ前よりも狭く感じる。


わーすたは初参戦故全員と撮りたいのでミュージックカード購入。



それから以前予約したGANG PARADEのCDも引き取って。



ライブは予定通りに13時に開演。


撮影は可能だが、携帯電話のカメラ機能のみ。


気づいたら携帯電話のバッテリーがかなり少ないからどうしよ。


セットリスト

 「タピオカミルクティー」

 「PLATONIC GIRL」

 「最上級パラドックス」











メンバーのダンスに全くブレはないけど撮影した画像はかなりブレてる。


流石はメジャーアイドルと思える程のスキルの高さだな。


ゴールデンウィークの最終日に観たGANG PARADE以来のメジャーアイドルのライブはアイドルの皆さんも客も存分に楽しめた希ガス。


殆どの方が撮影に夢中になっているもののコールしてるヲタも数名。


インストアライブでこの位の勢いなら実際のワンマンライブだと凄いかも。


携帯電話で撮影してもバッテリーは少ないし、写真はブレるし、多数の客でステージ観づらいしで上手く撮影出来ない。


GANG PARADEやBiSHの時の様にデジタルカメラ撮可で屋上ステージでのライブならその様な事は無いが、わーすたはそれよりも格上なんだな。


最後の決めポーズ撮ろうとしたら葉月cが全然映ってなかったorz、結局良かったのは数枚だった。


披露した楽曲は3曲のみでアンコール無し、あと2・3曲は歌って欲しかったな。


ライブは16時20分頃に終演、思ったよりも早くライブ終わった希ガス。


終演後は特典会でまずは個別握手会、握手苦手なので一旦休憩して携帯電話充電。


更にCDともう1枚のミュージックカードを購入。




個別握手もあkbの握手会の様な方式でそれぞれレーンを設けて行う、本格的だな。


約20分後に漸く写メ会でまずは推しの三品瑠香cと2ショット。



三品c笑ってなくて心が折れかけた、やはり最初だから仕方ないか。


それから数分後に全員撮影会、久々にあの小道具を使っての撮影。



秋田出身のオイラには秋田犬のポーズを全員してたけど、弄り方がBiSH並みで面白い。


全員写メ撮影終えたら現場離脱、次の現場へ行く前にバッテリーが少ないのでまず100円ショップで電池を購入してそれから一旦休憩。




電池を買ったら急いでタワレコ仙台パルコ店まで、先程盛岡フェザンでライブ行った川嶋あいcが出演するとの由。


開演30分前に現場着で最初はたった数名のみだったが、次第に人数増えて最終的に60名強。




オイラのいる場所からだとステージが見づらい。ライブは予定時刻の18時より少し押して開始。


セットリスト

 「旅立ちの日に」

 「栞」

 「扉」



最初は大ヒット曲の「明日への扉」を卒業ソング風に脚色した楽曲で心に響く。


時期的にはもう旬は過ぎたけど、確か彼女は尾崎豊氏と同じく高校中退だったような。


この楽曲も尾崎豊の「卒業」と同じ背景で作られた感じがしてとても感慨深いね。


その次の「栞」もこれまた良曲、それに彼女の澄みわたる繊細な歌声は一級品。


女性版の草野正宗(スピッツ)と言っても良さそう。


3曲ともレベル高い楽曲で早速CDを予約して聴きたいが、握手苦手なのでスミマセン。


でも、発売後に買ったら店頭特典が付くからその時に買うことにしますた。


タワーレコード仙台パルコ店を後にして晩御飯は木町通の中華料理の店。




しかし、早く閉まったので仕方なく日曜日定休日で深夜まで営業してる萬国屋。


定番メニューの焦がし味噌ラーメンを注文。



濃厚な味噌の風味が病み付きになるし、麺も太い縮れ麺で食感抜群。


食後は徒歩でネットカフェまで、22時投宿。


翌朝は7時にネットカフェを出発、夜明けの空は天気が良くてライブ日和。


3月21日に行った杜の市場のマグロ丼やメンチカツ美味しかったし、もっといろんなもの食べたいので3ヶ月ぶりに同じ場所で朝御飯を食べる事に。




次はラーメンと行きたかったが、11時開店でまだなので他の店。


しかし、前回食べた海鮮丼の店以外の食堂は全て準備中。


ならば、また前回の店で食べようかとこの日は期間限定の北海丼を頂く。



海老や蟹、帆立等の豪華な海の幸を詰め込んだ味わいは絶品、浅蜊の味噌汁も磯の香りがあって美味しかった。


こちらでもアイドルライブやるけど虹の架け橋と被ってるしwww



9時30分には杜の市場から卸町駅へと、その近くでイオンモール建設中。



これからはこの地域もより一層活性化するだろう。


卸町から仙台まで地下鉄で移動、仙台駅から勾当台公園まで徒歩。


勾当台公園には10時45分ごろに到着、既に虹の架け橋のライブ開演。


セットリスト

 「プリズム」





リハーサルかと思ったらもう本番で焦って現場まで、オープニングアクトで披露したのは「プリズム」のみ。


持ち時間が5分だから1曲しか歌ってないのではないかと。


この1曲だけで最初から会場は大盛り上がりでオイラも随分楽しんだ。


それに続いて桜野絵美cが登場


セットリスト

 「JENESIS」

 「いちごのお姫様」









まずは4月下旬の榴ヶ岡公園でも披露したHappy Sugarの「JENESIS」。


今年に入ってから聴いた楽曲だが、大分上達してるな。


2曲目は彼女のだ表曲の「いちごのお姫様」、間奏が長いのでその時のMCもなかなか。


以前シンセサイザーを使っていたけど、最近シンセサイザーで弾き語りしてないのは何故だろうか。


あのシンセサイザーで歌ってる姿が定番だったけど、以前とすっかり変わってしまった。


前回観た榴ヶ岡公園のライブはたっぷり歌ったけどそれとは裏腹に披露したのはたった2曲。


でも2部では別の楽曲何曲か聴けるから良いかと。


次の目当は14時55分の虹の架け橋、それまでに出演する数組には興味ないので離脱。


最近、臼澤みさきさんと高田由香さんと本城奈々と朝倉さやさんを観ていないけど、今何処でライブやってるのか気になったな。からの投稿。

わーすた @ HMV仙台EBeanS ~ 川嶋あい @ タワーレコード仙台パルコ店 ~ 虹の架け橋,桜野絵美 @ 勾当台公園