盛岡から仙台へと大移動した1日~盛岡駅併設の店での福島のソロアイドルライブは初めて~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

先日は雨の日もあったが、ここ最近またカンカン照りの日が続く様になってきたとある土曜日。


この日はpramoのライブはないもののCaryaのライブが盛岡駅内のフェザンにて開催。



フェザンでのライブは3月下旬のSTARMARIE以来、約3ヶ月ぶり。


しかし、HMV仙台EBeanSではわーすたのインストアライブ開催するとの由。


Caryaは11時半と15時半の2ステージに対してわーすたは13時と16時でこちらも2ステージ。


という事はCaryaの1部とわーすたの2部は廻せるのではないか。


色々と調べたら12時40分盛岡発の高速バスで仙台に着くのが15時頃でわーすた2部開演1時間前。


ここ最近参戦したCaryaのライブでは「ファイト」と「ママのオムライス」と「Candy POP Chewing ROCK」を歌う頻度が高い。


恐らく今回も1部でも2部でもこの3曲は披露するだろうと思いつつ・・・他にも様々な楽曲聴いてみたいのでCaryaの参戦は1部のみ。


終演後には高速バスで盛岡から仙台へ移動、16時からのわーすたインストアライブ2部へ廻す事にしますた。


翌日は両者とも有料現場だし、その日は虹の架け橋の無銭野外ライブがあるしでそちらに参戦した方が得。


無銭ライブだと出費が増えるだけで無く、面倒な事前申込手続きもほぼいらないし。


翌日は山形回りで帰る為、この日はフリー切符買わずに湯沢駅から乗車で7時20分に横手着。



お腹痛くなってトイレに行って戻ってから北上線に乗り換えて北上駅。


横手からほっとゆだまでの区間乗るのも久々、小坂のアカシア祭りの時も北上アメリカンワールドの虹の架け橋のライブの時も自転車で湯田まで行ってたし。


北上から1時間で盛岡着、開演までの間に大通りに行って昼御飯の店等を探索。




昼御飯の店を色々と探したが、11時まで殆どの店は開いてないし開店直後に食べても食後からライブまで殆ど時間がない。


更に終演後の物販行ってから昼御飯を食べに行くと、バス時刻に間に合わない。


それならばこの日はライブ前に福田パン買ってそれをバス内で食べる事にしますた。


10時45分には福田パンの本店、開店時から行列が出来る事でも名を知られてる岩手の有名店。



当然の如く、この時間帯から行列が出来てて10分待ち。


ここでしか買えないパンも多数あるけど、やはり菓子パンが人気あるなぁ。


昼御飯のため惣菜パン2つ(照り焼きチキン&ハムカツ)と菓子パン1つ(クッキークリーム)を買って現場まで。





11時過ぎに現場着、既におまいつ10名以上で一般客も若干名。



撮影パス入手の為CD1枚買って撮影パス入手、事前予告は無かったけど物販もやるみたいで嬉しい。



開演近づく度に客も次第に増えていく、あれ?


川嶋あいさんのライブはここでもやるのね、13時30分だともう現場にいないしwww。


でも、夕方18時にタワーレコード仙台パルコ店でもやるからいいか。


終演後の物販会が終わってから高速バスの切符を買おうとすれば焦るので早いうちに購入。



ライブはほぼ予定通りに開始。


セットリスト

 「ファイト」

 「ロケットガール」

 「ベリーショートスマイリング」

 「ママのオムライス」

 「Candy POP Chewing ROCK」
















最初の「ファイト」と最後の「Candy POP Chewing ROCK」、その前の「ママのオムライス」はとこれまで何度も聴いた楽曲でやはりオイラの予想は的中。


これなら間違いなく第2部でもこの3曲は披露するのではないか?


コール禁止で控え目だったが、こんな感じのライブも悪くないな。


2曲目の「ロケットガール」は何度聴いても飽きないし、コール禁止の場所でも存分に楽しめた。


3曲目も久々で今年の2月に行ったHMV仙台EBeanSのインストアライブ以来。


奇しくも次の現場がそのHMV仙台EBeanSだから、「ベリーショートスマイリング」を久々に聴けるのは感慨深い。


生で「ベリーショートスマイリング」を聴いたのはまだ2回目だし。


最後の「Candy POP Chewing ROCK」もコール禁止ながらも随分楽しめた希ガス。


ここ最近「CHU-CHU-CHU」や「リュック革命」、「STOP THE TIME」をインストアライブで余り歌わないのは何故だろうか、そろそろ久々に聴きたい。


終演後は特典会、今回は何時も以上に張り切ってチェキ3枚。





何時も2枚チェキ撮るオイラだが、4月末の対バンライブで1枚しか撮らなかったからなぁ。


3枚撮ってサイン入れ終わった時点で離脱、まだ12時20分位で時間が余ったので駅構内の店で飲むヨーグルト購入。



小岩井農場のヨーグルトと福田パンといった岩手の名物を昼御飯に12時40分発の高速バス乗車。



ヨーグルトの風味もまろやか、ハムカツも照り焼きチキンもジューシーで食べ応えあった。


こんな感じの昼御飯も悪くない、一旦中尊寺PAで休憩してから高速バスの中でぐっすりとお昼寝。




起きたらもう既に築館付近、そのまま真っ直ぐ仙台宮城ICで降りて仙台駅前で下車。




例の如く、混雑するかと思ったらあまり混雑して無くて良かった。


15時20分に下車して真っ直ぐHMV仙台EBeanSまで。


HMV仙台EBeanSといっても場所が杜のガーデンテラス、店内特設ステージ、屋上ステージの3箇所あるけど、わーすたはかなりの大物だから屋上の筈。


まず、予約したCDを引き取りに5階へ行こうとしたら特設ステージ前に沢山の人だかり。


まさか、こんな狭い場所でわーすたのライブやるのか!?



予想的中、以前GANG PARADEがライブやってた屋上ステージの方が良いとは思うのだが・・・


ライブ前にわーすたのCD1枚とミュージックカード6枚購入で¥11k、流石はメジャーアイドルで敷居が高い。


特典券は2ショット写メ券と全員写メ券各1枚ずつ入手、握手は苦手なので結局はこの2枚。




ステージ前には約100名もの客数で半数以上がわーすたヲタ、これは遠征組10名はいるだろうな。



殆どステージが観づらい、30分以上も前からこんなに集まるとは。


セリオンやなかいちで観るpramoのライブや先週の北上アメリカンワールドで観た虹の架け橋のライブとは桁違い。


これからは余り予定が無いからアイドルを観に行くより女ヲタヲタでもやろうかな。からの投稿。
Carya @ 盛岡フェザン