久々の盛岡現場はメルヘンの世界から来たアイドルのライブ~楓という名の子は可愛い子が多いね~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月もあと僅かで終わり、次第に春の陽気を感じつつあるとある日曜日。


この日は秋田のあきぎんスタジアムでプロサッカーの試合があり、そのハーフタイムにpramoが出演。


スポーツ苦手なオイラに割りに合わない(というより元々運動神経悪いものでして)ので回避。


前日、仙台でSTARMARIEがワンマンライブに出演したけど、翌日は盛岡でインストアライブ開催。



東北になかなか来ないアイドルが仙台より近い盛岡に来るとなれば、これはかなり得なので参戦。


しかし、起床したのが6時30分と遅く、急いで相野々駅へ向かう。


それに柳田付近には7時20分、幾らなんでも30分では無理なので横手駅から乗車。


横手駅に着いたら7時35分過ぎ、急いで北上線に乗車。



始発で北上駅まで。途中のほっとゆだ駅でフリー切符を買いつつ、北上駅から東北本線で盛岡。




盛岡着が10時、着いた頃には既に会場設営完了済み。



スタッフはいるけど、ヲタ全然いないので先回りして昼御飯を食べに大通り。


以前チャーマンズやCaryaがライブやってた場所はあの頃の面影もなく。



久々に冷麺たべたいが、開店まで1時間以上もあるから近くの書店で時間調整してますた。


開店10分前にお目当ての店に着いたら既に2組の客。



一旦トイレ休憩してたら開店済みで一気に5組に増えてた、勿論冷麺を注文。



注文に時間かかって対応悪かったが、やはり専門店の盛岡冷麺美味しかった。


しかし、盛楼閣に比べたらまだまだかな。


12時20分に現場に戻ったらヲタは20名近く、女ヲタの割合も高い。




早速葉書とポスターとアルバム買って特典券入手。




誰とチェキを撮るか迷ってしまう、肝心のライブ(第1部)は丁度13時に開演。


セットリスト 

 「悪魔、はじめます。」

 「恋するボーカロイド」

 「メクルメク勇気」

 「ドント・ルッキン・フォーミー」



最初の楽曲はじゅじゅの楽曲を彷彿するであろうサウンドで耳を傾けたくなる1曲。


ファンタジー風の衣装で動きにくいと思うが、ダンスも十分キレがあって良い。


2曲目は先程と裏腹に落ち着いた雰囲気の楽曲。


よく思えばもにゃcの出で立ちを見て風男塾を彷彿、風男塾の流れのヲタもいる様な雰囲気でやはり女性からの支持も高いね。


3曲目はアニメ主題歌だけど、コンセプトのファンタジーとかけ離れた楽曲も歌いこなせてる感はある。


Party Rockets GTのある楽曲と似た様な雰囲気の楽曲もあったけど、最後の楽曲は振り付けもなく歌のみを披露する姿は感慨深い。


駅ビルであってかやはりコールはなし、周辺の店舗に対して迷惑になりますからね。


タワーレコードやHMVのインストアやライブハウスでは実際どうやってコールしてるか何時かみたいな。


終演後は特典会、握手苦手なので最初のレギュレーションはパス。


2つ目は全員撮影らしいけど・・・あれ?握手とチェキだけなんじゃないのか?


特典券に記載されてるのが誤りみたい、奇しくも4日前の仙台ローカルアイドル対バンに引き続く運営のミスかな。


最後は2ショットで楓cと博香cと撮影。




特に楓cが可愛かったな、楓と言う名前の推しPassCodeに続いて2人目。


それから2部まで盛岡市内を散策、その合間に今月分のインターネットの料金を大通りのドコモで支払って。


更にクロステラス盛岡で期間限定のソフトクリームが気になって。




以前食べた事のある味で酸味と甘味が効いてるね、美味しかった。


開演30分前には現場に戻る、この日の盛岡は天気が良い。



先程より増えたかどうか気になったけど、余り変わらなくて残念。



1部は殆ど座って観てたヲタ多いが、2部は立ち見のヲタもちらほら。


ならばオイラも立ち見で観覧するか、ライブは予定より2分程遅れて開始。


セットリスト

 「Fantasy World For You」

 「星の旅人たち~明日、世界がなくなるとしたら~」

 「プリンセスとこコメディアン」

 「姫は乱気流☆御一行様」



4曲全て2部で披露してない楽曲でアニメからの抜粋中心だった希ガス。


衣装は1部と同じく西洋の貴族をイメージ。


様々なジャンルの楽曲をこなせて面白いし、2部は最後に披露した楽曲が1番の良曲だったかも。


でも2曲目のメロディも良く、1990年代にもこんな雰囲気の楽曲があった様な。


prediaやcallmeもインパクトのある良曲多いが、STARMARIEもこれに同じ。


ダンスのキレもcallmeに勝るとも劣らず、やはりメジャーは観る価値あるね。


終演後は同じく特典会、先程の特典会で全員撮影あったのは不覚だったので逃した全員撮影のみ。


マイカメラで目当のアイドル全員と撮ったのはこれで5組目、撮り終えて離脱。



今から秋田に帰るとなれば、湯沢着が21時頃で乗り換えに要する時間も余りないので先に晩御飯。



期間限定のカレーつけそばが気になって。



日本そばとスープカレーの組み合わせが合うし、カレーうどんとつけ麺をヒントにしたのだろうかね。


それから電車の発車時刻まで先程の現場に戻ったら特典会まだ続いてた。


数分後に撤収したら東北本線で北上まで。


北上着18時20分頃、駅で一旦休憩したら18時45分発北上線で横手。


20時横手着、そこから自転車で1時間半後帰宅。



****************************************************


以前の続きになるけど、芹澤でラーメン食べた後は蛇野崎橋付近まで。



その手前のかまくらの場所が2年前と変わってる。



橋の袂の無数の小型のかまくら。





それから双葉町のかまくら群。







時間がないのと混んでるのとで中に入らず素通り。


2年ぶりにこんな幻想的な風景見れたが、更に奥へと進む。


桜のシーズンにも来た横手公園のかまくら。





着いてすぐにかまくらの餅のおもてなし終了。


先程通った蛇野崎橋と市役所通り経由で横手駅。


数時間前まで賑わってたかまくらの灯りは落ちて撤収しつつある。


22時10分発の奥羽線で帰宅しますた。


先日、街を歩いていたら「柴田トオルよりイケメンですね」って女子大生に言われました。からの投稿。

STARMARIE @ 盛岡駅構内(フェザン盛岡)