約11ヶ月ぶりの再会、初めてのレストランでのライブは男性が主役のライブだった!? | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月もいよいよ後半になり、次第に春らしい陽気となってきたとある土曜日。


3月になってから参戦した現場は未だに1現場でかなり病んでいる中、この日の夜に秋田の男性歌手のライブにゲスト出演するとの由。


場所は開業して1年もない真新しいレストラン「Music Bar Porto」。



こんな場所でライブを行うのは初めて、それに高田由香の参戦も昨年4月末のイオンモール以来1年近く御無沙汰。


暫く参戦してないので今回は何としても参戦しなくては、それに翌日も高田由香c観れるし。


時間が19時過ぎからなので午後になってから外出する事に。


湯沢駅前からバスや電車で行きたいが、翌日もイベントあって20時近くまで及ぶし給料日前だしで飯詰駅まで。


昼御飯まだ食べてないから丸竹食堂で久々の十文字ラーメン。




スープはあっさりして脂濃さがないし、麺は細麺で麺全体にスープが浸透してた。


やはり中華そばの原点とも言える味わい、若手の作るラーメンと具が全然違う。


それから横手と仙南経由で飯詰駅、飯詰駅には発車時刻の1時間前着。



近くにコンビニないのでその間は手持無沙汰。


17時15分に予定通りに列車着いて乗車、夕方18時過ぎ秋田着。




今回の現場は初めてだから早めに現場へ向かう、少し迷って地図で調べたけど。



場所が以前pramoが竿灯祭りでライブやってた敷地と3年前のデビューして間もない時期にpramoと桂三若が共演した思い入れある2ヵ所の中間点。



洒落た雰囲気のレストランが本日の現場なのだけど、飲食禁止の現場に億劫なオイラに絶好の現場。


しかし、現場に着くと約40名近くの客が詰めかける。



特に若い女性多いな、高田由香cより可愛い子いるかな?


椅子とテーブルが幾つも置かれて食事しながらライブ満喫出来るが、トイレやカウンターへの移動が大変である意味狭い。


注文殺到してドリンクの注文に5分かかった。


この日は夜店で中華食べる予定を変更、折角料理あるのだからという訳でナポリタンを注文。



味付けは良いけど、大きめの玉葱が少し苦い。


ライブは約15分以上押して開演。


男性アーティストメインのライブは久々だけど、柴田トオル君の力強い歌声と心を込めた歌詞がじんわりと来るね。


ライブ映像を撮りたいけど、薄暗さでブレまくり。




その間にナポリタンを食べてますた、これだけではまだまだ足りないオイラだが。


5、6曲近く披露した時点でいよいよ目当ての高田由香c登場。


セットリスト

 「さよなら」(高田由香,柴田トオル)

 「SOULMATE」(高田由香,柴田トオル)










昨年4月のイオンモール秋田で行われたイベント以来久々に彼女の歌声を聴いたけど、衰えを知らない。


高田由香c出演時だけ食事をせずにじっくり聴いてた。


殆ど野外で聴いた彼女のライブだが、この様な狭い空間のレストランで聴いても最高だった。


美味しい料理と由香cの歌を味わえてまさに神イベント、夜に食事をしながらのライブは昨年7月の堀川すももcの山寺のライブ以来。


ライブハウスは飲食禁止の場所が多いけど、やはり食事しながら楽しんだ方がオイラは好きだなぁ。


それに柴田トオル君とのハモリも良かった、でも明日はまた別のアーティストとコラボするだろうけど。


彼女からの持ち歌はたった1曲のみで残念だったけど、滅多に見られない貴重な瞬間を味わえた希ガス。


背後のバックバンドを従えての由香cとトオル君のコラボを美味しい食事をしながら満喫出来るのはこれからもう二度と無さそう。


今回のイベントは参戦して本当に良かった、久々の由香cも1年前の湯沢ストリート村の頃と比べて随分成長したな。


これからどんどん参戦したいけど、仙台での貴重なライブやpramo現場がない時にやってくれたら嬉しい。


その後はまた柴田トオル君単独のライブ、唯一のカバー曲でもあるクリス・ハートの「I LOVE YOU」。




なかなかの良曲だが、最近アイドル以外の楽曲余り聴いてない。


それから4~5曲披露、どの楽曲も魂を込めた雰囲気を感じる。


その間に追加の料理(サンドウィッチ)を注文、ナポリタンだけでは物足りないな。



ハムサラダをサンドしたサンドウィッチ6個。


見た目は市販のものに見えるけど、手づくり感じがあるし美味しい。


サンドウィッチを食べ終ってすぐにライブは終了。


一応、高田由香c目当で来たのに何故か柴田トオル君の歌声にハマッてしまう。


高田由香cは柴田トオル君の高校の先輩だったのね、観客の多くは柴田トオル君と同じ高校の卒業生。


男性歌手のライブは全然行かないけど、ここまでサービスが良ければ文句なしだね。


終演後は高田由香cと何時も通りに記念撮影だが、カメラの充電切れで一旦充電。


充電し終って改めて撮影、1人ショットと2ショットの2回撮ったら現場離脱。




*******************************************************


1月の第2日曜日の山形県西川地区小グルメ旅の続きとはなるが、左沢駅近くの和菓子屋の銅鑼焼が気になったので早速食べました。




左沢駅から歩く事約1時間で道の駅、お目当のラフランスのソフトが気になって。




甘酸っぱさがあって美味しかった、13時半過ぎに左沢から寒河江へと戻る。


徒歩で2時間以上も歩き続けて疲れた、15時半近くには道の駅寒河江。



道の駅としては敷地がかなり広く、先程の左沢の倍近くありそう。





お目当のさくらんぼソフトクリームを味わう事に。



こちらのソフトクリームも非常に甘酸っぱくて美味しい。


他にもジェラートやトルコアイス食べたかったが、他にも食べたいものが沢山あるのでパスして市街地まで。


2kmも歩いて漸く市街地、ここに今日誰かさんがいるような。



地下でイベント開催してるね、顔見知りも何人かいた様だが。




少しだけあっさり見学して離脱、晩御飯を食べに徒歩で移動。


17時半近くにお目当の店で晩御飯。



山形の名物の冷たい肉そばを頂く事に。



時期的に注文したのがミスだったけど、蕎麦の食感も良く、ジューシーな鶏肉の味わいは病み付きになる。


食後は寒河江駅、左沢線で北山形駅まで。



北山形駅に19時着、奥羽線で新庄経由で上湯沢駅まで。


上湯沢駅には21時半前到着、20分で帰宅。


寒河江に○石さん見かけたけど、○石さんってL’Arc~en~CielとかGLAYとかに興味ないのだろうか。からの投稿。

高田由香 @ Music Bar Porto