3月最初のライブ日和の日の仙台、撮可のメジャーアイドルのライブは最高だったなあ。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暦はもう3月。次第に雪も解けてくるけど、まだまだ冷たい風が吹く寒い日が続くとある日曜日。


YUUKAcの卒業ライブから1ヶ月経過しようとしてるが、あれ以来秋田市内に行ってない。


仙台や新潟と遠征が多いが、今回も先週に続いて仙台。


当初は在宅だったが、先週あゆみくりかまきのライブが行われたHMV仙台EBeanSでEMPiREのインストアライブ開催。


一体どんなアイドルかさっぱり分からないから調べたらライブや特典会の方式がBiSHと似てるからこれなら興味ある(というよりその妹分にあたるが)。



方式が似てるならライブ撮影可の筈、この時期撮影可の現場少ないから外すまいと。


撮影可のライブが比較的多いpramoも最近ないし、先週は撮禁が続いてたからやはり参戦すべきだな。


先々週仙台のピイシーズ行かずに新潟でRYUTist見たのも撮影可の為。


始発の奥羽線で新庄経由で羽前千歳、雪もすっかり消えて春らしい気候。



9時過ぎ発のJRで仙台、10時30分に仙台着いたら真っ直ぐ現場。



15分後に到着、ヲタ未だ10名足らず。




終演後の予約は混雑するし優先入場もあるから今のうちに予約して特典券と優先入場券入手。





開演までの間に昼御飯にする時間がないから1部終演後の特典会スルーしてそれから昼御飯にするか。


特典会は2部のみでいいや、開演まで暇。


色々廻っていると90年代の雑誌やアナログレコードが多数販売しているコーナー。




誰かさんが売りに出したと思しき年代物の数々、11時半過ぎに戻ったら100名近くのヲタの数。


15分後に優先入場開始でオイラの番で入場した時になってもステージ観やすい。



前方に長身の方がいないから大丈夫だな。


開演前にEMPiREの担当マネージャー登場してご挨拶、それからEMPiRE登場。


セットリスト

 「Buttocks beat! beat!」

 「EMPiRE COMING」

 「TOKYO MOON LIGHT」

 「アカルイミライ」









リハーサルと思わせて本番、先週のあゆみくりかまきの様な流れになりそうな希ガス。


最初に披露したの「おしりペンペン」の歌詞面白かった。


こんな雰囲気の楽曲は神宿やアップアップガールズ(仮)位かも。


2曲目と3曲目は事前に調べたけど、メンバーの振り付けも完成度高い。


ステージ一杯広範囲に広がってフットワークも良い、関心するね。


1人ひとり安定性のある歌唱力で良かった、最後の「アカルイミライ」も良曲。


終演後はお腹空いて離脱、1ヶ月前の神宿のインストアライブの時に吹雪でバス遅れたせいで食べれなかった課題店まで。


仙台駅から20分で名取駅下車。


自転車借りて課題店に向かうが、道に迷って数分ロス。


12時55分に漸く目的地に到着。



岩のり塩ラーメンと数量限定のローストポーク丼が気になって注文。




ラーメンは磯の香りが漂っててあっさりした味わい、ホタテも入ってボリューム満点。


ローストポーク丼は肉質柔らかくて味付けも丁度良い、どちらも最高の味。


それから14時半近くまで名取市内をサイクリングして未だに通ったことがない場所に行ったり久々に楽しんで。




しかし、気が付いたら仙台行の列車に乗り遅れて結局次のダイヤ。


このダイヤだと仙台着が1456と開演まで4分しかない、4分で仙台イービンの屋上はキツいな。


そのダイヤの列車に乗車、列車は遅れる事なく定刻通り仙台着。


一気にダッシュで現場、通行人も多いわ階段も上らなくてはいけないわでかなり苦労して再度現場着。


詰んだかと思ったら未だ開演前で良かった。


着いてからほんの数分で第2部ライブ開始。


セットリスト

 「アカルイミライ」

 「EMPiRE COMING」

 「TOKYO MOON LIGHT」

 「Buttocks beat! beat!」














第1部と比べて最初と最後が入れ替わっただけ、まだデビューして間もないから仕方ないかも。


3年前の花巻の時のチャーマンズも12両方同じセットリスト。


あの当時は奇しくもこのEMPiREと同じ4曲のみ。


観客の規模は1部と大して変わらないけど、それ以上に盛り上がって沸くね。


客席にメンバーが乱入するシーンがBellring少女ハートに似て感慨深かったな。


終演後は特典会、推しだけでなく、YUiNAcが気になったからYUKAc&YUiNAcと3ショット。



撮り終えたら暫くヲタもだちと世間話。


撤収時に離脱して真っ直ぐ帰宅したいけど、それまでお腹空いてしまうのでイオンで買い物。



鯛きちの本日販売最終日の鯛焼き(牛タンカレー味、ずんだ餅味)に惹かれて思わず買いますた。




牛タンカレー味もコクがある上にコリコリした食感が良い、更にずんだ餅の食感とずんだ豆の甘味があって美味。


仙台駅で行われてる物産展で試食、石巻のサンマやバウムクーヘン等美味しかったな。


その時のPRキャラキター、次回の寺嶋由芙cの仙台でのライブに呼んで欲しい。




17時には仙山線で羽前千歳駅、18時頃に下車。


一旦ヨークベニマルで飲み物を買ったら19時発の奥羽本線で新庄、乗り換えて上湯沢駅まで。


上湯沢駅には21時着、数分後に帰宅。


最近、湯沢市と横手市以外の秋田県の地域に全然行ってない様な気がするな~あ。からの投稿。
EMPiRE @ HMV仙台EBeanS