今年は2月の終わりの仙台も現場多かったけど楽しかった~冬の湯沢2018(PART2)~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月ももうすぐ終わりを迎え、寒さも次第に緩みつつある土曜日。


この日は秋田には現場ないが、仙台には複数も現場があるので仙台に行く事に。


特にりんご娘と寺嶋由芙、あゆみくりかまきは外す訳には行かない。


あゆみくりかまきは1部が寺嶋由芙で2部がりんご娘とそれぞれ被っているし、寺嶋由芙の終演後の特典会行くとりんご娘2部に廻せないのは確実。


ならば、りんご娘1部だけにして残りは仙台駅前のメジャーインストアを満喫しようかね。



この日は5時前に出る予定だが、寝坊して20分過ぎに出て結局上湯沢駅には6時過ぎギリギリ乗車、危なかった。


冬道で焦って事故起こしたり、電車に乗れずにりんご娘見れなかったりという事態にならずに良かった。


何時も通りに新庄に着いたが、翌日も仙台行くのでフリー切符は買わず。


更に帰りは予約してた年明け最初の現場で予約したCD引き取りの為岩手経由で帰らなければならないので48ライナー使わず地道にJRで仙台まで。


その新庄駅では以前新垣結衣cのクリアファイルが貰えるキャンペーンを実施してたので思わず対象商品を購入しますた。



クリアファイル入手



羽前千歳駅付近は余り雪が無くて穏やかな天気



仙山線の駅で最も最初の現場に近いのが東照宮駅、10時20分頃下車したら宮町通を真っ直ぐ。




広い通りと交わる交差点を左折して徒歩15分で現場。


初めての現場で場所間違えてしまわないか不安だったけど、開演15分前に現場着。



無数の林檎が大量に陳列されてる棚。夜まで完売するかな?



でも肝心のステージが見当たらないので店員に訪ねたら出入口の片側付近なんですね。



こういう感じでのライブは以前pramoの現場にもあった希ガス。


その店の季節のソフトクリームが気になったので注文、道の駅以外は余り行かないけど美味しい。



それから再度ステージ前客も次第に増えてきたけど、少しステージ見づらい。


ライブはほぼ予定通り開始。


セットリスト

 「RINGO STAR」

 「りんごのキモチ」



出演してるのは彩香c&ときcの2人でステージの広さは大曲の万SAI堂の特設ステージ並み、2人でも動きやすいかも。


以前ダンスも歌も良いし2人だけでの「RINGO STAR」もイケるね。


1曲目終了後に来賓の紹介とご挨拶。


弘前の林檎の歴史は140年、桜祭りは100年前から開催されていたのね。


それに関してのクイズを3問出題、やはりヲタには当たらなかったな。


プレゼント入手した3人はおめでとうございます!


クイズの後は最後の1曲でそれが以前リーフがカバーしてた「りんごのキモチ」。


暫く彼女達が唄うこの楽曲聴いてないから久々に聴けて嬉しいが、次こそは4人で「りんごのキモチ」を唄う姿が観たい。


時間の都合上、アンコール無しで全部で2曲、持ち時間の半分MCに使ってたような希ガス。


終演後は林檎の試食会、ときcが林檎を振る舞う。


甘酸っぱくて美味しい。それから現場離脱してお目当ての店まで行くけど、かなり遠回りになって焦る。


行き止まりが多すぎてなかなか抜けられず、結局課題店に着いたのが正午頃。



少し待たされつつ入店、以前から食べたかった味噌つけ麺。



味噌の濃厚さと縮れた形状の麺が病み付きになるし、スープが壺に入っている故長時間熱々で味わえて良い。


食後は徒歩15分位で仙台駅、2本目の現場は前述の通りの寺嶋由芙c。




久々のタワーレコード仙台パルコ店だけど、最近アイドル来てる感触なさそうな。


12時30分頃に着いたら既に寺嶋由芙cがスタンバイ、もう撮影出来ないや。



しかし、音声の調子が悪くてリハ長引いてしまい、結局は開演15分前にリハ終了。


その間にライブの準備とCD予約、握手は苦手なので通常番1枚買って特典券入手。



13時開演だが、先程の音声の不調なのか、5分も押してライブ開始。


セットリスト

 「結婚願望が止まらない」

 「背中のキッス」

 「知らない誰かに抱かれてもいい」

 「すきがはじける」

 「初恋のシルエット」

 「コンプレックスにさよなら」


聴いた事あるか分からないが、どの楽曲も良曲で彼女の美声にはうっとり。


全て以前のインストアで披露してなかった楽曲なのだが、どの楽曲も彼女が唄うに相応しいので耳を傾けたくなるし、歌詞が趣深い。


特に「初恋のシルエット」は最も印象深かったな。


途中のMCで東北大学の応援団に関して話してたけど、そこから小田和正氏の話に入ってくるとは。


小田和正氏と東北大学の学生の交流も以前あったのだとか。


3曲目の「知らない誰かに抱かれてもいい」は前作シングルだか、先程のりんご娘の野外ライブ(弘前城の菊人形祭り)と被ってワンマン行けなかったからこの楽曲を聴くのは初めて。


それにその楽曲が収録されたCDもないから後で買いたいけど、これからあゆみくりかまきあるからなあ。


ライブの途中にも音声トラブル起こってバタバタしてたが、中止する事なくライブ終えて良かった。


終演後はすぐに特典会でチェキ1枚。



10分も並んでたので結局離脱したのが14時近く。


それからドン・キホーテで買い物をしてからHMV仙台EBeanSまで。


仙台MACANA前の馬との再会、可愛い。




ゲームセンター前にいたキャラクターとの2ショット。



結局16時40分頃にHMV仙台EBeanS着、お次はあゆみくりかまきのインストアライブ。


今からもう楽しみで仕方が無い。


その続きはまた後日紹介。


******************************************************


先月10日はヲタ活をせずに犬っこ祭り、その後に行った雄勝の雪祭りも楽しかった。



道の駅おがちまで約1時間もかかって到着、幻想的な景色が感慨深い



ちんどん屋が道の駅の入口でお出迎え



会場に行くと今年もユニークな雪像が多数並ぶ


昨年は大怪我で行けなかったので2年ぶりに見たけど、どれも個性があって良い。









特に気に入った作品は加藤一二三氏の雪像



みやぞんとブルゾンちえみ



パンダのシャンシャン



今年の平昌五輪に因んで五輪関連の雪像も




観客も犬っこ祭り並みに多かった、犬っこよりカラー雪像の方が気に入ったかもしれないな。




会場でのイチゴ大福限定発売が気になったので購入、同時に大判焼きも。



どちらも美味、その後すぐに会場を出ますた。


野生爆弾のあの人って結局最後は何時も米米CLUBじゃねーかよ、次は「浪漫飛行」歌って欲しいけど。からの投稿。

りんご娘 @ 宮城生協セラピ幸町店 ~ 寺嶋由芙 @ タワーレコード仙台パルコ店,雄勝の雪祭り @ 道の駅おがち