2年ぶりの新潟は強風&大雪の悪天候だが、釣りの楽しみと新潟グルメを味わったな! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月も後半、冬も終わりに近づくが、まだまだ寒い日が続くとある日曜日。


この日はYUUKAcがpramoを卒業して1週間。


しかし、東北は有料や撮禁の現場しかないので東北を出て新潟まで、やはりこの時期は撮禁が多いな。


この日は新潟の朱鷺メッセで新潟フィッシングショー開催中。



そのイベントに14時15分からRYUTistが出演、彼女達に会うのは約2年半ぶり。


始発でも特急使わないと開演時刻に間に合わないが、特急より普通列車に乗ってあちこち寄り道した方が良いので特急使わず。


ならば土曜日に前乗りして新潟へ行く事に。土曜日もあるが、他の楽しみに惹かれてパス。


湯沢始発の新庄。余目経由で行ったが、列車が予定より2時間も遅れて21時半着。



流石にお腹空いたので晩御飯は駅前の政家でたれかつ丼。




サクサクした衣にオリジナルのタレを染み込ませた逸品、肉質も柔らかくて美味。


食後はすぐにネットカフェまで。非常に風が強くて吹雪の気候、凍りついてしまいそう。


23時半近くに投宿、流石は政令指定都市だけあって禁煙席は満席。


30分後に席が空いたので移動、良かった。


翌日は7時半にネットカフェを出たら再度新潟駅、ネカフェの朝食では足りないのでどうしようか迷ってたら駅構内に小嶋屋発見。




早速入店して名物のへぎそば。


見た目はざるそばだが、もっちりした弾力のある食感は病み付きになる。


それからRYUTistライブまでまだまた時間あるのでイオンモール新潟南。


亀田の手前にある越後石山駅で下車、亀田で降りるのが、焦ってしまったwww。



徒歩で向かうが、初めての場所故道に迷ってしまい、コンビニの地図で調べて再度出発。


地図の通りに進んだら見覚えある場所に着いて途中で右折、そこから徒歩30分で国道49号線。


更に30分歩き続けたら目的地到着。



早速タワーレコードに行ったらずっと探し続けてたPALETのCD発見、池袋にも仙台にも無かったので買わない訳に行かない。




それから徒歩で亀田駅。流石に10分では無理だろうと思って諦めたが、たまたま通りかかった新潟県民に助けられて亀田駅まで。


亀田駅には12時25着。乗せて貰った方には本当にありがとうございます。



それから12時32分の信越線で新潟駅に戻り、降車後は現場まで直行。



10分位で着く筈だったが、30分近くもかかってしまった。


初めて行った朱鷺メッセ。高さはセリオンの倍近い?展望台に行きたいが、また次回にするか。



それから会場の場所がさっぱり分からないので人が沢山向かってる方に行ったらRYUTistのパネル。



その奥には会場のゲートがあり、先に進むと数々の釣りグッズ。





それだけでなく、フードコート等ブースが豊富。


へぎそばだけでは足りないので早速マグロ寿司3貫。


左から赤身、中トロ、大トロ。



赤身でもかなり美味、中トロも大トロも脂の乗り具合が良い。


これが¥6kで味わえてお得感あるな。


食後はステージ前なのだが、後からタイムテーブルとステージ名に気づいた。


もう一方のステージだと確信して移動したら先程より観客の数が多く、椅子席と立ち席合わせて約100名近い。


開演30分前にリハーサル。



まずはデビュー曲の「ラリリレル」、約2年以上も干してたが、楽曲も良いし、歌唱力も落ちてない。


以前は若奈cがいたけど、進学を理由に卒業。


その代わりが横山実郁c。スキルも他の3人とギャップを感じない。


残りの3人はpramoにまだSERENcがいてchairmansにまだ加村真美cがいた頃から活躍してるからもはやベテランの域だな。


楽曲のレパートリーもあれからかなり増えてるけど。


続いてスクール生と一緒に披露したのが「アイスクリームマジック」。


スクール生の人数が多すぎて何故か見苦しさを感じてしまう気がしたが、振り付けが覚えやすいな。


余り多すぎるのは好きではないが、prediaやアイドリング!!!はパワフルな動きに惹かれてしまうからこれは例外。


この2曲でリハーサルは終了、その間は時間調整に会場内散策。


アイドルがライブ出演するイベントにコンパニオンは初めて、お美し。



ゆるキャラ?



こうやって様々なブース見てたら釣りは奥が深いな、14時5分にAステージに戻る。


先程より観客が多くなってpramoや虹の架け橋とは比較にならない位の数。


14時15分になったが、何も起こらず押したのかと思ったらMCもOvertureもなく登場。


セットリスト

 「Morning light Sunshine」

 「哲学するのだ」

 「アイスクリームマジック」(+スクール生,撮禁)

 「口笛吹いて」

 「ラリリレル」

 「海岸ROADでオトナッTunes!」

 「Best Goes On~約束の場所~」














最初の楽曲は初めて聞いた楽曲だが、まずまずといった感じだったかな?


2曲目はまさか「哲学するのだ」を披露するとは想定してなかったが、彼女達の楽曲ではかなり盛り上がるので会場が一つになって楽しい。


2年以上も現場干していたから楽曲のレパートリーもかなり増えたかと思って最近の楽曲中心のパターンではなく、初期の楽曲も幾つか披露してたのは感慨深いね。


3曲目にはスクール生が登場する「アイスクリームマジック」でこの1曲のみ撮禁。


感想は前述のリハーサルに同じだが、ライブは楽しめたからまずこれはこれで良かった。


「口笛吹いて」はアルバムか何かに収録されているか、配信されてないか分からない程余り馴染みはないが、釣りをイメージした振り付けが印象深い。


最後は「ラリリレル」。過去3回参戦したが、ほぼ最後の1曲はこの楽曲。


しかし、曲が終わった後は客席からアンコール。


RYUTistの外部イベントでのアンコールは想定してなかったな、その1曲目がこれまた初めて聴く楽曲。


今回のイベントに因んでの楽曲、選曲が良く今回のイベントのテーマに合ってたな。


アンコールなければ、この楽曲も聴けなかったからアンコールがあって良かった。


それからMCでサイリウムが会場で販売してるとか、外部イベントでサイリウムも想定してなかったから忘れてしまったorz。


ピンク色の光をステージに向けたかったけど、アンコール2曲目の「Best Goes On~約束の場所~」で彼女達の楽曲のなかでは良曲で後半のラップの部分とサビが特に印象に残る。


あれからかなり時が経って初期の時代の楽曲も忘れかけてると思ったが、うち3曲も披露してやはりどの楽曲も大事にしているだけはあるね。


彼女達のダンスにはキレがあるし、歌唱力も比較的上手い。


ローカルのアイドルにしてはメジャーを負かせるレベル、これまで多数のメジャーアイドルと共演したからそれなりに成長してる痕が覗える。


最近ではハコイリムスメ、GANG PARADEとも共演してるし。


リーダーの乃々子cはスクールの講師もやっているのだとか、アイドルとしてはレベル高いね。


ライブはアンコール含めて7曲。終わった時には完全に15時過ぎてた。


物販行ってると最終列車に間に合わないので15時10分に現場離脱、急いで新潟駅まで。



新潟駅には15時35分着、このままだと新庄には21時30分に着くから途中でお腹空いてしまうので新潟名物のたれかつと村上牛とコシヒカリの駅弁。




先程のたれかつも美味しかったけど、こちらも美味しく頂きますた。牛肉もボリューム満点で非常に美味しかった。


白新線で坂町駅。16時過ぎに到着したが、遅れてる列車待ちで15分遅れで米坂線発車。


しかし、周りが大雪故に更に5分遅れで米沢駅に到着。


20分も遅れたせいで接続出来なかったので特別に特急券無しで新幹線で山形駅。


山形駅には20時30分に到着、このままだと最終の奥羽線で湯沢に帰れない。


新庄駅に着いたのが22時40分頃、実は大雪で湯沢行が運休。


おまけに代行車両もなし、1月末も列車運休で帰れなかったがあの時は代行車両あったので帰れた。


今回は最も最悪なパターンで日帰りも何も出来ず、JRも対応が悪いなぁ。


このままだと日帰り出来ない事態に陥ったが、30分後に知り合いの方に乗せて貰って湯沢まで。


結局湯沢に帰宅したのが0時過ぎ。


冬場は撮禁、有料、ライブ無しが非常に多く、現場まで行くのにJRの運休や車両の遅れもあるから現場の参戦数が少ない。


結局アイドルのライブ鑑賞が好きなオイラが1番暇なのは冬なんだね。


PALETの年末ライブのチケット入手出来なかったあんたにチャリオと呼ぶのはどうかと思いますね、今度「SNOW DISTANCE」聴かせてやるから覚えてろよ!←え?からの投稿。

RYUTist @ 朱鷺メッセ(にいがたフィッシングショー2018)