約半年以上も久々に会った3人組アイドルはかなり沸きまくった~昨年末の思い出の都内観光~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

1月最後の土曜日の午前中はりんご娘、昼御飯の後は寺嶋由芙cを見たが、お次は16時から仙台駅前のHMV仙台EBeanSであゆみくりかまき。



こちらもアルバムCD予約インストアライブ、それに翌日もあるからどうしよ。


今気づいたけど、アイドルの解散や卒業が相次ぐのとアルバムCDを発表するアイドルが多いのは何らかの関連性があるかも。


恐らく、アイドルの1つの時代が終わって新しい時代に入ろうとする時なのだろうか。


寺嶋由芙cの特典会が終わったのが14時なる寸前だったのでりんご娘の2部はスルーして買い物等をしてますた。


それから徒歩で本日3本目の現場、15時30分に現場着。


既に50名以上のヲタの数、終演後は混雑するのですぐにアルバム1枚予約で特典券2枚入手してステージ前。




開演近くなる度に人も次第に増加、先程の寺嶋由芙cのインストアイベントよりも若干多い。



開演5分位前にリハーサルだが、前回と同じく本番の様なイメージで本番前から沸けるのが、あゆくまの醍醐味だね。


一旦捌けて数分後にメンバー再登場、ここからが本格的なライブ開始!


セットリスト

 「反抗声明」

 「君といた世界」

 「未来トレイル」

 「残像フラッシュバック」

 「絆ミックス」

 「WAR CRY」



最初は前回のインストアでも披露した代表曲。


楽曲も先程の寺嶋由芙cやその前のりんご娘と違って激しいサウンドでアップテンポな感じで熱くなれる。


やはり独特の激しい振り付けが印象深い。


PALETで規制されてたであろうジャンプがごく普通にやれるメジャーアイドルの現場はほぼあゆみくりかまきだけかも。


PALETとあゆみくりかまきの2マンライブ仙台でやって欲しかったという気持ちも少々ある。


実際やったらどちらのルールが優先されるのだろうか、混乱しそう。


2・3曲目は初めて聴く楽曲だが、これまた良曲で思わず聞き入ってしまうし、存分に楽しめる。


以前仙台でワンマンあったが、完売で行けず悔しい思いしたから1度ワンマンで沸きたい気持ちもあるね。


4曲目は初めて聴いた楽曲と思ったら「絆ミックス」だったね。


以前のインストアで聴いたことあるけど、お盆もワンマンも観てないからすっかり忘れたorz。


やはりセンターくりかcの姿がカッコいいが、オイラはまき推しだからずっとまきの姿を追ってた。


やっぱり平口みゆきc系統や小山ひなc系統の顔は一番好きだな。


最後も初めて聴く楽曲でステージ衣装に合った楽曲で良い、これで最高に盛り上がって幕を閉じた。


仙台の冬空の下でのライブだけど、存分に盛り上がって寒さもぶっ飛んだ希ガス。


でも「ゴマスリッパー」すり聴きたかったな、寺嶋由芙と被って見れなかった第1部で披露したかもしれないな。


後ろ髪引かれて残念だったけど、1部でも2部に歌った楽曲披露したのではないか?


終演後は特典会、特典券2枚あるから全部使って2ショット撮影。



やっぱりまきcは可愛かった。


palet解散してみゆきcアイドル引退したが、その辛い気持ちを埋めれたかも。


でも吉木悠佳cと撮らないと本当に不安は解消されないな。


それから数分間、その後のレギュレーション見てました。


「あっち向いてホイ」に挑戦するのはリスク大、正直握手よりキツいな。


その上、特典券3枚だし。


17時過ぎ離脱して充電切れの携帯を充電。


その間に新しく出来たPARCO2号館に入って試食品コーナーを堪能したり、あちこち廻ったりしてた。


HMV仙台EBeanSに戻ったらアイくるガールズが出演。


pramoの対バン以外で観たのは初めてかな?昨年1度も観てないからかなり成長したかも。


ローカルアイドルの割にはステージ前混雑。


ヲタもかなり沸いてたが、途中まで見たら現場離脱。


お腹空いたので米沢牛の店に行こうとしたら予約客満席で入れず最終的には牛タンの老舗で。



牛タン定食¥1.5kで晩御飯、これ以上の値段だと相当美味いんだろうな。



ボリューム満点の牛タンの味わいは最高、スープも牛肉の風味が溶けて美味。


まさに宮城を代表する料理ですた、食後は徒歩で宿泊場所まで。


その途中でその日最初の現場に寄り道したらりんご娘のステージは菓子と青果売り場になってた。


まだまだ林檎が売れ残ったのでふじと王林1個ずつ購入。



それから徒歩1時間半で投宿。


*******************************************


もうすっかり2ヶ月前の話になるが、昨年のPALET解散ライブが行われた日は早朝から高崎線で上野まで。


前日はエソラ池袋のHMVに来てたが、東京のCD店はやはり種類が多く感じる。




ライブステージは仙台より少し狭かったけど、アイドルのインストアライブをやる頻度が多いかも。


それから渋谷へと移動。




翌日の現場であろう渋谷O-WESTを下見、夜の渋谷もかなりの人で溢れて。


途中で道に迷ったけど、渋谷109や東急ハンズ等を目印に渋谷駅に戻って埼京線と高崎線に乗って上尾。




やはり都会の列車内は寿司詰め状態で狭い。


23時半頃上尾駅で下車して投宿、都心で寝泊まりするのは何かと落ち着かないので郊外寄りで泊まるのが良い。


解散ライブ当日の朝は上尾駅からJRで上野駅、朝の上尾駅前は多くの人々が動く。




早朝から列車は混雑してて1時間近く移動、9時過ぎに上野着。


地下鉄はフリー切符対象外なので徒歩で浅草を目指す。


徒歩20分で合羽橋付近。昭和の面影が残る商店街の風景は感慨深い。




その奥にはドンキホーテやゲームセンター等が見られる。




更に奥へ進むと複数の屋台が軒を連ねる。

 

洋服やお菓子等約30店舗程、その100m進んだ先には漸く浅草寺。






ビートたけしの楽曲にもあった仲見世の風景は初めて、秋田にはなかなか無いね。






やはり半数は外国人で皆さん日本文化にかなり興味持ってる様。


それから雷門へと向かうが、その途中で見つけた多数の芸能人が訪れるメロンパンの店。




芸能人が来るから有名店と思いつつメロンパン買いますた。



外はサクサクして甘さがあって美味しい。


徒歩数分で雷門、修学旅行で行った事がないから初めて。



東側に行くと松屋とアサヒビールと隅田川、何時だか「志村と所の戦うお正月」で見たことある光景。




昔は別のビール会社だったとか。


隅田川にかかる橋を渡ってビール工場を横切った先の和菓子屋が気になる。



なんと、その店では焼きいもソフトが販売してて今まで食べたことないから即効で購入。



買って食べたら焼きいもの味そのもの。


田舎の道の駅で様々なソフトクリーム食べたけど、大都会の中枢にもそれをも凌ぐソフトがあったとは。


次東京に来たら何味のソフトクリーム食べようかな?


PALET解散したらお笑い芸人になるメンバーいるのかどうかなんて思ってたけど、結局誰もいなかった。からの投稿。

あゆみくりかまき @ HMV仙台EBeanS(杜のサテスタ広場)