卒業前の生誕ライブは伝説のアイドル解散から1ヶ月後で一生想い出に残るな。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2018年のpramo参戦状況

・pramoライブ参戦数:3回

・内訳(ライブイベント:3回,ライブ無しイベント:3回)

・ライブイベント参戦率:100%

・ライブ無しイベント参戦率:0%

※但し、東北外・平日の現場は除く。


1月も終わりに近づくが、ここ最近大寒波により各地で大雪になり、日本列島に大きな影響を及ぼしたとある日曜日。


本日は伝説のアイドルPALETが解散して丁度1ヶ月、時が経つのは早いなぁ。


メンバーだった8人や元専属のスタッフ、おまいつ達はどうしているのだろうか。


そんな日に秋田市セリオンでYUUKAcの生誕祭を開催。




YUUKAcにとってはアイドル人生最後の生誕祭、YUUKAc推しのオイラにとっては外す訳に行かない。


この日はイオンモール盛岡南で神宿、仙台でcallmeと虹の架け橋があったが、残り2週間程で卒業するYUUKAcの生誕の方が大事なので他は全て回避。


朝の5時に起床、昨日は大雪で帰宅時間が遅い故睡眠時間3時間で余りやる気か起きず、出発したのが7時過ぎ。


雪積もってるし、滑るしで急いで20分もかかって湯沢駅前バス停。


高速バスで秋田、連日の大雪で遅れが心配してたが、何も影響なく9時30分前に秋田着。


一旦ドン・キホーテで電池買ったら徒歩で土崎。


秋田市内も車道に雪積もってますた、秋田市は県内で比較的積雪少ない方だがこの積雪だと並大抵でない。



ここのカラオケ店は昨日誰かさんがいた様なんだけど・・・誰だろう?



結局、土崎には着いたのは11時頃。


12時からの先行物販に間に合わせたいので早めの昼御飯は竹本商店。



定番メニューの伊勢海老つけ麺を頂く事に。



スープ熱々で美味しく最後まで頂ける、そのスープの伊勢海老の香りと味わいは病み付きになるね。


その店でprediaの「Ms.Frontier」が流れてた、やっぱりprediaの楽曲は完成度高い。


3月に行われる仙台darwinでのワンマン楽しみだな。


それからセリオンまで、現場に着いたのは先行物販開始約30分前で既におまいつ10名程。



正午には予定通り先行物販開始、勿論当日限定のハンドタオル(1人1枚)を買ってチェキ券2枚。



それから数分後にリハーサルあるので入場、先程のおまいつも合わせて全部で15名近く。


リハーサルはコールも無しで撮禁なので座って観覧する事に。


12時20分にはリハーサル開始でメンバーは私服姿。


オイラにとって私服が可愛かろうがダサかろうが、それをアイドルの評価指標にするのは本末転倒だと思う。


基本的にステージ衣装が楽曲に合っているかやパフォーマンスがしっかりしているかで評価するけど。


リハーサルでは全体的にほぼ地蔵、地蔵だとアイドルの現場と青谷明日香さん等のシンガーと余り変わらない様な希ガス。


ダンスは安定感あったし、YUUKAcやAOBAcの歌唱力も伸びてるね。


リハーサル終了したら一旦退場して再入場待ち、数分後に再入場して先程と同じ場所をポ守。



開演までサイリウムの電池交換と着替えをして時間調整。


最終的には40名前後の客数、13時30分にほぼ予定通りに開演。


セットリスト

 「O-SO-Z Rock」(リハ)

 「シンデレLove!」(リハ)

 「踊りまっしょいKOMACHI」

 「Peacefulworld~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「100%の確率」

 「Fighting Pose」

 「I Can,You Can~やれば出来る~」











生誕祭で沢山楽曲を披露するかと思ったら全部で5曲。


メンバーが着てるTシャツが今日のイベントに合っていて良かったな。


セトリもほぼYUUKAcが考案したものなのだろうか?

新曲は無かったが、良曲を厳選してて良い。


特に最後のは外せないね、限定ハンドタオルを使うのも滅多に観られないから裏でやってるcallme見所あったに違いない。


後ろ髪引かれたけど、生誕祭参戦して正解だった。


でもリハーサルで披露してた楽曲が本番で披露せず、あゆみくりかまきを髣髴する場面だった。


ライブの合間のじゃんけん大会は2回行ったが、どちらも2回戦から先に進めず。


3人が賞品入手したがうち2人は幼稚園児~小学校低学年らしき児童でちびっこ達じゃんけん強いな。


終演後は恒例の出し物で本日はオイラも参加。



ケーキ→花束→色紙の順に渡すがオイラは最後の色紙を渡す係、かなり緊張した。


今回用意したであろう特注のケーキも美味しそうですた。




最後にあやかが手紙を読み上げる、手紙を読んでるときのAYAKAcとYUUKAcの仲睦まじい様子が楽しそう。





元メンバーのMAYUcからの手紙だったのね、何時しかYUUKAcもMAYUcからダンスや歌の指導を受けてたね。


MAYUcやKOMUGIcがいなくなって今はYUUKAcがあの時のMAYUcやKOMUGIcと同じ立場になって後輩に歌やダンスを指導してると思うと感慨深い。


そのMAYUcが所属してるアップアップガールズ(2)のCDを顔見知りの方から貰った、欲しかった。



CD約¥100k相当買っていたみたいで、ここまで買うアイドルファンはなかなかいない。


出し物を終えたら特典会、先行物販でハンドタオルを買ったのでサイン会。


まずはYUUKAcと卒業ライブに関してだが、もう既にセトリが決まっていたのか。


続いてはAYAKAc、AOBAc、RIRUcと。


AOBAcがテレビに出演してる東大生に似てる事に関して話したが、その東大生が出演してる番組観てないとは意外だった。


AYAKAcは昨日の宮城の現場に関して、RIRUcは秋田市での先日の事故で信号機が故障した事に関して。


話すネタは思い付くけど、やはり握手苦手なので思い通りに話せなかった。


でも全員分のサインは貰いました。



今回も特典会中撮禁、ソロ写メの機会が最近無いので代わりにライブ中の写真で。


AYAKAc



YUUKAc



AOBAc



RIRUc



サイン会が終了したらいよいよ2ショットチェキ撮影会、今回はYUUKAcに関しては枚数制限無し。


もうすぐ卒業するし、最後の生誕祭なのでなんと、チェキは10枚!


オイラは撮るのに時間がかかるので後から並んでいる方々を先に譲って。


メジャーアイドルのチェキ撮影会だと沢山撮影したがるヲタが多いから2枚目以降は再度チェキ列に並ぶ方式だからな。


沢山撮影するヲタのせいで他の方々を待たせる羽目になるから常に最後尾にして。


ポーズも試行錯誤して考えたけど、上手く撮れたかも。


枚数がかなり多くてサインに時間かかりそうだからチェキ回収は卒業ライブに持ち越し。


ライブ開演前の引き取りになるかどうかはまだ分からないけど、どうなるのだろう?


前回までのチェキは回収しますた。




16時前にセリオン離脱して徒歩でドン・キホーテ前に戻る。



お腹空いたけど、土日の2日間結構金落としたのでドン・キホーテで晩御飯を買って食べました。


最終の湯沢行高速バスで湯沢駅前、20時頃に到着して30分後帰宅。


ロザン菅広文と山本高広、ケイン・コスギと桐谷健太を間違える事が度々ある。からの投稿。

pramo @ セリオンYUUKAc生誕ライブ