2018年最初の秋田現場は懐かしのグッズの数々~参戦前には珍しき蕎麦と予約した新曲引取り~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2018年のpramo参戦状況

・pramoライブ参戦数:1回

・内訳(ライブイベント:1回,ライブ無しイベント:1回)

・ライブイベント参戦率:100%

・ライブ無しイベント参戦率:0%

※但し、東北外・平日の現場は除く。


新しい年を迎えてからはや1週間、この日は新成人の門出を祝う1日。


各所で成人式が行われているが、秋田市セリオンでは2018年最初のpramoライブが開催されるとの由。



毎年冬になるともう定番となってるかもね。


YUUKAcの卒業まで残り1ヶ月近い、やはり最後まで見届けたいので参戦。


しかし、起床したのが6時半過ぎで朝食抜きで湯沢駅前から高速バスで秋田駅まで。


秋田に着いたらすぐにドン・キホーテで物資を買いつつ徒歩で朝ラーメン食べに行こうと思ったら何もなく。


結局は川反のお食事処にて。



東京にもなかったおばけそばが珍しくて気になったので注文。



たぬきときつねの2種類1杯の丼で味わえて一石二鳥だね、美味しかった。


それから徒歩で秋田駅前、アップアップガールズ2の新曲の発売日が過ぎたので引き取り。



秋田OPAを出たのが10時半位そこから徒歩で1時間半。


千秋トンネルと新国道の裏通りを経由して土崎。



セリオン到着時点では既に午後を廻っていた、ロビー付近や1階のトイレ前におまいつ。



まだ10名も満たなかったけど、開場までセリオン向かいの施設でゆっくり。


開場5分前に現場へ移動、再度現場に着いたら開場していて中に入ったらおまいつ約15名




オイラは何時もの上手側、ライブは予定通り開演。


セットリスト

 「時代をハジメルよっ!」

 「Peacefulworld~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「祭りだぜぃ!」

 「100%の確率」

 「ツナイデル、スパイラル」

 「look up!」

 「ブレイクスルー」

 「わっしょい!!」











ほぼ発売が古い順に披露したセトリというより前半がSERENc卒業前で後半が卒業後に発売された楽曲と言った方が良いかな。


その元メンバーのSERENcが今日のライブに来てた?


前回の年末ライブで全楽曲披露したからRIRUcも充分歌もダンスも覚えたかも。


新曲もリリースイベント以来ライブで毎回歌われ続けてるからもう聞き慣れたが、コールとかももう少し確立しておかないと。


やはり、新曲発売してから「ブレイクスルー」から「わっしょい」の流れが多い。


そういえば、チャーマンズだと「夢見る銀河」から「愛しのエイリアン」の流れが多かったね。


チャーマンズだけでなく、pramoもセットリストの自然な流れが定着しつつあるな。


そうなれば、その前に発売された楽曲が忘れ去られてしまうのではないかと思ったが、カップリングと合わせて2曲披露するのは有り難い。


この2曲もpramoの定番曲になりつつあるね。


しかし、冬のライブで毎回歌われてる「シンデレLove!」を今回歌わなかったのが残念。


中間のMCでは今年の抱負についてだがAYAKAc以外は入口の書き初めの通り。



AYAKAcの抱負は何だったのか余り記憶になくて申し訳ない。


でもAOBAcの正月のときに頻繁に聴くBGMを歌ってる場面が印象に残ったな。



終演後は特典会、今回は5点選んで¥2kでチェキが貰えるサービスも。


MISAKIc在籍時代のピンクのTシャツとヲタデビュー前に販売してたステッカーが未入手なのでそれと合わせて5点(そのうちの4点)。






このピンクのTシャツでラストアイドル関連の現場にでも行ってみようかな(笑)


こちらは全員集合版だけど、現在非売品。



それからサイン会。今回も撮禁だが、サイン欲しいのでみさきTシャツにサイン。



逆にサイン会撮禁だと、持ち時間短縮出来るな。


ライブ撮禁だと、モッシュやリフトをやるヲタ増えるのがアイドル現場での悩みの種だとは思うけど。


続いてはチェキ会、年末ライブ同様にチェキ無制限なのでまたしてもチェキ3枚。


今回も回収は次回に持ち越して離脱。


ちなみに昨年撮ったチェキは全て回収。


@セリオンリスタ(2017年11月26日)




@秋田拠点センターアルヴェ(2017年12月17日)



@セリオン年末ライブ(2017年12月30日)





早飯しすぎたせいかチェキ撮影会の直前でお腹空いたな。


そのまま徒歩でドン・キホーテに向かう途中にあるラーメン店。



もうすぐ17時になるけどかなり遅い昼御飯、気になってたかぜ辛味噌ラーメンを注文。



辛玉のじんわりと後引く辛さと味噌の濃厚さが病み付きになる。


麺の形状や大きさもオイラには丁度良く、寒いこの日に美味しいラーメンだったな。


17時に店を出て目的地のバス停には17時半前に到着。


買い物したかったが、日曜日の夕方故の混雑で断念してそのまま高速バスに乗って湯沢。


20時前に湯沢着、徒歩30分で帰宅。


2018年最初のラーメンは武市総本店ではなく、横手のこちらの店で食べたラーメン。



冬限定の味噌ラーメンを注文しますた。



味噌の濃厚さと麺のボリュームが最高に良かった、粉チーズのトッピングが雪をイメージしてるね。


その帰りには初詣に行きました、三が日過ぎた故この日は客かなり少なかったな。




「今夜はナゾトレ」観ながら記事を書いてたけど、AOBAcと東大生の松丸君は目の形が似てると思うのはオイラだけでしょうか。からの投稿。

pramo @ セリオン新春ライブ2018