2018年一発目の現場は東京からの刺客による2ステージライブ~2ヵ月半ぶりの盛岡~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

明けましておめでとうございます、2018年も何卒宜しくお願いします。


年が明けて1週間もせずに東北へと遠征に来た東京のアイドルが盛岡に上陸。


その名もpimm’s。初めて聞く名前だが、気になったので参戦。



土曜日は仙台でそのPimm’sのインストアライブがあったが、PALETの解散ショックとその解散ライブで大幅に金落としたのを理由に回避。


どうせ、今年も秋田より仙台の方が参戦数多くなるだろうからという風に思ってたけど。


6時40分に湯沢駅、以前と比べて奥羽本線は遅れずにスムーズに進んで良かった。


横手駅で下車して北上線で北上駅まで。



更に東北本線で盛岡駅、盛岡駅着が何時も通りの10時頃。




盛岡は年中レンタサイクル利用可なのでこの日も自転車での移動。


まずは盛岡市内で余り行かない茶畑方面へと。



ここは2年前に解散した地下アイドルが嘗てライブしてたあの場所、懐かしい。



先日PALET解散したからみゆきcとYcの共演とか再度実現したいものだね。


その向かいの盛岡八幡宮は正月もあってか初詣の客で賑わう。







大判焼も専門店に比べて種類が多いからつい買いたくなるけど、ここは遠慮して八幡宮を後にして国道106号線。


15分進んだら本日の課題店、アパートと併設したラーメン店も今ではよく見かけるね。



特に人気ある辛にぼラーメンを注文。




スープは煮干しの濃厚さと迸る辛さがブレンドした味わい、やはり辛い。


見た目で食欲をそそる、卵かけご飯が無料で味わえるのもやはりこの店ならでは。


それから先程の道を戻って国道4号線との交差点を左折して仙北町まで。


冬の晴れた日の北上川は美しいね、真っ直ぐ進むと橋本環奈cを見に行った際に泊まったネカフェの近くの地点で想い出深い。



あれから2年か、早いなあ。この橋本環奈cが所属してたアイドルユニットも解散してもうすぐ1年とは。


一旦生協で休憩してからの現場まで、12時過ぎにはイオンモール盛岡南着。





思ったより早く着いて開演待ち、開演10分前には到着時より一気に増えて約50名。


二階席には15名と正月休みの観客で賑わう、後方の立ち席の殆どがPimm’sヲタ。


開演5分前にリハ、ダンスのレベルはリリースイベント期間中のTokyoRocketsと良い勝負。


歌唱力も高いからアイドルではなく、E-girsやLittle Gleee Monsterの様な系統なのではないかと。


13時にほぼ予定通りライブ開始。


セットリスト

 「SEKAIDE ICHIBAN」

 「あいうぉんCHU!」

 「Life is a Game」

 「立ち上がれサンライズ」



実際は7人だが、2人は諸事情により欠席。序盤から沸き曲披露してかなり熱いライブだったな。


2曲目に披露した「あいうぉんCHU!」が特に好き、1990年代風の曲調でハマる。


どちらもシングル化されてないからこの日のライブは参戦して良かった。


CD化してないのにライブで聴ける楽曲を聴いたのはWiLLやpramoであったけど、CD化して欲しいというよりもっと参戦してもっと聴きたい気持ちが強いかも。


オイラは新参故ルール等に関してはさっぱり分からないから一応座って観覧。


しかし、黙って座って地蔵するよりコールしながらライブ観た方が価値あるなと思って新曲披露のときから後方でコールしながら観覧してますた。


やはり彼女達のダンスといい歌唱力といい抜群に上手いね、特にさやcのラップはかなり印象に残る。


後半は落ち着いた感じだった、2部も楽しみだな。


終演後は特典会。CD8枚予約して8枚入手したが1部は6枚だけ使う事にしますた。



ヲタの中にはCD40枚も予約してる方もいてビックリだな、同じCD・8~10枚もどうするのだろうかが何故か気になるけど。


英里沙c、麻理c、紗弥cの3人とそれぞれ1枚ずつ2ショットチェキ。





チェキのサイン中に先日解散したパレットの事や秋田の事等を話しつつ。


チェキ撮ったら離脱、気になるものがあるので行ってみたら冬季閉園だったのですぐ戻ったらすでに多数のヲタがポ守。



先程と余り変わらないが、第1部と同じ場所をポ守。


1部の特典会を見て全員チェキの形式が最近やらないワイドチェキだったので2部は全員チェキ1回にしてもう1枚CD予約。



更に到着時には既にメンバーがステージにいて焦った、横にある花撮りたかったなorz。


メンバー撮影してるとスタッフに勘違いされるので辞めた、仕方ない。


それから数分後にリハ、第1部だけでなく第2部にもリハとは珍しいな。


第2部のリハの楽曲1部で披露したようだが、セットリストが被りそうな予感。


その間にヲタ達が青いサイリウムを観客に配布、何時しか別の現場の別のアイドルのライブでもその様な事があったな。


メンバーの川崎優菜cが岩手出身なので優菜cのイメージカラーのサイリウムで故郷凱旋ライブが実現。


第2部も同じくほぼ予定通りに開演。


セットリスト

 「My Soul」

 「無敵Dreamer」

 「Life is a Game」

 「Change My Life」



セトリ被りは無しで第1部と全然違う楽曲が聴けて良かったな。


第1部も第2部も、CD化されて無い楽曲を披露してたのでかなり充実したかも。


第2部も第1部と同様にコールしながら彼女達の楽曲を聴いてました。


第2部は第1部以上に会場全体が随分盛り上がった、特に「無敵Dreamer」の最後の1フレーズの部分がエモい。


イオンモールのこのステージは一般客が通行しやすい場所故基本的にコール禁止だけど、特別に運営からの承諾が得たからとか。


これで一般客から苦情が出なければ良いけど、心配になって来る。


でも殆どの人がやってるから良いのでは、後方で観覧してる方々ピンチケじゃないし。


以前別のイオンモールでアイドルのライブ見たらコール禁止だったが。


正直、アイドルのライブで撮禁上、コールまで禁止だとアイドルのライブを観たという実感が湧かないな。


モッシュやダイブ、リフトが禁止なのはまず分かるけど、ロックバンドと訳が違うし。


そうなれば、朝倉さやcや青谷明日香さんのライブと全然変わらないなと思う。


アイドルのライブなんだから存分に声を出して楽しまないと、新曲のサビで手を振りながらコールするのが最高。


私は自分のサイリウムがあるので受け取らなかったけど、やはり故郷凱旋ライブは一生想い出に残る。


最後の「Chaneg my Life」で観客の皆さんが青いサイリウムを振っていた。


優菜cもステージから青いサイリウムを沢山見たから胸の内で感激してたかも。


今回も含めてシングルCD2回出してるけど、まだまだ持ち歌が多いという事実を後程知ったし、シングル化されて無い楽曲もシングルとして発売して欲しい希ガス。


次回は何時会えるだろうか、彼女達のワンマンライブが東京・大阪・名古屋の3箇所であるけど、何時かは仙台や秋田でも・・・


第2部終演後でも特典会、彼女達がいない間に花を撮った。


それからまた数分後に彼女達が登場、前述の通り第2部は全員チェキ撮影のみ。



サインは紗弥cから、メンバーの中で最も可愛かったし、ラップが最も印象的だったので。


終演後はお腹空いたので離脱してじゃじゃ麺。不来方じゃじゃ麺にしかったけど、店員の対応悪いのでこちらの店。



煮豚じゃじゃ麺食べたかったけど完売したので納豆じゃじゃ麺。



納豆と肉味噌の味わいは良かったけど、ここまでアレンジするのも面白いな。


最後のチータンも美味、味噌の風味が病みつきになるネ。


それからスーパーで名物の福田パンを買って自転車返却。





盛岡も路面がかなり凍って滑りやすい、年中自転車に乗れるから安全だったと油断してたwww。


返却後は盛岡駅、東北本線で北上駅まで。



北上駅に20時前に到着、喉が渇いたのでジュースを買ってから北上線で横手駅。


横手駅に22時前に着いて更に乗り換えて湯沢駅、下車して30分後に帰宅。


解散前にも沢山PALETの現場に参戦して更には特典会の撮影で平口みゆきcと壁ドンしたかった。からの投稿。

Pimm’s @ イオンモール盛岡南