最高に楽しかったクリスマスシーズンの秋田と仙台の有料ライブ~解散するアイドルの接触会の裏で~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2017年のpramo参戦状況

・pramoライブ参戦数:21回

・内訳(ライブイベント:40回,ライブ無しイベント:25回)

・ライブイベント参戦率:53%

・ライブ無しイベント参戦率:0%

※但し、東北外・平日の現場は除く。


もうすっかり旬は過ぎているが、2017年のクリスマスの時期は秋田と仙台で豪華なライブ合わせて3本立て。


特に日曜日のcallmeとDorothy Little Happyはどちらも仙台で開催、それに虹の架け橋まで。


callmeの1部開演が13時で14時50分には終わるものの仙台BIRD LANDで行われている虹の架け橋の対バンのタイムテーブルが前日になっても公表しないので回避。


主催者に電話すれば良かったかorz、電話しても別に悪くないよね。


そもそもタイムテーブルを公開しない方が悪いのだし。


でもcallmeのワンマンライブは外す訳には行かない、2017年の9月の定禅寺ジャズフェス以来3ヶ月ぶりの再会で半年間もチェキ撮影に参加してない。



それならば、日曜日はcallme1部のみ参戦(特典会もスルーしない)して夜からDorothy Little Happyに参戦した方が良いかも。


高橋麻里cに会うのは4月半ばのインストア以来とかなりご無沙汰、久々に往年の名曲が聴きたいな。


解散間近のPALETはこの日は最後の接触会、ペインターの中でライブの無いイベントは苦手で興味が無い方は「仙台でCaryaやcallmeを観に来てるんじゃないの?」と思いつつ。


その前日は秋田市のなかいちでアップアップガールズ(2)とpramoの対バンが開催。



アップアップガールズ(2)が6曲披露して捌けたらpramoの登場、衣装は前回のアルヴェのクリスマスフェスタと同じサンタの衣装。


セットリスト

 「ブレイクスルー」

 「わっしょい!!」

 「Brand new world」

 「ハタハタ音頭」

 「Peacefulworld~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「ツナイデル、スパイラル」

 「祭りだぜぃ!」

 「シンデレLove!」(+吉川茉優)



最近ではpramonistaも余り活気がなくなってきたものの今回は古参も数名混じっててあの当時の活気が戻って来た様な。


それにアップアップガールズ(2)のファンの方々も混じって一緒に盛り上げて良い感じだったな。


最初に新曲を披露してから代表曲を披露するセトリは今回の2マンに相応しい。


アップアップガールズ(2)のマサイが凄かったな、他にも何人かいたらしい。


PALETだとジャンプの場所が指定されるが、それよりも格上のアップフロント系列ってジャンプに関して余り規制されないのだろうか。


普通は格上のアイドルの方がルール厳しいけどね、あkbや腿黒だったら好き勝手にコールしたりジャンプしたり出来ないな。


沸き曲中心で会場に一体感が生まれたな、「祭りだぜぃ!」が終わったら爆笑王と茉優c登場。


5分位それぞれのメンバーとトーク、特にRIRUcとMAYUcの共演が良かったが、撮禁なのが何よりも残念。


最後は茉優cと現メンバーとのコラボで「シンデレLove!」。


歌いだしのMAYUcのソロが最高にエモい、2月上旬の卒業ライブを髣髴させる1曲。


アップアップガールズ(2)のファンでも知ってる人と知らない人に分かれるものの存分に楽しんでくれて良かったな。


アップアップガールズ(2)とpramoの2度と見られないコラボは最高に楽しかった、2018年も機会があればまたこの様な企画をやって欲しい。


終演後はホットチョコレートの無料配布があるという訳で終了と共にすぐに退場、物販が行われたあの場所で待機。


数分後にYUUKAcとAYAKAc、茉優c登場。RIRUcとAOBAは年齢の都合上で帰宅、また残りのアップガ(2)のメンバーは県外出身の為早々と帰宅したのでこの3人。


私は茉優cから貰って1杯飲みました、体が温まるね。やはり今回のイベントは神イベントだったと。



ホットチョコレートを受け取ったら離脱、秋田駅まで。




この日の晩御飯はロッテリアでハンバーガー、思ったよりかなり金落とした気がして¥0.5k程度出費。



その翌日はそれを超える神イベントになるのだろうか、21時秋田発の奥羽線で帰宅。


前日は23時に帰宅した故、起床したのが6時過ぎと遅い。


callmeの仙台公演が13時からあるというのに、仙台に着いてから昼御飯を食べる時間が殆ど無い。


どうようかと悩んだ末、昼御飯は羽前千歳駅で食べました。


7時30分に湯沢発の奥羽本線で新庄駅、新庄駅では45分間の待ち時間があったのでその間に限定あじまん。




山形と秋田では限定あじまんの種類が違うんだね、成程。


9時30分発の山形線で羽前千歳駅、11時過ぎに仙山線に乗り換えて仙台駅まで。



仙台駅に12時過ぎに着いたら徒歩で仙台CLUB JUNK BOX。





12時40分に現場着、思ったよりも現場に早く着いたけど、既に50名程入場。



オイラも早速入場して前売券提示とドリンク代、開演前に新曲CDを4枚予約で¥4k。



更にミニタオルと生写真購入で¥2k、合計¥6kで特典券6枚入手。





久しぶりに会う面々も多数、昨日の2マンライブに参戦したヲタ皆無だと寂しいナ。


思ったより広い箱、仙台MACANAは別のアーティストのライブの為ここになったのだとか。


入場して15分足らずで照明が落ちてcallmeワンマンライブ開演。


セットリスト

 「One time」

 「Cosmic walk」

 「To Shine」

 「Bring you happiness」

 「Can not change nothing」

 「So beautifuly」

 「I’m alone」

 「Hello No buddy」

 「ルビーの指環」(秋元瑠海cソロ)

 「step by step」

 「When I am」

 「In my dream」

 「Don’t be afraid」

 「Take my time」



前半の2曲は今年発売された新曲に収録された楽曲で全体的に最新曲を中心に披露してた様な気がして。


その合間に代表曲も数曲。久々の「To Shine」や「Can not change nothing」は最高に沸きました。


どの楽曲も振り付けに特徴あって覚え易く、皆さんで楽しめる。


更にcallmeは地下アイドル現場に多いピンチケもいないから安全だし、誰でも楽しくライブを観覧出来て良い。


ステワン系列ってピンチケ余りいない。そう言えば、8月のパティロケの現場にも現場を荒らす連中見かけなかったけど。


それにメンバーのダンスの上手さは非常にレベルが高く、歌唱力もなかなか良い。


楽曲は全て美杜cのセルフプロデュース、美杜cがプロデュースしたとは思えない位に良曲多い。


このレベルだと、美杜cも他のアイドルやアーティストにプロデュースしてもおかしくはないかと。


ルックスと楽曲に関してはPALETの方が上ではあるが、ファンの観覧態度の良さとダンスはcallmeの方が上となればcallmeとPALETは相反してる点が多いのかも。


ライブに来る観客なのだからアイドル以上に目立ちたいが為にモッシュやリフトなんかしないでそのアイドルのパフォーマンスを評価するのべきではないかと。


序盤のMCでは香美cの兄がマークジェーコスの香水を香美cにプレゼントしたエピソードや瑠海cの愛犬のプリンに関するエピソードが印象に残る。


殆どのアイドルは仙台に来たらずんだ餅や牛タン等の仙台名物の話ばかりになりますけどね。


MCも良かったが、中盤で秋元瑠海cのソロで選曲したのは意外にも寺尾聡氏の「ルビーの指環」。


渋い楽曲を彼女が歌っても違和感が無くて良かった。


その後には彼女達のダンスパフォーマンス。昨日のハチ公とは比べ物にならない程キレがあり、全くブレを感じない。


タイミングも3人息がピッタリとしてるし、アイドルにしてはかなりハイレベルなダンスでした。


特に香美cがダンス担当らしいが、PALETの渡邊真由cもそれに勝るとも劣らないかも。


本日は最高のダンスが見れたのでcallmeに参戦して良かった。


それに続いて代表曲「step by step」や「In my dream」を披露、どちらも振り付けが特徴的で最高に楽しめる。


「When I am」が聴けるのも2回目、こちらのサビの振り付けも好き。


その後の「Don’t be afraid」は初めて生で聴いたから振り付けは分からなかったが、サビでジャンプするのが印象に残る。


最近ではジャンプ規制する現場も多いが、callmeはその様な規制も無いからこの面ではPALETよりだったら断然callmeの方が自由度が高くて良い。


callmeも2018年のNo1アイドルの候補かも。


最後の「Take my Time」はアルバム収録曲だが、生で聴いたのは初めて。夏の仙台公演もlyrical schoolの2マンも干してたからなぁ。


久々にcallmeのライブが観れて最高でした、2部は残念ながら別のライブがある為回避。


「Real Love」や「My affection」、「Conffession」、「Life」も良曲だから久々に聴きたかったけど、やはり麻里cの歌声にも癒されたいので。


終演後は特典会、その前にドリンク1杯飲んでから参加。


握手会とサイン会は1部で行わないとの由、終演後に初めて気づいた時にはもう遅かった。


予定を変更してサイン付チェキ2枚をサイン無しチェキ3枚撮る事に。


2部は運悪く完全にDorothy Little Happyと被ってしまったので行けずに残念でならない。


6枚の特典券はそれぞれ1人ずつとのチェキ撮影に使って。


冨永美杜cと今ブームのニャンゴスター。



早坂香美cと小道具を使ったネタ、「フラメンコ教室に通ってるの?」って言われた。



秋元瑠海cと撮ったら離脱、PALET解散の話を一言したけど。



15時半過ぎに現場離脱、既にBIRD LANDの対バンは開始してるが、前述の通りタイムテーブルが出ないのでスルーして晩御飯、もうお腹空いたので「麺屋政宗」。



繁盛する時間帯過ぎても店内は混雑、20分位待たされて入店。


定番の油そばを頂く、最近まぜそばや油そばに結構ハマってます。



麺もチャーシューもボリューム満点で美味、辛味とコクが効いた一品ですた。


ジャンプに関して規制する動きが出てるけど、某ドルヲタ兄弟はアイドルのライブでのジャンプを促してます←あ、これじゃスタッフとあいつらが喧嘩になる罠。からの投稿。

pramo @ エリアなかいち・にぎわい交流館AU ~ callme @ 仙台CLUB JUNK BOX