某スポーツ大会の裏のイベント参戦~ソロアイドル活動休止前の現場から毎年恒例の音楽フェスまで~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月に入って最近、雨の降る日が続く様になり、それと共に涼しい気候になりつつあるとある日曜日。


この日は秋田でねんりんピック、宮城ではジャズフェスティバルと東北各所で大型イベント多いけど、後者に参戦。



前者はライブが無いだろうと思って。正直、「ライブより面白いドルイベは何一つ無いだろう」と私は常に思う。


しかし、そのジャズフェスティバルにcallmeが出演するが、出番が17時と遅い。


昼は暇なので色々調べてるとイオンモール山形南に堀川すももcのライブが開催されるとの由。



しかも9月一杯で活動休止。これを逃しては暫くすももcのライブが観れなくなるので外す訳には行かない。


この日はまた横堀駅から新庄経由の在来線、山形に来るのは6月半ばのさくらんぼ祭り以来約3カ月ぶり。



10時頃山形着、イオンモール山形南まで遠いのでレンタサイクルで現場。初めての山形のレンタサイクルで戸惑っだけど、少し扱い辛かった。




9月になっても山形はまだまだ暑い。


山形の万SAI堂?ステージの代わりがファストフード店の様な。



そうこうしてるうちに11時前に現場。


しかし、課題店の「寅真ラーメン」の場所を通り越してしまい、先程通った道を戻る。



あれから15分で到着、開店直後からかなりの列で駐車場も満車。



テーブル席があったからか、回転率が良かったものの15分待たされて入店。


注文したのは定番の辛味噌ラーメン。



濃厚な味噌味に平打ち麺とは食感も味わいも最高だね。

辛味玉を入れたら彩りも鮮やか、辛くて美味しい一杯だった。


食後は現場まで、12時半過ぎに到着。



初めての現場なのでステージの場所を探すのに苦労したが、音楽が鳴っているのに反応してステージを発見。


やはり、このステージで堀川すももcのライブが行われるのね。


客は30名ほどで一般人とヲタが五分五分の割合、まずは私服姿でリハーサル。



しかし、その15分後に開始したもののマイクが入ってないと言ったトラブル発生。


1曲目はマイクを一切使わずに歌い切ったけど、全く動揺しないすももcも可愛い。


先月の山野楽器仙台店で音源が入ってないトラブルが起こったが、2カ月連続で本番中にアクシデントが起こるのも異例。


2曲目と4曲目と最後の曲が沸き曲で2階席まで随分盛り上がって最高。


それに3曲目の新曲のカップリングはやはり心に響く楽曲、聴くのはこれで4度目。


来月で活動休止する故、本日のイオンモール山形南のライブに参戦して良かった。


セットリスト

 「START」

 「ほうき星」

 「もう一度会いたくて」

 「くるくる回る世界」

 「乾杯しよう!」








終演後は物販会、まずは数量限定ポスターを購入。



¥0.5k追加でサイン。以前は無条件でサインだったのがレギュレーション変更になったのは来月活動休止と関係あるのだろうか?


暫くすももcのライブ観れないのでアルバムCDも購入、こちらにはサイン無し。



今回もチェキ2枚撮ってサイン。




14時過ぎに現場離脱、山形駅に戻る。2部は参戦出来なくてゴメンナサイ。


山形駅に14時40分着、余り時間なくて泡食ったせいで鍵を返すのを忘れて仙山線乗車。



そのまま北仙台駅まで行きたいところだが、列車が緊急停止したおかげで予定より15分も遅れた。



北仙台駅には16時半近くに到着。



ここから西公園まで3km以上と長く、30分では着くのは難しい。



それにこのルートを通るのは初めてでもうタクシー使おうかと思ったが、出番5分前に漸く西公園着。


歩道橋付近まで、そこから100mでダッシュしたら本日2本目の現場にギリギリ到着。



到着してすぐにライブ開始、顔見知りのヲタも10名程で全体で50名はいただろうか。


セットリスト

 「Real Love」

 「Sing along」

 「Conffession」

 「Falling for you」

 「I’m alone」

 「Way i am」

 「One time」











callmeは撮禁かと思ったけど、撮影してる客も意外と多いね。


最初は旧符からの定番曲4曲程で「Falling for you」や「I’m Alone」、「Real Love」も久々に聴いて感慨深い。


しかし、ライブで毎回歌われている「step by step」を披露しなかったのが残念。


ジャズがテーマのイベント故この様なセトリになったのだろうか?


後半の新曲のカップリング曲の「Whem i am」は初めて聴いたけど、今回披露した曲で最も良曲。


その後家で何度も聴き返したらもう最高だったな。


最後は新曲の「One time」。こちらは以前TBC祭りで聴いたので今回が二度目。


まだまだ真新しさがあって良かった、今回もなかなかの選曲だったな。


終演後は特典会無しで撤収。テントにいるメンバーにオイラの存在が分かってくれて良かった。


18時前に離脱して徒歩でHMV仙台EBeanS。


18時20分に着いて念願のあゆみくりかまきの新曲引き取って仙台駅。



4階のガーデンテラスはまだまだライブで盛り上がってた。

ひょっとしたらこちらがメイン会場だろうか。



仙台駅から仙山線で羽前千歳駅、奥羽線に乗り換えて横堀駅まで。


横堀駅には9時過ぎに到着。そこから自転車で1時間、22時に帰宅。


ねんりんピックに後ろ髪引かれたのは心残りだが、堀川すももcの活動休止前東北内最後のライブと撮可のcallmeのライブが観れて最高の1日ですた。


もう一度~だけ、夜をとめて~♪ ただ歌ってみたかったんです。からの投稿。

堀川すもも @ イオンモール山形南 ~ callme @ 定禅寺ジャズフェスティバル2017