2016年4戦目にしてヲタ活史上最高のアイドリング!!!に次ぐ驚愕の大物が盛岡初上陸。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

朝倉さやcライブを見た翌日曜日

は驚愕の大物アイドルが盛岡市

に来るという訳で盛岡市内の某

ネットカフェに前日投宿。


花巻のマルカン百貨店でのさやc

のライブは回避。後ろ髪を引かれ

たが相手があれなら仕方ない。


その大物アイドルが橋本環奈c率

いるREV.from DVL。こんな大

物がイオンモール盛岡南に来ると

は夢にも思わない。これは絶対に

外す訳には行かない。



メンバーの橋本環奈cは現在好き

な女性タレントでは2番目に好き。


現在の私が厳選した好きな女性

タレントランキングはこちら。



環奈c1番にしたいが、今はやは

り本田翼cが1番好きですな。



3位以下にいる女性タレントもど

れも可愛過ぎる。紅白初出場した

大原櫻子cも朝の連続テレビ小説

に出演中の波瑠cや以前出演し

ていた土屋太鳳もめちゃ好き!




paletの結衣cやドロシーの麻里c

にそれぞれ似てる大政絢cや北乃

きいcも結構興味ある。北乃きいc

のライブ見たかったなと最近後悔

してるが、こういう顔立ちの子って

歌唱力あるんだね。正直。



元乙女新党の葵わかなc。フジテ

レビの番組の再現VTRに出演し

て更に好きになった。



同アイドル出身である松井愛莉c

(さくら学院)も可愛いしスタイル

は抜群だし。癒されるわ。



次点はあらフェスに出演していた

新木優子c、高梨臨c、山本美月c。


しかし、AKB48系は興味がない

のでランク外。週刊誌で悪い噂を

聞いた女性タレントも興味ない。


最近DAIGOと結婚した北川景子

とか有村架純は微妙ですけど。


3年前の男鹿と仙台で見た事ある

外岡えりかcは4位。私がヲタ活を

始めた動機は「海フェスタおが」に

てアイドリング!!!が出演する為。



外岡えりかcが来るかもしれない

ので見に行った時は超刺激を受

けました。詳しい事は後述。


あの3年前の感動をもう一度味わ

いたい。今度はとんちゃんでなく、

その上位に位置する環奈cで。


ここから本題!前日に投宿した

ネットカフェではブログを編集し

ながら一晩明かす。6時には朝

御飯。しかし、8時間以上の滞在

で久しぶり延長料金取られたwww。


ネットカフェを出ると、外は一面雪

景色。昨日の22時頃全く雪なん

て降ってなかった筈なのに。



駅前の貸自転車はこの時期も貸

出可能のと由。自転車であちこち

廻ろうと思ったのにこの状況では

貸自転車を利用すると滑って転倒

する危険性もあるので貸自転車

は今回はなし。ずっと徒歩。


昼御飯予定の店からイオンモー

ル盛岡南まで徒歩で40分近くも

かかってしまったので離脱してお

昼御飯食べに行けばギリギリ。



ラーメン諦めて別のメニューにで

もしようかな。8時前にイオンモー

ル盛岡南に到着したのだが、この

時間帯からもう20名位の行列。



県外から来てる方もいるとは思

うのだが、県外から日帰りでこ

の時間に来るなんて所詮無理。


先頭で並んでいる方は何時頃

ここに来たのだろうか?とても

気になるところだな。


待つ事1時間以上。外かなり寒

いわトイレに行きたいわで開店

待ちは相当草臥れるのだが、裏

の大曲のライブ無しのイベントと

比べたらよっぽどマシ。



9時に予定通り開店。前の方々

が順番どおりに籤を引いていく

中、第1部は「173」と言う糞番。



引き終わったらトイレ休憩して戻

り再び籤引き。第2部は「148」

だが先程より見やすくなるかな?



第1部整列時刻は12時15分と

昼御飯時。昨日に引き続き今日

も早飯をしてからという訳で。


それに11時から先行物販開始

で売り切れの前に買わなければ

と言うが、籤引き終わったのが、

9時半。それに11時前は外食店

どこも開いてないし。どうしよう。


試行錯誤の末、食品売場にある

惣菜等で腹を満たすが、偶然に

も福田パンの実演販売していた

ので福田パン4個購入。



それではまだまだ足りないので、

この日大曲でのpramoイベント

に対抗して豚汁。何時も食べて

るものなので今回は感想無し。



早飯終えると、元のステージ前に

て11時から販売開始の予定なの

だが、10時半前から既に販売開

始。早速並んで2種類もあるCDを

それぞれ入手。WEB版も欲しい。



中にはイベント参加券。この券で

ハイタッチ可能だが、私はサイン

や撮影が良いな。でも橋本環奈c

と話せる機会は他に無いので。



今まで大物アイドル何度か見たの

だが、アイドリング!!!、ベイビーレイ

ズJAPAN、東京女子流はライブ

見ただけで全く話した事が無い。


結局何も話せないまま、アイドリン

グ!!!は解散。かなり辛かった。


ひょっとしたら整理券配布の措置

を取ってるなら前述紹介した3組

の大物に匹敵する位のレベルで

はないかと。それでハイタッチだ

けでも非常に有り難い。


昨夜睡眠時間少ないので、1部

の整列時刻になるまで熟睡。


合間にスタッフへと橋本環奈cに

Doll☆Elementsや虹の架け橋

等のCDのプレゼント。CD聴いて

くれると嬉しいなあ。


12時になると集合場所のステー

ジ裏へと。この時は既に100名

近くの人だかり。座席は40席し

かないので40番までの籤を引い

た方々が羨ましく。



私は後方から20番目辺りなので

一般の方々と殆ど変わらず。と言

った状態。籤運悪し。



上手側やセンター側は見えない

ので下手側をポ守。環奈cが歌い

踊る姿が一目見たい。開演までは

30分もあるが、トイレ休憩へ抜け

ると戻れないかもしれないので。


開演時刻13時を過ぎ5分押しで

司会者登場。数分紹介した後に

メンバーが登場。かなり後方なの

で姿が殆ど見えない。


というよりも閲覧自由な2階席や

3階席の方が見やすいかも。


セットリスト

 「屋上のスキマ 白いソラ」

 「Happy Birthday」

 「雲外蒼天・サムライ魂!」

 「夢見るだけより」



前述の理由でダンスの動きが把

握出来ない状態だが、楽曲や歌

のみで判断。人数多く、被せあり

そうだが、優先席設けてまで一生

懸命用意したステージなら、生歌

でないと納得行かない。


メンバーの1人がソロで歌ってる

時点で「生歌」と判断。


歌唱力は実力派レベルの域に

は至らないが、まずまずだな。


言わずと知れた人気アイドルの

ももいろクローバーZの曲を何度

も提供しているヒャダインプロデ

ュースの楽曲であり、完成度は

非常に高い。曲の歌い出しを聴

いた瞬間にGARNET CROW

のある曲と似た雰囲気を感じる。


アイドルヲタに目覚める以前は

GIZA系の曲中心だったからな。


3曲目に披露してた曲を聴いて

解散して再結成してすぐ雲散霧

消した2人組地下アイドルの曲

と雰囲気似ている。このサウンド

に乗せた曲かなり好き!


番号は前述の通りだが、2部は

1部と比べて、見やすくなる筈な

のでダンスとルックス等は第2部

で判断する事にしよう。


終演後はハイタッチ会。CD挿入

している参加券をスタッフに渡し

てハイタッチ。メンバーは6人。


メンバーは秋山美穂c、池松愛

理c、今井瞳c、西岡優菜c、橋

本幸奈c、そして1000年に1度

のアイドルの


 橋本環奈c



環奈cは5番手。1人ずつほんの

一瞬で「ハイタッチ」しながら進ん

て行く。そして環奈cとタッチした

ら一気に体中に電流が走る。


もう感激しますた。最後の6人目

タッチして終了。しかし、荷物を

ステージ前に置き忘れてスタッフ

に頼んで荷物を引き取る。


14時頃第1部全て終了。その間

に昼御飯を食べに外出するが、

お目当ての店は無く、すぐ戻って

第1部の時と同様、14時45分に

整列。第1部よりも前側にポ守。


今度は上手ではなくセンターで。

この場所でも結構見やすく、1部

で見れなかったダンスの動きを

追う事が出来て姿も見やすい。



人数は先程よりも少ない様。でも

客数は500名以上。2階も3階も

超満員というイオンモール盛岡南

のライブでこんな事は前代未聞。


この規模なら武道館やアリーナの

レベル。今まで行った中で特に狭

苦しかった仙台Neo brotherzや

MAD DISCOは絶対無理。←当然


多分仙台MACANAや秋田Club 

Swindleでも正直言ってキツイ。


それはさて置き、整列後30分の

間暇で開始が予定時刻より2分

も押して15時32分開始。


セットリストは第1部と同じなので

敢えて省略。歌唱力や楽曲は第

1部と相も変わらず。



第1部で確認出来なかったダンス

だが、一応上手い事は上手いの

だが、キレが余り無い様。


ドルエレやpalet、callme、女子

流には達してはいないのだが、

オリジナリティがある動きに仕上

がってる様。流石メジャークラス。


ダンススキルや歌唱力はその4

組の方が上だが、ルックスや楽

曲、観客の規模は3組より圧倒

的にランクが高い。


盛り上がり度合いは第2部の方

がかなり盛り上がったし、500名

ものキャパの会場を熱気に包ん

だライブになったと実感。


やはり盛岡にこんな大物が来る

のは1000年に1度のレベルで

あろうか?次回はどんな大物の

メジャーアイドルがイオンモール

盛岡南に来るかが楽しみ。


終演後はハイタッチ会。第1部も

第2部もMCにて3形態のCDの

事を話したが、もう1つのWEB
版はどう入手するかが分からず。


既存の2種類1枚ずつ購入して

参加券入手したのだが、1枚は

既に使用済みで残り1枚。


その残った1枚で再度ハイタッチ

会。環奈cは2部も5番手。今度

は「秋田から来ました。」とか「楽

しかった。」と言って環奈cには

「推してます」と一言言いながら

のハイタッチして終了。


やはり環奈cめっちゃ可愛いな。


荷物はすぐ近くに置いてたので、

スタッフの手も借りずに退室時

に手にとって離脱。昼御飯余り

食べて無いのでイオンモール内

のラーメン屋でつけ麺。



麺はもっちりとしてスープも出汁

がしっかりして美味しい。チェー

ン系の店は余り行かないが、湯

沢にも横手にも出店して欲しい。


食べ終わると、仙北町駅まで徒

歩。路面に雪が無く滑りにくくて

安全な状態。早朝の雪が積もっ

た光景がまるで夢の様な。


今思えば貸自転車を利用しても

良かったのではなかろうか。



17時20分仙北町駅乗車。横手

行きの切符が無く取り敢えず花

巻まで行ける切符購入。これが

失敗だったかも。


17時30分に東北本線乗車して

北上着が18時20分。北上駅で

差額購入するも「横手駅で購入

して。」と言われ、そのまま18時

40分発の北上線。


横手駅19時55分着。差額を支

払い、途中下車。途中下車した

方が¥20もお得なので。


20時6分頃到着予定の列車だ

が、大雪のせいで11分も遅れ。


20時20分近くに奥羽本線は

遅れて到着。あ~寒かった。



雪のせいか列車はゆっくり動く。

20時40分過ぎには湯沢駅着。


大曲にあるライブ無しイベントへ

と行ってたら出発時は大変な事

になっていたに違いないかもし

れない。前日から盛岡に行って

一泊して早朝から並んで環奈c

を間近で見に行ったのが正解。


1ヶ月に1度の豚汁より1000年

に1度盛岡に来る橋本環奈cだな。


アイドルのイベントへ行って殆

ど草臥れて楽しめないの厭だし。


帰宅して早速CDの中開けたら

中には生写真が1枚ずつ。



残念ながら環奈cは入っておらず。

でも中に入ってたのは今回のイベ

ントに出演して無い2人でした。


******************************************************


話変わるが、年末年始の3戦連続

のpramo@なかいちライブで新た

に入手したグッズは以下の3点。

(但しTシャツは後日サイン。)


赤いTシャツ。前述のサイン会に

て書いて貰いました。



その前日ファンクラブ限定ライブ

にてAYAKAcにサインが書いて

貰いました。推し変考えてたけど

やはりゆーきゃんのままが合う。



最後はまーちゃんのリストバンド!

これで3色目。新たに入手した3点

全て定期ライブの応援セットで入手

したもの。写真セットは欲しかった。



背後にいるガッキー超可愛い!←そこかい。


この記事は成人の日の前日の事を書いたけど、大原櫻子cも新成人なんだね。でも私は成人式に出た事無いので。←それよりも次盛岡来た時は今度こそ白金豚の豚汁を。からの投稿。

REV.from DVL @ イオンモール盛岡南