約3ヵ月半ぶりのレコ大受賞歌手との再会は岩手!~岩手の食材を存分に味わった土曜日~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

正月ムードは過ぎたが、雪が殆ど

降らず、例年よりも暖かい日々が

続いているとある土曜日。


この日は殆ど予定はなさそうだが、

朝倉さやcのサイトを偶々見てたら

盛岡でインストアイベントを行うと

の由。それに次の日は花巻!



しかし、イオンモール盛岡南では

10日同時刻に橋本環奈c率いる

REV form DVLライブがある

との由。丸被りに心苦しい。


どうしようか考えあぐね、結局は

花巻は回避する事にしますた。


ここまでライブのあるイベント通算

60連戦中。それにもうすぐあの日

から半年!どこまで伸ばせるか?


朝食を家で食べて6時59分には

湯沢駅発の奥羽本線。この時間

帯はまだ薄暗いなあ。



7時20分頃には横手駅、北上線

に乗り換えて9時過ぎ北上駅着。


更に東北本線に乗り換えて9時

57分盛岡駅着。今回は日帰り

ではなく、泊まりなのでホリデー

パスは使いません。


でも場所が宮古や大船渡等片

道が¥2.5k以上の場所なら

また別の話になると思うけど。


到着後は盛岡駅併設のホテル

でトイレ休憩。清掃中だが、快く

了解を。からのコンビニで立ち

読み。湯沢に雪があるというの

に盛岡は殆ど雪無いから快適。



開運橋の下には2016年行われ

るいわて国体の園芸アート。国体

に臼澤みさきc来るのかな?



盛岡に来たのは11月半ばイオン

モール盛岡のチャーマンズのライ

ブ以来2ヶ月ぶり。大通りの風景

もあの時と殆ど変わらない。



大通りの交差点付近に湧き水が

あったの今まで気付かなかった!



飲んだら美味しかった。でも不安。


早速名物のじゃじゃ麺食べに以前

から気になっていた白龍にて。



開店11時だというのに既に開店。

空席があったのでカウンターで。


注文したのは中盛りだが、大盛り

は2人前の量との由。



今まで盛岡じゃじゃめんや香醤と

いった店で食べたのだが、肉味噌

はそれ以上に濃厚で麺も柔らかく

もちもちした食感。美味しい。


最後はちーたんたんで〆て完食。


食べ終わると、みたけまで歩くの

だが、結構な道程。橋の手前に

ある不動産屋の旗に新木優子c。



これ見ると、あらフェスを思い出す

のは意識の高さ?可愛い。


そこから館坂橋までは川原の道を

徒歩で。付近にコンビニ非常に少

なくトイレ休憩したいが長い!



しかし、北上川と盛岡市の街並み

の光景は綺麗。夜になればもっと

美しい光景が期待されるが、この

カメラだと写り悪い。



数m歩き、コンビニを見つけトイレ

休憩。一旦夕食の場所を調べて

から再出発。青山到着12時半。



携帯で調べ物をしていたらイオン

モール盛岡で今日の15時から水

曜日のカンパネラのライブがある

という告知を見てしまった。


水曜日のカンパネラはご存知では

あるが、明日イオンモール盛岡南

でライブあるから2現場連続イオン

の雰囲気でライブ見るのは余り良

さそうではない希ガス。


さやcのライブ終わった後少しだけ

行って見ようかな?


この日行われた水曜日のカンパ

ネラのイベント参戦履歴から

は除外しますのでご注意を。


長時間歩いて流石に疲れてまた

コンビニで休憩しては歩いてを

繰り返して13時10分に目的地

のエムズエクスポ着。



私が大学時代毎日の様にここで

立ち読みをした場所に朝倉さやc

が来るのが嬉しい。CDコーナー

の場所へ行こうとするが、入口が

どこなのか分からず。


すると、入口のポスターを発見し

たのでやはり間違いは無かった。


店内はあの時と変わっている様

だが、CDコーナーは奥にあるの

で行ってみたらそこにはさやcの

グッズやCDがズラリと並んで。


先行物販ではカバーソング集の

アルバムを購入。そしてサイン

券を入手しますた。



ステージまで行くが、9月22日の

仙台以来ご無沙汰のさやcファン

が10名程。あの時よりも集まり

が少ない。仙台駅周辺と盛岡の

郊外だと全然比較にならない。



私はセンター2列目下手寄りに

着席して観覧する事に。


13時55分にはリハ。以前仙台

で聴いた「River Boat Song」

1曲を歌って終了。


最終的な集客は約50名。14時

には影アナ。今回も仙台同様に

撮影は禁止。数分後、再度さやc

登場してライブ開始。


セットリスト

 「女々しくて」(山形弁バージョン)

 「アリャセ ヘイヤ~」

 「River Boat Song」(最上川舟唄)

 「Bon Dance Song」(炭坑節)

 「おかえり-manzumamake-」



全体的に見ると、リリース順になる

ね。山形弁のカバー曲を聴くのも

かなり久しぶり。さやcの変化球が

多いジャンル(方言でのカバー曲

や民謡とHIPHOPを組み合わせ

た曲等)を歌いこなす技術は凄い。


3ヶ月前の仙台よりも歌唱力は増

しており、最近発売されたアルバ

ム収録曲ではビブラートの出し方

がかなり巧いし、まさにプロの域。


歌唱力もルックスも楽曲もどれを

取っても文句なし。以前と比べて

レベルが上がっているな。


終了後はサイン会。私はCD1枚

購入したが、秋の自動車学校で

のライブも酒田の秋祭りのライブ

も他のアイドルとの被りで回避し

てもっとグッズが欲しくなったのだ

が、結局明日の為に買わず。


サインはCDの歌詞カードの裏表

紙に書いて貰いました。



そして記念の2ショット撮影。



ソロの歌手に関してチェキ無いの

だが、2ショットの写メはなかなか

機会が無いから良い。


瀧川ありさcはサインのみなのだ

が、さやcは撮影できる。これって

目当ての歌手の人気度や時間も

関係があるみたい。今度はいつ?


サイン・撮影が終了後離脱。早飯

した為17時頃腹が減りそうになる。

そこですぐ近くのスイーツ店。



パンも食べたいが、期間限定の

薩摩芋と洋梨のジェラートを頂く。



どちらも濃厚な甘さがあって結構

美味しい。それに抹茶がサービス

で付いてきたのが良い。


食べ終わると、イオンモール盛岡

まで。水曜日のカンパネラのライ

ブが気になったので。


以前ここにあったデパートは何処

に?取り壊されてしまったの!?



その地点から2~3kmも歩いてイ

オンモール盛岡に15時40分着。


水曜日のカンパネラのライブは既

に終了。本来はライブが目的なの

で特典会には参加しません。


複数のユニットかと思ったら女性

ソロ歌手だったのね。楽曲は独特

ではあるが、特典会の内容はCD

購入して握手とサインのみ。


それにアルバムCDが¥2.5kも

するわ撮影が無いわでこちらより

もさやcを優先して良かったと改め

て実感。以前チャーマンズライブ

で見たスタッフもいたな。


撮影禁止なので写真は1枚も撮れ

ませんでした。申し訳ない。



16時過ぎには盛岡駅まで徒歩。


盛岡駅には17時着。以前あった

この試食品コーナー(次の写真)

は無く。数ヶ月も前の試食品の

林檎や洋梨は美味しかったね。

いつかまたやって欲しい。



からの今日の晩御飯を食べる店

について調べる為併設の本屋で

30分位調べ物をして目当ての店

まで向かうと盛岡駅のイルミネー

ションに目が止まる。




秋田や宮城でも見た幻想的な光

景が盛岡駅前にも映し出されて。





滝の電飾もかなり綺麗。その横に

ある桜や国体の看板にも細工が

施されている。まさに冬の風物詩。


開運橋の袂まで行くともっと綺麗

な光景が浮かび上がる。





徒歩で5分の距離。しかし、お目

当ての店は臨時休業orz。


それにより30分も別の店を探す

のに時間を要して気が重い。


結局は以前行った事がある施設

併設の食堂でもある源喜屋にて。



注文したのは¥1.5kの白金豚

のとんかつ定食。臨時休業によ

る影響はかなり大きかったwww。



予算が¥0.5kもオーバーしたり

豚汁食べれなかったりして不満も

あるのだが、サクサクした衣に白

金豚のロースが柔らかくて口の

中で溶けていく食感が良い。


味噌汁は豚汁期待してたが、期

待外れ。食べたらかなり美味。


注文してから20分近くもかかっ

たが、先週のチャイナタウンより

だったらまだマシかも。


食べ終わると、ネットカフェまで

向かうのだが、時間はまだまだ

あるし、かなり寒いしでコンビニ

はしごしながらの長時間移動。


その道の途中にある庭の奥に

は新渡戸稲造の銅像。




橋の上からは盛岡の美しき夜景。

昼に見た光景とは打って変わって

街のネオンが北上川に映し出す。




秋田市にもこんな光景あったの

だが、港の近くだったからまた違

った感じの夜景でした。その地点

からは徒歩で約1時間。仙北町

の交差点左折して国道4号線。


寒過ぎてもう我慢出来ないので、

22時前に古本屋で時間調整。


22時15分某ネットカフェ投宿。

いつも泊まってるマットの禁煙

席にてゆっくりと過ごす。


明日は橋本環奈cに会える。もう

待ち遠しくて眠れないや。


ナンブのまーみんのものまねやったら「黒柳徹子ですか?」と言われた。そんで日吉ミミのものまねで「男と女の話」を歌ったら「先程のものまねと声一緒じゃないすか」と言われたwww。からの投稿。

朝倉さや @ エムズエクスポ盛岡店