2015年ヲタ活動総決算~アイドル前編~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

前回のブログを以て2015年度の

ヲタ活は終了。という訳で昨年同様

にこの1年間の数々のデータを一挙

にまとめます。まずは各アイドルの

イベント参戦数について。


2015年はライブ無しのイベントが

極めて少ない為総決算ではライブ

があるイベントのみを表示。


ライブ無しのイベントに関して以前

紹介したこちらのブログ参照の事。


 2015年度ライブ無しイベントまとめ


2015年参戦数が最も多いのは。。。


pramo



でした。これで3年連続のトップ!

2位が2年連続のチャーマンズ。

まーみんを10月12日の卒業ま

で見届けた影響か、下半期多い!


3位は昨年2度だったのが、地元

の岩手だけでなく、秋田や宮城等

各地域の大規模イベントに進出

している臼澤みさきc。地元ソロ

歌手で最も多かった高田由香c

の倍の10回も参戦!


続いては地域別で見たランキング。

 参戦数合計:101現場

 (うち、秋田県外への遠征:57現場) 


秋田県外が僅差で多い。やはり

pramoのライブ無しイベント多い

影響で県外へ行く傾向がかなり

強くなっている希ガス。それだけ

ではなく、つばさFlyや興味がある

メジャーアイドルのライブも宮城

や岩手で度々やるのも要因。


こちらもライブ無しイベントは除外。

んで、2015年最も多いのは。。。。


秋田県秋田市。



やはりpramo現場が多いからなの

か?2015年もこの様な結果に。


2位は僅差で宮城県仙台市青葉区

で同市内宮城野区が5位。仙台市

全体合わせると秋田市を上回ると

いう結果。7月下旬3日間で9現場

廻ったからな。榴ヶ岡公園ライブと

TBC祭り被った影響もあるが、3月

と12月は2週連続仙台行った影響

もあり、様々な要因が度重なった。


3位は盛岡市。お目当て別で2位

のチャーマンズも3位の臼澤みさき

も岩手を代表する著名人だしで結

局はこの順位になりました。


2016年もお目当て別はpramo

で地域別は秋田市になるのかな?


4位以下はそれぞれこの結果。



合計が一致しないのは対バンライブ

でのダブリがある為で全部で35回。


昨年まで2年連続参戦のRyutist

だが、やはり新潟は交通費も時間

も結構かかるし、一気に浪費せざる

を得ないので2015年は全く参戦

できず。それに物販あるイベントと

ないイベントが5分5分だし。


お目当て別の構成比率。pramo

が全体の1/3を占める割合に!



地域別を地図で見るとこんな結果!



お目当て別と地域別をマトリクス

図で示したらやはり秋田市での

pramo現場が圧倒的に多い。



お目当てのアイドルで2件以下は

殆ど仙台。やはり、都会へ行けば

行く程アイドル現場多いから東京

へ行くとなればかなり忙しい。


文字が見づらくてゴメンナサイ。


2015年のアイドルライブ総数は

年間101回だったのだが、ライブ

無しイベントを含めると110回。


これだと2~3日に1度はアイドル

イベントへ行ってるという計算に。


更に

 アイドル現場滞在時間合計:10日と22時間30分

 (うち、ライブ有りイベントは10日半)

 1年間でアイドル活動した割合:約3%

 参加料金合計:¥41,134(グッズは除く)


昨年は8日と17時間で昨年よりも

2日分多く行ってる事になる。特に

ライブハウスのイベントへ行く傾向

が強いし、7月末の仙台の長期戦

もあったからなのだろうか?


それと相俟って有料イベントも撮影

禁止のイベントもかなり増えた。特

に3月頃はpramo以外は撮禁。


ライブ無しで撮影禁止が最も嫌い

だが、最近ライブ無しイベント行か

ないので楽しくヲタ活出来る事が

多くなった希ガス。


ライブの有無や撮影可・不可・有

料・無料等それぞれ区分けして

まとめた結果を比較すると。。。。



全体の半数はライブの有る撮可の

無料イベントだが、HMV等の撮影

不可の無料イベントも全体の1/4

を占める割合になるとはね。


残りは有料とライブ無しイベント。

有料ライブ行き過ぎて金は減ったり

疲労が溜まったり途中退室出来な

かったりと草臥れ三昧になったが、

来年は有料ライブ減りそうでライブ

無しイベント無くなる可能性大。


***************************************************


2015年はかなりの変革期だった

し、推しの卒業も多いし、数々の

人気アイドルが解散。しかし新しく

デビューしたアイドルも多いのだ

が、殆ど興味ない。


このままだと、2016年は2015

年より減少傾向にある予感。


卒業や解散等についてそれぞれ

まとめました。



特にチャーマンズとLoveit!がかなり

目立つ。チャーマンズは2月に2名

加入して9月は1名、12月はezoo

のRIHOcが加入して元の4名。


元々いた4名は全員卒業。現在は

ナンブという新ユニットで再スタート

する形に。ナンブとの差別化の目

的なのか仙台出身のアイドルとの

共演がかなり多くなってるな。


Loveit!は昨年のらぎc卒業して

丸1年で解散したの衝撃的やな。


その間にちっちの復帰とじゅんc

の卒業があったが、、、、


2015年は2回の有料ライブのみ

の参戦。ちっちと1枚だけ。悲しいw



他にもTAKENOKOが解散したの

は大きかった。再スタートという形

で昨年また活動したのが、1年位

もう雲散霧消したなんて。



うたのcとまぽcのユニットで全員

チェキは最初で最後。


今後のTAKENOKOとLoveit!

の元メンバーの動向が気になる。


それ以上に最も影響が大きいのは

アイドリング!!!の解散。3月に発表

されてからどうなるかと思って心配

したがその間に東北に来る事なく

見届けられずに解散。かなり辛い。


推しの卒業も多かったな。やはり

まーみんの卒業が大きい。卒業

ライブに関してはまた別の記事で。


谷中唯彩cは全く会えず卒業して

しまった。1度も会った事なく卒業

なのは未だにない。


2月初めて出会った瀬戸ゆりなc

は10月卒業。8ヶ月という短い間

だったが、楽しかったな。ゆりなc

所属していたHauptharmonie

の参戦履歴はこちら。



8月の仙台の2現場を除けば殆

どは参戦しますた。卒業までに

瀬戸ゆりなcと5枚も撮りました。


ゆりなc以外は誰とも撮ってない

し、SERENcやまーちゃん、こむ

cも2015年年間5枚。今度会うと

きは他のメンバーとも撮りたい。



それと同じ枚数となれば結構な数

撮ったなあ。1枚はサインなしでし

た。ゆりなcと過ごしたこの時間は

ずっと忘れない。


そして梨央cも卒業して欲しくなか

ったな。外岡えりかcを髣髴する顔

だちが超好きだったし最後まで見

届けられずに辛い。


2015年は梨央c卒業後に2度も

参戦。2014年も2度だったが、

9月27日のダブルヘッダーにて

参戦しますた。でも今回は7月の

下旬と12月12日の2回。



梨央c卒業したら友紀乃c推しにな

ったかも。12月の荒井駅近くでの

イベントの時のスーツ姿の2人も

めっちゃ好きでした。


ひょっとしたら12月12日の荒井

駅近くのイベントが2014年まで

2年連続で行った仙台放送祭り

の代わりなのかもしれない。


彼女達も好きだが、新木優子cも

可愛い。まさか新木cにまで会え

るのは期待してなかった。しかし

後から撮影禁止だったのが残念。


新木cとアイリスの姿素晴らしい

のに撮れないのは仕方ない。


paletのエースのさきもcと歌唱力

が抜群のゆゆcの卒業も辛かった

し、9月5日の仙台が最初で最後

だったのかゆゆcとは。。。。


解散や卒業も多いが、特に衝撃的

だったのが丸山夏鈴cの逝去。3月

のあの日仙台が最初で最後。一緒

に写真撮ったりライブ楽しんだりと

最高の思い出になったが、3ヵ月後

に21歳の若さで亡くなってしまった

のが、ヲタ人生で最も辛い思い出。



天国にいる夏鈴c、葬式には行け

なくてごめんなさい。


別れもあれば当然出逢いもあるが

昨年末解散したAitherのメンバー

はそれぞれ別々の道を歩む形に

なったが、卒業したメンバー欠員

補充での加入も。


pramoやチャーマンズに関しては

別の記事で紹介するので。


秋田ではまちあわせハチ公ガール

ズがデビュー。しかし、最近デビュ

ーしたアイドルは殆ど興味ない。


後々pramoの定期ライブでも見

たがやはり興味持てず。しかし、

つばさFlyの妹分のダイブレには

興味があるし全員とのチェキも。



特に4月結成したcallme。元々は

ドロシーの派生ユニットだったが、

7月に卒業して独立。TBCまつり

で見てかなり惹かれました。


その後はジモドルフェスタ、イオン

モール盛岡南インストアにも参戦。



11月は東西線のイベントで彼女

達の姿を撮れたのも嬉しい。



更には12月下旬のクリスマスの

イベントのサンタの衣装着た彼女

達も見れたし、それ以上に楽しか

ったのは初のワンマンツアー!



2015年下半期は結構callmeに

愛を注いだなと改めて実感。


asfiは3人卒業して2人加入して

人数は1人減った。更にいづみc

の1月の卒業予定は影響大。


6月は村山市内2日連続で楽しみ

ました。いづみcは可愛いし、楽曲

は最高だし、ダンスは上手いしで

存分に楽しみました。






いづみcと一緒にいる時間が何より

も楽しい。それに土曜日は温泉に

も入れるし花火も見れるしで2015

年最高の神イベントだった。



しかし、それから5ヵ月半後にまた

山形県でライブあったが、その時

はいづみcは不在。6月来なかった

メンバー4名が参加。



うち新しく加入したメンバー2名とも

初めてのチェキ。



1月24日のいづみc卒業ライブが

目標達成しないと活動停止。そう

なれば、6月の山形県村山市での

ライブはどうなるのやら?


paletは7月に2名卒業。12月末も

2名卒業したが、新メンバーはサン

ミニと兼任している真由cはこの時

期、かなり注目の的になった。


9月5日にチャーマンズとつばさFly

のライブを回避して来たのがカメラ

が壊れる事態に陥ってしまう。でも

久々出会ったみゆきcの姿に感動。



歌もダンスも上手いし楽曲も好き

だし、可愛いしで文句なし。


初めて一緒に撮ったが、画像が

暗くてみゆきcや里桜菜cの姿は

はっきり写らない。2016年東北

にpaletがまた来る機会が出来た

ら良い感じで写れば良いな。



その後は「All for one」の購入

で生写真を2枚入手して特典に

応募。その後当選した時は感激!



1番凄かったのは3月活動再開し

た虹の架け橋。久々の虹架けは

7月の榴ヶ岡公園。


活動休止前のチェキを撮り直した

のもこの日。この日から3日間で

虹の架け橋のライブ5連続参戦。




チェキの枚数も4枚と多く、一気に

上位に躍り出る記録となった。


初めて行った山形市内のライブも

晩秋の仙台のインストアもかなり

楽しい思い出になりました。



ちなみに参戦回数は以下の通り。



そして回避したイベント(ライブ有り・無

料・東北内のみ)は以下の通りだが、

有料だと興味のないアイドルの対バン

多い。ライブないイベントは興味ない。

東北外は事情あって行けないので。



2016年はもっともっと虹架けの

ライブ楽しみたい!ライブハウス

行きたいが、興味のないアイドル

が殆どいなければいいなあ。


10月にはりんご娘に新メンバー

4名だが9月末のジモドルフェスタ

以来全く参戦なし。


このジモフェスのみの参戦でそれ

以外は全く参戦せず。



2016年青森にも進出しようかな。

青森も名産結構あるし、美味しい

物も沢山あるから行きたい気分。

新メンバー早く見たい。


残りのpramoやチャーマンズ、つ

ばさFly、Doll☆Elements、ソロ

の歌手関しては後編で紹介!


推し増しすると、休む暇なかったり金かかったりするだけではなく、年末年始まとめるのも大変という事が今分かった。からの投稿。

2015年アイドルヲタ活記録(前編)