2年連続で年内最後のライブは秋田市内の大規模ライブ~2015年はこれでヲタ活納め~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

明けましておめでとうございます。

2016年も多くの方々にブログを

見て頂ける様に宜しくお願いします。


2015年も残すところあと僅か5日。

先日までの小春日和から一転して

吹雪の日になり、非常に寒く、凍結

の危機も感じるようになった土曜日。


この日は毎年年末恒例であるpramo

定期ライブ。2015年は他のアイドル

のライブとの被りが多いのだが、ずっ

と前からpramo参戦する事を決めて

たし、やはりライブ少ない冬だしこれ

は絶対外す訳には行かない。



前日は昨夜まで飲み屋にいたしで

起床が6時。以前のブログを更新

して荷物を準備。2015年の定期

ライブはより一層楽しくしたいので

その準備もする事に。


10時発の高速バスに乗れば十分

間に合うのでゆっくりと朝食。しかし、

外は雪が降っている為自転車では

行かずに9時半出発。湯沢駅まで

は徒歩。吹雪で視界不良。



9時55分バス停着。10時現地発

高速バスで秋田交通公社前まで。


途中トイレ休憩で西仙北SA。雪は

まだ降り続いててライブ終了後は

積もりそうな希ガス。


雪の為か高速バスは10分遅れで

12時10分到着。秋田市は内陸に

比べて雪は少ないが風が強い。


腹が減り、早速本日の課題店の

紀文にて昼御飯。



注文したのは定番の千秋麺。



あっさりした味わいと昔ながらの

中華そばの具が良い。麺の食感

も柔らかくもっちり。秋田に帰って

ラーメン食べると昔ながらの味を

食べる機会が多い。それに注文

してすぐに来るのが良い。


食べ終わると、12時半過ぎなか

いち着。この日高田由香cラジオ

公開収録はあるが、ライブが無い

ので興味が無い。由香cはダンス

と歌を披露してる姿が1番好き。



足元が冷たく、靴下を取り替えて

いざ会場へと。すると、20日ぶり

のおまいつとの再会。ロビー前に

は約30名はいた様。



大半のヲタ集結済み。気になるの

は物販の限定品。13時予定通り

に開始。早速生写真セットとまゆ

こむCD買うが即に売り切れorz。。。


あらら、もう売り切れちゃったの?

仕方なく、応援セットのみで¥3k。

先週callmeやLUVYAでかなり

金使ったからまあいいや。


プレゼントはCD。ボックスに入れ

るがペンを用意してくれて嬉しい。


もう書いてしまったが、はっきりと

分かる様になぞって再び入れた

のだが、後程消えていた。。。


もう回収したのかな?気になる。


13時半開場。入口付近に列。私

はトイレ休憩をして着替えてから

多目的ホールへと。


私が着いた頃には空席は20席

もない状態。昨年と違って使用

禁止の座席もあるし。


それにスタンディング方式でなく、

劇場の様な座って観覧する方式。


アイドルのライブは基本的に座席

を用意しない。HMVやタワレコの

様なインストアやライブハウスでは

殆ど座席を用意しない。


最終的にキャパ50名強。これは

かなり盛り上がりそう。後部の席

に座ってたが、前列の方が見通し

が良いし知ってる方がいたので

前列3番目中央上手寄り移動。


14時にはライブ開始。まず最初

はまちあわせハチ公ガールズ。


初めて見るアイドルは殆ど興味

ないが、開始早々に離脱すると

躊躇われるのでなかなか出れず。


先週callmeを見たばかりなので

厳しく見たが、雰囲気は何処にで

もいそうな有り触れたイメージに

過ぎない。ダンスはまあまあなの

だが、音程外れてるし。上手い方

ではない。興味持てず。


興味のないアイドルの曲は雑音

そのもの。15分間も耐え切れず

に喉渇いたので自販機で飲み物

を買って戻り、数分後にハチ公が

捌けて漸くpramo開始。


まずは「Brand New World」の

PVがモニタに投影。横浜国立大学

で撮影された映像。おまいつ一部

はもうノリノリ。



5分位の映像からの14時半頃に

幕が上がりpramo登場。


セットリスト

 「けけけ」

 「Peaceful World~秋田の戦士きりたんぽ~」

 「ハタハタ音頭」

 「ロコドルのずっとずっと」(pramo版)

 「シンデレLove」

 「100%の確率」

 「Kimi Connection」(せれどっとかほ)

 「乙女の心は万華鏡」(まゆどっとこむ)

 「Fighting Pose」

 「祭りだぜぃ!」

 「Brand New World」

 「時代をハジメルよっ!」

 「O-So-Z Rock」

 「I can you can~やればできる~」

 「踊りまっしょいKomachi」(アンコール)

 「街~ありがとう~」(アンコール)










最初の「けけけ」、今回マイクスタ

ンドを使わずに歌唱。2曲目、3曲

目では秋田をイメージした曲を取

り入れててこのライブの為に結構

工夫を凝らしていると伺える。


衣装も度毎に変化するだけでなく、

曲終了と同時に照明暗くなる仕掛

けに客席の中央でパフォーマンス

にと様々なアトラクションを存分に

楽しめたのが最高。






昨年は360度のステージにカバー

曲なしと言うライブだったが、毎回

物議を醸し出しているpramo年末

定期ライブは全く飽きが来ない。

2016年末はどんな仕掛けが?


4・5曲目はまゆこむの曲だが、今

回は別のメンバーでデビュー曲。


別のメンバーが歌えばかなり面白

い。最年長のSERENcと最年少の

ちゃまのユニットも今日限り。貴重

な1枚はもう一生物だな。


その後の「ロコドルのずっとずっと」

pramo版や久々「シンデレLove」

もこれに同じ。これなら有料でも

悪くないが、無料なのでかなり得。


「乙女の心は万華鏡」のまゆこむに

ゆーきゃんと5期生のバックダンサ

ー従えるのも見所あり。


そしては先程のハチ公ガールズと

コラボ。ハチ公ガールズ自体興味

がないが、pramoの歌とダンスを

してる姿が見れれば十分。これは

これで良かったな。



今しか見られない見所満載の場面

が沢山あったのでライブに来て良

かったと改めて実感。


最初はオープニングアクトアイドル

で2番手で目当てアイドル、そして

中盤でコラボ。11月21日に行わ

れたドルエレの仙台ツアーと似て

るものの決定的な違いが。。。


それがpramoとハチ公3本勝負だ

が、5期生2人それぞれがダンス

対決と早口言葉対決に参戦。




結局どちらもハチ公には勝てず。


ハチ公メンバーのダンスはキレあ

ったな。これを生かした楽曲があ

れば良いのが勿体無い。


2回戦は長期戦なのだが、レベル

3はどちらも言えず、レベル5まで

続いた。負けて残念。惜しい。


最後は料理対決でケーキを試食

して審査。どんなケーキが出るの

かワクワク、ドキドキ。



ゆーきゃんの手づくりケーキ美味

しそう。食べたいなあ。



一方のハチ公メンバーのケーキは

可愛い大館ハチ公をイメージした

もの。パフォーマンスは余り認め

ないもののこういうケーキを作って

くれるのは認めたい。



最終対決は1000ポイント。この流

れならpramoが勝利しそうだが、

予想的中。大差でpramoの勝利

で3本勝負に幕を閉じる。


掛け声は座席の前で動きづらくて

何時もの通りの動きが出来ないが、

今回もライブ盛り上がっていて凄く

嬉しい。座って見るより立って見た

方が楽しいのは当然。


最後はやはりアンコール。メジャー

アイドルの全国ツアーを思わせる

が、アンコール2曲はファンの間で

愛されてる曲で最後まで楽しめた。


16時過ぎライブ終了。


終了後は特典会。既にグッズは購

入済みなのでサインと握手。


2015年定期ライブもチェキなし。

人数多いからね。でも応援セット

のチェキ券消費するのは春先?


無くさないように大切にしないと。


そしてメンバーのソロ写メ。


WAKANAc。2015年のチェキ

総数。私はつばフラの香里cと同

じだったのが意外。ソロ写メ忘れ

てスミマセン。



ちゃま。SERENcとのコラボ最高

でしたし、「シンデレLove」のソロ

パートも良い。次世代のエース。



SERENc。2016年3月卒業。2年

半だけだったが、最初の頃余りチェ

キ撮れなかったのは記憶にある。


このライブが現役最後の定期ライブ

でトーク中のSERENcには感動。



まーちゃん。まゆこむセカンドシン

グル完売。私が来る前にはもう完

売したのが意外。完売してCD変え

ないの残念だが、本当は嬉しいし。

サードシングルや単独ライブには

期待が高まる一方。



KOMUGIc。まーちゃん完売して

泣いてるのは分かったが、こむc

がもらい泣きしたのかどうか不明。

こむcの姿にも感動。



ゆーきゃん。2年ぶりの定期ライブ

だが、髪型変わったのは何時の間

に?料理対決の活躍最高でした。


1月は誕生日。プレゼントは2日か

3日に渡そうかな?1月下旬ライブ

あったら嬉しいのだが。



あーやc。ダンス対決の時の姿は

短パンだったので脚が長く見えて

華麗なダンスになったなと思う。



握手とサインが終了したら、全く用

事は無いので離脱。ハチ公の物販

には行かない。興味はないし、先週

結構金使いまくったし。


腹が減ったので、なかいちの隣に

ある店で木苺のソフトクリーム。



生乳そのもののソフトクリームの

味わいと木苺の甘酸っぱさが良

い。これで¥0.38kはなかなか

のものだな。美味しい。


それから秋田駅だが、ケーキ店

に目が止まり、ふと思い出して

ケーキ購入。なかいちへ戻る。



実は先週私が仙台に行ってる間

に万SAI堂でマネージャーさんの

生誕祭をやっていて思い出してそ

のケーキをマネージャーさんに手

渡す。皆さんからもプレゼントして

たの由。喜んでて良かった。


ケーキを渡した時、pramo特典会

は撤収。早くしないと、バス時刻に

間に合わないし17時半再離脱。


17時40分に秋田駅西口発の高

速バスに乗車。吹雪で定刻通りに

行かないが、20時前湯沢着。


出発時よりも積雪が多くビックリ。

その上、足元はかなり濡れたしで

乾かしてから飲み屋。


数時間後帰宅。明日もアイドルの

イベントあるのだが、全て興味が

ない。仕事ないし雪は積もってる

しでこの日のpramo定期ライブを

2015年最後に大晦日まで在宅。


もう2016年になったのにまだ2015年のヲタ活ブログ更新終わってなくて申し訳ない。からの投稿。

pramo @ 秋田なかいち定期ライブ2015