ライブがあるアイドルイベントこそ王道!8ヶ月ぶりに無料で存分に味わったライブステージ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

前日はcallmeに虹の架け橋にと

インストアイベントのダブルヘッダ

ーだったのだが、この日はライブ

ハウスのダブルヘッダー。


pramoがライブあればなあ。。。

秋田に帰郷してpramoに行けた

のだが、無いから今日も仙台。


当初はcallmeのライブのみだが、

昼の13時頃からLUVYAの無料

ライブがある為そちらを優先する

事に。よってcllame第1部回避。


LUVYAライブは4月下旬に仙台

榴ヶ岡公園のお花見ライブ以来

約8ヶ月ぶりとご無沙汰。彼女達

のライブハウスのライブを無料で

見れるのは珍しい。外す訳には。



という事はcallmeとLUVYAと

ライブ無しのpramoは全て同じ

時間帯。その上虹架けまで。


回避したcallmeと虹の架け橋に

は後ろ髪引かれたが、何故だか

pramoに関してもそんな気分。


睡眠時間約4時間だが、昨日の

callmeのインストアイベントでの

記事を編集しつつ6時には朝食

食べてそれから2時間半でネット

カフェを出て仙台市街地まで。



イオンを過ぎた数m地点からは道

を外れて踏み切りに長時間待ち。


約1時間程で仙台駅前着。



仙台駅の通路横断。流石にかなり

の人数。湯沢と違い若者の割合が

多し。一旦コンビニへ行ってトイレ

休憩を済ませて11時には現場着。


初めて来た国分町にあるアイドル

が経営する店舗。そこから10分位

歩いた地点の海鮮料理専門店。



11時半の開店待ちの為、付近に

ある書店で立ち読みして時間調整。


からの正午頃からcallmeの先行

物販あるし、これから混雑するし

で開店時間直後入店して早飯。



幸い混雑してなかったものの広さ

は2畳位で狭い。荷物の置き場が

なくて困った。昨日購入したお菓子

等結構場所を取ってしまう。


注文した料理は三陸産の海の幸

をふんだんに使った海鮮丼。



生魚は結構食べ慣れており、三陸

の近海ものだし、冬だしで食中毒の

心配が無いな。有頭海老の食感は

プリプリしており、鮪も鮭も脂乗って

美味しい。味噌汁も魚介の出汁が

十分に効いている。やはり宮城で

食べられる天然の魚介類は良い。


食べ終わったのが正午過ぎ。その

頃にはもう店内混雑。急いで仙台

MACANAへと向かい、先行物販

となるが、整理番号順での整列と

なる為、入った途端退室を促され。


スタッフが番号を読み上げると共

に整列だが、後の方のチケットを

確認したら第1部のチケット。


慌ててスタッフに尋ねたが、第1部

に参戦する方のみとの由。すぐに

離脱。LUVYA無料ライブが行われ

るIDOL STAGE LUVYAまで。


しかし、13時半開演なので時間は

十分ある。その間の30分間ドンキ

で電池2セット購入。LUVYAの店

に戻ると既に開場。


中に入ると、今まで何度も行った

ライブハウスの様な風景。飲料は

任意での注文なので今回は購入

をせず。でも喉が渇くね。


数分後に以前つばさFlyのライブで

知り合ったヲタとも再会。数分間も

話したが、最も気になるのは物販。


アルバムが欲しいのだが、Tシャツ

は皆さんが着ているのと違うから

どうしようかな?


そうこうしているうちに開演。最終

的にはキャパ30名のフロアにヲタ

の人数と一般客合わせ約50名。


13時半。まずは音楽と共に妹分

のLUV=MEが登場。


セットリスト

 「COSMOsSPLASH」(カバー曲)

 「タイトル不明」(恐らくカバー曲)

 「LUVDREAM」



1曲目はミライスカートのカバー曲

でメンバー3人とも余り慣れてない

動きに期待してたが、毎日ライブ

をやっているだけでダンスも歌も

スキルが高いと感じて。


2曲目は初めて聴いた曲でタイトル

が全く思い浮かばず。サビの辺り

で「狙い澄まして」とあるから恐らく

カバー曲ではないかと推測。


最後はLUVYAの定番曲でもある

「LUV・DREAM」をLUV=ME版

にてカバーして終了。本家と比べ

ると劣るのだが、LUVYAの1曲目

がこれと同じ曲なのはどうかと。


3曲歌って捌けると、愈々LUVYA

の登場。今回は全員が出演で最

初は前述の通りのこの曲を披露。


セットリスト

 「LUV・DREAM」

 「LUVSCREAM」

 「透明な僕の勇気」

 「ex ~friend」

 「線状のマーベル」

 「タイトル不明」

 「思考てーC」?

 「マテリアルgirl」

 「バズワード」

 「Happy Chiristmas」

 「明日」

 「カントリーロード」

 「君の願いを」



3曲目はりにゃcとこはるcとまど

ちんの3名でオリジナル曲。4曲

目は8ヶ月前の1部に出演してい

たお馴染みのジェニファーと彩子

cとしろたんでカバー曲披露。


LUVYA全員、先程の妹分、3曲

目、4曲目。どの組み合わせでも

全く違和感が無い。やはり店舗型

のユニットは経験豊富でありそれ

故にダンスも歌も安定感がある

と実感。更に向上して欲しいな。


5曲目以降はほぼカバー曲だが、

殆どがひめキュンフルーツ缶の

曲だから恐らくLUVYAはひめ

キュンを尊敬している希ガス。


ライブに慣れているだけあって、

オリジナルだけではなくカバー曲

もこなせるのが良い。Ryutistや

asfiもカバー曲はあるが、年間で

結構ライブやっているからね。


ライブ数が多いユニットはカバー

曲披露するというのは何故なの

かと考えると奥が深い。


10曲目は待望の新曲でこの時

期に合う「Happy Christmas」

を披露。この曲を聴けるの最初で

最後なのかも。貴重なライブだっ

たが、撮影禁止なのが残念。


11曲目の「明日」でライブ終了。


最後に相応しい曲。しかも初めて

聴いて感動しますた。


ライブ終了と同時に客席からは

定番のアンコール。5分位続い

てメンバーが再登場。


アンコール最初はジブリの定番

曲を激しいサウンドでカバーして

かなり盛り上がりました。この曲

も結構気に入ったな。


そして最後にオリジナル曲の「君

の願いを」でライブは終了。


初めての無料のライブは結構楽し

かった。前回の無料ライブが2年

も前なんて私がデビューして間も

ないあの時期からずっと有料とは。


今回も最高潮にライブを盛り上げ

ますた。先週は余り掛け声をしな

かったが、久しぶりに掛け声をし

てスッキリしますた。自己紹介で

「りにゃcが1番可愛いよ」コール

早過ぎて冷や汗。


「俺のりにゃc」コールやったのだ

が久々のコールで余り上手く行か

ずに残念。でもまたいつか無料で

ライブあれば良いな。


終演後は物販会。購入したのは

アルバムの「LUVSCREAM」と

チェキ券5枚で全部で¥7k。


からの2ショットチェキ会。まずは

推しメンのりにゃcとすっかりお馴

染みのこのポーズにて。



2015年何度やったのだろうか?

このポーズだけではなく、その後

にやったこのポーズでもチェキ。



これで2枚目だが、お花見イベント

の当時はまだ2枚目のポーズ全く

披露してなかったな。


お花見イベントの事も秋田県から

来たという事を覚えて良かった。


その間にこの日誕生日の澪茄cと

チェキ。久しぶりの壁ドン。



壁ドンは上級者向けと言っていた

のはやはり。それに秋田から来た

ので青森出身の澪茄cはビックリ。


それからは青森のアイドルの話。


りんご娘に関して余り詳しくないが、

ドルエレ梨香cの事は知っていた。


青森出身アイドル多いね。成程。


続いては後に誕生日迎えるこはるc

とチェキ。こちらも初めてで最近何

度もやってるストレッチでのチェキ。



こはるcはトーク力もあり、ダンスも

上手いという所が好きだな。


アルバムのCDのおまけでサイン

かサイン無しチェキ選択できるの

だが、こちらはチェキを選択。


撮ったのは先程から気になってた

LUV=MEのみきcと。



まだ初々しいので、すぐ分り易い

ポーズでのチェキ。私はどこ見て

いるのだらうか?


最後はりにゃcと一緒に五郎丸の

ポーズでのチェキで終了。



このイベントにてりにゃcと撮ったの

はこれで3枚目。1つのイベントに

て推しとチェキを3枚も撮ったのは

2015年9月20日の北上KIK工場

でのチャーマンズライブにてのまー

みん以来で丁度3か月ぶり。


3ヶ月に1度のペースで推しと3枚

も撮るので2016年3月20日は

誰のライブになるのかな?つばさ

Fly?pramo?それとも・・・・?


まーみんで思い出したが、卒業後

は元メンバーと一緒に新たなユニ

ット結成したらしい。「ナンブ」って

言うんだね。恐らく南部藩がその

由来になっている様。


でもちらっと見たのだが、チャーマ

ンズ時代よりも劣っている希ガス。


ルックスは勿論昔のままだが、気

になるのは楽曲。チャーマンズ時

代の曲は合っていたが今はどうか

な。積もる話は多いね。


それは置いといてチェキ券全て使

い切った時点で飲み物を注文した

かったが、誰もいないので注文は

せず。するとまどちんが私が着て

いるTシャツがウィスキーメーカー

だっての知っていた。。。。


それにスタッフが2ショットチェキ

は16時までと知らせてくれたの

で一安心。その後の全員チェキ

は参加せず。更には夜の生誕祭

にも参加できないので16時離脱。


会場を出た途端に昨日のY氏に

再び出会う。2本目のライブで腹

が減らないように早飯に一番町

へと向かいラーメンを。黒味噌の

ラーメンが気になったので。



Y氏は別のメニューを注文したの

だが、私は黒味噌ラーメン一品

を頂く事にしますた。



スープは濃厚かつ黒故障の風味

が効いており、麺は太めでボリュ

ームが満点。具の角煮も柔らかく

て歯ごたえ抜群で美味。


食べ終えると、店を後にしてY氏と

別れてcallmeが待つMACANA

へと向かう。もう楽しみだな。


その続きは次回紹介するブログ

にて。一体どんな結末になるか?


*****************************************::


話変わるが、先程からライブ無し

イベントに関して何度も出ている

が、今回は2015年行ったライブ

無しイベントについて。


2015年は9回も参戦。その内訳

をこちらに示しますた。



特にラジオの収録が多く、その中

で秋田ORpramoのイベント多し。


やはり上旬特に多く、7月26日の

タワーレコードの赤マルダッシュ☆

のトークショーを最後にライブ無し

イベント一切行かなくなりますた。


秋田県内やpramoが特に多いの

で地域と目当てをマトリクスで示す。



やはりpramoがライブ無しイベント

を実施する傾向が強い。冬場には

雪で野外ライブ出来ないからなの

だろうか。そう言えば例年1・2月

はライブが少ない。


2015年まずは万SAI堂大曲店

でのニコ生収録。こちらは商品の

値段当てやUFOキャッチャー等

のゲームを行ったらしい。



まーちゃんは見事に景品を入手。

あの場面は印象に残ったが、これ

はこれで良かったな。


それと同じイベントで今度は秋田

市の万SAI堂にて。



借り物競争みたいなゲームをして

いましたな。サングラス姿の彼女

達もなかなかの見物ですた。


その次の万SAI堂秋田店イベント

終了後に「pramo+」。2015年

はこの日のみ公開収録を見学。




6月初めには同じFM秋田の別

ブースで「おしゃべりザムライ」。


わか様が出演。正直言って撮り

づらかったわ。


その数日後にまた平日。今度は

なかいちで公開レッスン。



物販でステッカー購入したのだが、

いつから値段が変わったか心配

だったのだが、7月のサマーライブ

で後からスタッフのミスと気づいて

返金出来たのが嬉しい。


そのサマーライブの合間に行った

高田由香cのラジオ番組。こちら

は前半のみだが、その2週間後

のなかいち祭でゆっふぃーとの

特典会を終えた後は後半のみ。



ラジオ番組の由香cも可愛かった

が正直言って写真撮りづらい。


この事からラジオ番組だとライブ

と違って写真撮りづらいのが改め

て分かったな。


そして2015年は県外のライブ無

しイベントにも参戦。どちらも撮禁。


まずは3月1日に行ったまーみんの

防災ラジオ公開収録。撮影は禁止

だしライブは無いしでかなり暇だっ

たので内容をメモしたのだが、結構

分かりづらく、最終的にブログまと

めるのに一苦労。撮影禁止のせい

で内容が掴めない。



作成にかなりの労力と時間を費

やしますた。その帰りは悪天候

でびしょ濡れ。風邪引かなかった

のが幸い。その後にわん博にも

出演するが、pramoと被り回避。


ライブ無しイベント同士で被るの

は滅多に無いが、2016年そうな

ったら双方とも回避しますので。


そして7月26日の赤マルダッシュ

☆のトークショーが1番最近行った

ライブ無しイベント。



ライブも無いし撮影は禁止だしで

迷ったが、滅多に会えないアイド

ルだからつい行ってしまった。


宮城県についての彼女達の印象

や座右の銘、マイブーム等をテー

マにトークを広げる。


最後は特典会だが、私はCD2枚

購入しての2ショット撮影会のみ。


撮影終了して確認したら離脱。


ちなみに仙台3泊4日イベント全

部で10本の最後でした。2016

年にまた宮城に来る時には是非

ライブをやって欲しい。


やはりライブの無いイベントとな

ると何でもかんでもあるし、ブログ

でその記事を書こうとすると余白

だらけで余り書く事がなくて書く

私の方がつまらないと感じる。


ちなみに2015年はファンクラブ

に関するイベントには一切行って

いません。接触好きじゃないので。


2016年はライブ無しイベント0回

かな。ライブと思って行ってライブ

無しイベントだった!になりそう。


ライブ無しイベントで撮ったチェキ

やライブイベントとの比較に関して

は2016年の総決算にて紹介。


問題

 このブログの記事で「ライブ無し」

 という言葉は何回出たでしょうか?


今私が最も気にしているのは「私に叩かれたヲタ」の事でも「推しの生誕の日にライブがあるか」の事でもお金の事でも「興味ないアイドルとの対バン」の事でもどれでもない。。。。実は元アイドリング!!!の外岡えりかcが音楽業界に復活するかどうかの事です。からの投稿。

LUVYA @ IDOL STAGE LUVYA