渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ -311ページ目

殺陣(たて:アクション)

武道着を纏(まと)った2人が実演してみせる。シンプルだが、演技を織(お)り交ぜる余地(よち)があるとも言える。
それとともにカメラを通してどう見えるか、もすでに考えられている。

ジャッキー・チェンは基本的に、身内としか絡(から)まないそうだ。ギリギリを追及する彼らだからこそだが、それだけアクションは難しい。
自分ができても相手がそうでなければとたんに怪我(けが)をするし、初めての相手には注意してし過ぎることはない。

アクション俳優がなぜああした動きをするのかは、見栄(みば)えのためでもあるし、安全のためでもある。
素人ボクサーの動きが判りづらいのは、約束ごとに乏(とぼ)しいからだ。

うまくなってくると、見ていてアクションと通常の演技の境(さかい)がなくなってくるのが判る。
戦隊モノやアクション映画でなければ、いつもどおりにしたほうがいいかもしれない。

なにをかいわんや。

ぼくには弟がいて、男の子がいるのだが、家に遊びに行くたび『ポケモン』とか『~レンジャー』なんかのオモチャや本を購入する。
そろそろ小学生に上がるというころ、ふと思った。

この子はポケモンくらいしか知らないで、学校へ通うようになるのではないだろうか?
童話の一つも知らないで、幼少の記憶はどうなるのだろう?
大人になったとき、同級生と今しか得られない常識を話し合ったとき、置いていかれないだろうか?

『みにくいあひるのこ』を買って行った。リアクションが"0"(ぜろ)でかなり焦(あせ)った。自分の子ではないのだから、世話を焼くなと言われればもっともだが。

ちなみに戦隊モノの『~マン』という名が消えたのは、女性が含まれているのにと、男女差別のクレームがついたからだそうな。なにをかいわんや。

バブルバス

スイッチを入れると、敷き詰めたマットからモノ凄い量の泡が吹き出して、疲れた身体を一気に吹き飛ばしてくれる。
強さやリズムパターンがあって機能は必要十分、だが。

いかんせん、音がうるさい。

始めるとすぐ、掃除機のようなノイズが耳に入る。その上、技術的にこなれているそれらと違い、防音対策がない。メーカーにもよるのだろうが。。。
そういえば、こぼれた水も吸い取る小さなドラム缶型のもこんなだったな。

でもバブル用の入浴剤は、試しがいがありそうだ。