渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ -257ページ目

しげ美さん、ナイス!

避難先の公民館を午前中で追い出されたあと、“YOUME(ゆめ)タウン”を流浪(るろう)し宿舎に帰ってきた。

夕方になっていたので、いつの間にか料理担当となっている数人が厨房(ちゅうぼう)に消えていく。


かれらと一緒に出てきた鍋にはイノシシが入っていた。近所の猟師(りょうし)が肉屋に卸(おろ)したのを、ほどなく見つけたらしい。

前に食べたときの強烈な生姜(しょうが)は気にならず、なにより柔らかかった。

避難(ひなん)

ちょうど正午にサイレンが鳴り、窓の外の雨を眺めながら現地のだれかしらがいつもと違う、とつぶやいた。それが2分くらい続いていたのだが、留守番のだれも気に留(と)めない。


その後、しばらくしてスタッフが帰ってきた。さきほどの警報で地元の子役たちはみな帰ってしまったと聞いて、さきほどのがそうだったのだと気づいた。


時間つぶしの天気予報では遠巻(とおま)きにしていた台風も、到着より先に豪雨(ごうう)を呼び込み翌朝の4:30、静かだけれど騒然(そうぜん)とした雰囲気に目を覚(さ)ました。

渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ-土石流

取るものもとりあえず、僕らは後にした。普段、避難場所になっているこの宿舎から。

BBQ!

今夜はOHK(岡山放送)が取材に来て宿舎の状況やインタビュー、夜のバーベキューに参加。その間にも粛々(しゅくしゅく)とPCに本日のDataが取り込まれている。

渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ-BBQ

その間のプレビューを観て、画角(がかく)の確かさに驚く。カメラマンはマクドナルドのCMや浜崎あゆみさんのPVに参加している方で、日本では有数といって差し支えがない。てらわないシナリオを魅(み)せることは、かなりのセンスが求められる。