『ペンディングトレインに出てる人だ!」
ちょっと頼りないながらも、なんとか力になろうとする役回りを上手く演じていて、いい役者さんだな、と感心してたんだけど、名前を知らない。
『教場』には、染谷将太の奥さん役としてチラッとしか映らなくて、もったいない使い方してるなあ、と思ったのです。
でも、演技力から見てこんな端役で使うはずがないので、連作の一作目は、しっかり映っていたはずです。助演はもちろんだけど、やがて主役も張るでしょう。
今に始まったことではないけど、演技の基礎ができてない人をメインで使うのは、どうなんでしょうね。視聴率命なのはよく分かるのだけど……
そんなことより。さてさて、この人誰だっけ。
「Tver」の出演者紹介の欄を見る。出てない。ウソでしょ、と思いながら何度見ても出てない。
『教場0』10話の出演者、とネット検索してみる。出てこない。いろんなワードで探してみる。出てこない。なぜに?
気になる! 気になってしょうがない!
この人誰だっけ?!
悪戦苦闘のあげく、ようやく見つけました。素直に『エンディングトレイン』を探せばよかったのですね (;´∀`)
大西礼芳(おおにし あやか)さんでした。
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いいですね。得も言われぬ表情です。群を抜いています。
上手い役者さんの演技を見るのは、上質の小説を読んでいるぐらいワクワクします。
生年月日 1990年6月29日(32歳)
出身地 三重県度会郡度会町
身長 160cm
学歴 京都芸術大学
不思議なことに「血液型・非公開」
10年ぐらい前から映画やドラマに出てたみたいです。やはり、しっかりとした下地があったんですね。
今後のご活躍を期待しています。
ところで『風間公親―教場0―』視聴率はどうなんだろう。「月曜から重い」とか、新垣結衣出演もテコ入れならず、とかあまり芳しくないみたいで気になります。
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積極的に見ようとは思わないけど、見るとそれなりに面白いドラマです。
原作は「傍聞き」(かたえぎき)で第61回「日本推理作家協会賞短編部門」を受賞した長岡弘樹。
同作は確かに面白かった。いい作家さんを見つけた、と追いかけたけど、いつのころからか読まなくなりました。
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そんな作家さんというのはいて、なにかの作品で躓いてしまって、読まなくなる。そういうことってあります。
ついでだから、話は小説に移ります。
『永い言い訳』西川美和
初読の作家さんでしたが、文体がとても気に入りました。スマホに模写しようかと思うぐらい好みでした。2016年本屋大賞4位。この方、映画監督さんなんですよね。
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ちなみにこの年の大賞は『羊と鋼の森』宮下奈都でした。細やかな筆致の、美しい作品だったと記憶しています。
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『流浪の月』凪良(なぎら)ゆう
この作品も好きでした。2020年「本屋大賞受賞」
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凪良ゆうさん、今年も獲りましたね。最速だそうです。第20回本屋大賞で二度目の受賞。
『汝、星のごとく』
文体というのは相性もあるのでしょうね。どんなに売れた作品でも、ん? となることがある。
ネタ勝負のミステリーなどでも、文体が馴染まないと気分が乗りません。あら捜しをしてるわけではないけど、引っかかる作家さんはたまにいます。
そういった意味で、僕の中でほぼ満点だったのが、
『かがみの孤城』辻村深月
2018年「本屋大賞」651点でぶっちぎりでした。
過去に600点を獲得した作品はありません。
500点越えの大賞が2作品だけ。
『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎
『舟を編む』三浦しをん
「あ~そういうことだったのか!」と、読後の騙され感が爽やかでさえあった一作でした。これを超える作品には、残念ながらまだ出会っていません。
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直木賞の作品が面白いとは限りません。審査員同士の根回しとかあるんでしょうしね。
「今年、そろそろいいんじゃない」なんて。
そういえば、「直木賞・芥川賞」は誰でもらえるようになってる、といったのは芥川賞作家の辻仁成さんだったかな?
その点、本屋大賞は、誰と相談するでもなく、読んで感想を書いてポイントを入れる、とてもシンプルなものなので、書店員さんがつけるポイントはかなり目安になります。大賞でもそれほど高くない年もあったりするので。
「デビュー作というのは必ず、その作家がアマチュアの時に書いたもの」
そんな趣旨のことを佐藤正午が語っていたのですが、当然なんだけど、なるほどそうだよな、と思わせる言葉です。
デビューといえば。
有川浩のデビュー作『塩の街』
隕石が落ちてきて、人間の体が塩になってボロボロと崩れていく「塩害」が発生。滅びに向かう世界を描いた話。最後は誰と一緒にいたいのか、そんなことを描いたSFと恋愛とヒューマンが混在した作品だったと思います。
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その後展開される、有川ワールドの予兆を感じさせる印象的な小説でした。世の中の人が誰も知らない、素人のころの有川浩が書いた作品です。
話は変わって、昨夜やっていた「日曜の夜ぐらいは」に出てる 和久井映見。
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そういえば昔CMに出てたな、と思って探してみました。
そうだったそうだった。
こんなに「かわいかったんだなこれが」
「モルツ」のCM、もう30年も前だったか……20歳ちょっとだったんですね。
時は否応なく流れて……いくんだなこれが。
では、また。