旨いアロノフスキーは宵に食え


ということで、ひとりアロノフスキー祭の第二夜です!

π

1997年 アメリカ


数字の概念に取り憑かれた天才の至る場所、そこは神の領域なのか?


鼻血出るほどの幻覚シーンや、短いカットを繋いで見せる日常が、古典的でありながら斬新で、意外性に溢れていて凄い。耳に残る不気味な音楽と共に、「レクイエム・フォー・ドリーム」に継承されたのか!


216文字、黄金比、黄金螺旋、ダヴィンチetc  休むことのないマックスに恩師が声をかけるも、「あなたは碁、読書、金魚に逃げた!」と一蹴して、破滅的な道を辿っていく目が離せない!





バカでよかったなと思う(笑)


これ、関西の映画ファンには伝わると思うけど、たまたまつけた深夜TVCINEMAだいすき!」で放映されてたら、大興奮するタイプの作品。


全編モノクロ。浜辺の玉ボケシーンが特に美しかった。


■「レクイエム・フォー・ドリーム」はこちらです!
■「レスラー」はこちらです!