3週連続同じ内容。

土曜、7キロペース走+1キロ(今回だけ2キロ)

日曜、峠走20キロ

使うシューズも同じこの二足。


違うのは気候。

1週目は、これ。このときは、たぶんどっちも晴れていたと思いますが、復帰後のランなので、あまり比較にならない。


ということで、2周目と3周目の比較。
■ペース走
2周目、確か曇り。そこまで蒸し暑くはなかったです。

345は切りたかったので、6キロ時点でアベレージ345なのをみて必死に追い込んで344。うーん、まだ復帰からの回復途上といった感じ。

3週目。このときも曇り。

2周目よりは、速くと思って走り出し、まあまあ走れて342。戻ってはきましたが、去年の真夏に340を切っていたので、まだまだ。

■峠走
2周目。夜中に雨が降った後の曇り。この日は蒸し暑く湿度が無茶苦茶高い。
最初の山を登りきったあたりで熱がこもる感覚。汗をかいても蒸発せずに冷えない。
それが後半になると、さらにこもり、、

後半、まともに走れない状態になりキロ6程度まで落ちました。この日は、その反動で1日中疲労困憊状態でした。

3週目。今日。1ミリ程度の小雨。
峠を下るあたり、明らかに足が軽く、腰高で走れている。
後半の登りもちゃんと走れており、何より走ったあとの余裕度、疲労感が全然違いました。
アベレージも去年のシーズン中くらいのスピードです。


ということで、長い距離ほど天候の影響は出やすく、曇りの湿度が高い気候はダメ(たぶん、真夏のど晴れのほうがもっと駄目ですが。。)。
に対して、小雨が体を冷やしてくれて1番良いです。