今シーズン2回目のハーフ。1回目は去年10月。

1時間14分台だったものの、少し距離が長くペースでいうとキロ327。シーズン入りにしてはまぁまぁの出来でした。


今回はここ最近の12キロペース走の出来が悪い(10月頃からキロ5秒以上ペース落ちている)ので、そこは到底無理。330ペース1時間13分台が出来れば良い方、1時間14分台は出したいと思っていました。


結果は、、、、なし。ラスト2キロで集団ロストしてしまったから。HP上にもお詫びの報告がされるほどの規模のロストでした。戦意喪失も一応ゴールまで走りはしましたが、ペースを見ると、最後の方何回か立ち止まった後があります。


ロストの件はおいておいて、序盤から330ペースでいきたいと思い、そのペースで走る集団についていましたが、かなりきつく、折り返して後半は、徐々にその集団との差が開く展開でした。

ちゃんとゴールまで走れたとして、残りの距離、ペースからゴールタイムは1時間15分台後半だったと思います。
1時間14分台ならロストせずにすんでいました。

年末の体調不良からずっと戻らないですが、調子というより40代になり走力そのものが落ちてしまったのかといろいろ考えました。
そのあたり考えたこと、以下に書きました。


直近のレース2月の京都マラソンに対してはここまでに少しでも戻す気持ちでいきます。