年末年始は30キロ走からの
薄底ロング走で脚作り。スピードは出しきらず20キロ以上をいろんな地形で。

■12/30 24キロ峠 ave4'17 アディゼロジャパン4
薄底30キロ走の翌日でアキレス腱、ヒラメ筋あたりは疲労に筋肉痛。
いつもはフォアのみで踏み込めるはずが序盤からときおりフラットにつく状態。下りでは全く衝撃に耐えれずフラット〜ヒール着地でしか走れませんでした。

■1/2 21キロ平地+少し山 ave4'13 アディゼロRC5
ジョグ、完全休養を挟んだわりにはまだ筋肉痛は残っていて完全にフォアでは走れませんでした。
シューズは新品。SLより軽く硬いですが、やはりよく似た感触でした。30キロ走前ちゃんと走れなかった期間が長く、弱った足に薄底が響いているということでしょう。

■1/3 峠走24キロ ave4'12 アディゼロSL
前日走った割には、筋肉痛がやわらぎ、後半ほど足が軽くなる感じでした。着地もほぼフォアでつけていたと思います。その感触もあって、峠走にもかかわらず、最も速いアベレージでした。

■1/4 23キロ平地+少し山 ave4'17 ウエーブエンペラー
調子が良くなった前日とはかわり、またふくらはぎ周りの筋肉痛。アディゼロ系は割とシューズ全体が硬いので、フォアでついてもかかとが落ちないですが、このシューズは柔らかいので、かかとを落ちないようにするのに筋力を使います。

そのせいもあって、後半疲れてきてフォアでつけなくなり、ラスト5キロはフラットになってました。


全体はこう。

疲労もたまりつつなので、ほぼ終始筋肉痛状態でしたが、だいぶ薄底にも耐えられる足ができた感触があります。

週末10キロレースがあるので、アルファフライでどのていと