日本人の実子ビザ

(配偶者ビザと同じカテゴリー)


Spouse or Child of Japanese National 

配偶者か日本人の実子


を申請始めました




実はビザだけでは日本に外国人は長期滞在は


出来ず、在留資格認定証


必要になります





この認定証とパスポートを提出し


ビザが発行されます







在留資格認定証明書の申請は


行政書士さんに作ってもらう




この時少し気になった事



私は自分は


日系一世だと思っていたけれど


実子(日系二世)に


なっている?



何で何だろ??





私が準備した書類


写真


銀行残高証明


パスポートの写し


行政書士さんにemailで送り





日本に滞在する理由を決める



うちの母親は79歳 1人で暮らしている


理由は


高齢の母親の多が必要になった為”となった





身元保証人も必要で


私は母親になってもらいました





行政書士さんが母親の書類も役所から


取り寄せ、母親に会い、書類に判子を


推してもらう




その書類を入国在留管理局に送り


結果を待つ






1年、3年、5年


どの期間の滞在許可が降りるかは


未だわからないが





行政書士さん曰く


多分、私の場合は3年許可が


降りる可能性が高いそう




行政書士さんへの


支払い金額は15万円



高いけれど


日本に自分が行かなくて


書類も全て役所から取り寄せ


間違い無く準備してもらえる




今の私には必要な経費




許可が降りたら


その在留資格認定証をNYに送ってもらい


認定証とアメリカのパスポートを


日本の領事館に提出




一週間くらいで


実子ビザがパスポートに貼られ発行終了






日本に入ったら


パスポートに入国スタンプ




をもらい


空港で在留カ一ドももらえるそう







そう!


長期ビザを取るという事は


在留資格認定証を取り


ビザを取る


そして


在留資格カ一ドをもらう


という3ステップが有るんです





私は4月に日本に入国予定


多分2一3ヶ月滞在予定




長期滞在ビザを持っていても


一年中住まなくても大丈夫だそう





私は春と秋から冬にかけて日本に


半年ずつ住んでみま一すウインク