実は多くの海外在住の日本人は永住権/


グリーンカ一ドを取る事は有っても


日本国籍を捨てる事は


なかなかしません




日本の政府が二重国籍を認めないから


日本人じゃ無くなるのが嫌


日本人としてのプライド





私もギリギリまで日本人を


捨てたくなかったけれど


日本人以外の人と結婚をし


娘もハ一フでアメリカで育っている


しかも



ある日、元旦那に


墓まで買われてしまい…





色々考えてアメリカ国籍


American Citizenになる事に




アメリカ永住権は持っていたので


スポンサー(その人の国籍や

永住権等のステイタスを使って

家族のビザ修得の時の

ステイタスと財力の保証人の事)


はいらなかった



早速、ネットでアメリカ国籍の取得方法


検索したら


何か弁護士使わず自分で出来そう^_^




難なく自分で書類を申請は終了





書類が受理されて送られてきた面接の


学習教材


アメリカの歴史、政府のシステム


州知事や市長の名前等が入った


50問の質問と答えのCDと小冊子



それを車を運転している時に


流して覚え




口頭テスト面接の予約を入れる





テスト、面接の当日


待合室で数時間待ち


周りの受験者は色々話ししている




テストの教官によって厳しかったり


簡単だったり



今回は何回目のチャレンジだとか(^_^;)




テストは


教官からの質問の答えが


7問当たった時点で


テストは終わる


勿論質問は何問までと決まっている





間違いが有ればテストは続き


又テストに落ちる事も多々




私は何とか7問ストレートクリア


教官に


Congratulations 🎊 

おめでとう!


と言われテストは終わった 





二ヶ月後、アメリカ国籍に成る


セレモニーに出席




いきなりアメリカの国歌斉唱🇺🇸


させられましたが


殆どの人達歌えていなかった😅





永住権からアメリカ国民(市民権)取得に


かかった期間は四ヶ月半


アメリカ国民に成るのは凄く簡単⭐️




(ちなみに永住権を取るのにかかった期間ほ


8年長かったですびっくり)