四年半前、日本へ行く前に


国際免許を取得して行った




国際免許は簡単に取れて


わたしはAAAという所で取得^_^





アメリカの州発行の運転免許と


パスポート用の写真$20


その場で一年有効国際免許発行


アメリカの運転免許とその国際免許を


一緒に携帯すれば


他国での運転が可能になる




日本はアメリカや多くの国と違い


車は左側通行


ハンドルは右側の座席


私はそれだけを納得していました



実は


右折左折の時に出す車のサインや


ワイパーも反対、道の標識も  


不可解な言葉に気づくびっくり




実は父が亡くなった時の日本訪問で


会社に停めてあった父親のクルマを


実家にドライブする事となり


日本で日本車、初めてのドライブしました



駐車場から出すときからつまずき


右へ曲がるサインを出したら


ワイパーがブンブン



えっ!


ワイパー迄反対側?



その後も実家にたどり着くまで


アメリカと違う左側通行


を走る緊張感



曲がる度にワイパーをブンブン



左ハンドルに慣れているせいで


右ハンドルの景色も左ハンドル的に見てしまい


左に寄りすぎる



たった20分のドライブだったけど


ドキドキでしたドキドキ



駐車をするのにも


いつもバックで停める時、右に振り向いて


後を確認して駐車する癖で


窓を開けて腕と顔を出して


まさにトラックの運転手(笑)



日本の道や右ハンドルを


甘く見ていました…




その後の日本滞在中は運転の練習をと


近場のス一パー等にはドライブしたけれど



別の問題も


道の標識がわからない


道に何か書いてある??



窓を開けて道に歩いているお坊さんに


すみませ一ん


この道行っても大丈夫ですか?



分からない事続出


そんな感じでした




その時から四年後


この夏日本でドライブしたら


あれっ??


頭が覚えている


全然、楽勝^_^


左側通行や左に寄らない様にドライブする


事を頭に置いて置けば


ドライブ全然大丈夫🙆‍♀️


人間の脳みそ🧠


凄いですね♪


学習と記憶



この夏、結構ドライブしました



夕方、ちょっとあそこの神社に行ってこよう!


こっちのお寺もユニーク♪



又又問題発生


日本語のGPSを聞いていると頭混乱


何を言っているのか


頭が考えてしまう




道なりとは?


工事をしているアナウンス


だからどうするの?


この車線にいる???


何??


日本語で知らない言葉や


説明でよく分からない




結局、自分のアメリカの携帯電話で


英語のGPSでドライブしていました




日本の狭い道で大変な思いも


温泉へ行った時、雨降りの夜の道


川の上の土手、ほぼ一台しか無理‼️


でも対向車がいて落ちないギリギリで


通り越して行く


そんな道を延々とドライブ


あまりの怖さにドライブ


ギブアップしたかった泣



次の日、母親に運転をかわってもらい


日本語のGPSを使ったら


普通の道で行けました



昨日の道は一体。。。何だったの???


そんな経験もしました



多分、設定を選んでいなかった


それですね



日本の狭い道の中でグイグイと


ドライブする日本人のテクニック


凄いスター



今回、気がついた事


私はドライブ好きみたいです



NYだと此処から車で7-8時間北上しても


未だNY州内、その感覚だと


日本中ドライブ出来そう車



次回の日本滞在から


他の県にちょこちょこドライブ


してみますウインク