【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里⑦ | 情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

シンプルなはずなのに、いつも頭の中が散らかる。
余裕を持って始めたのに気がつけばギリギリ。
伝えたい事がたくさんあるのに、うまく伝わらない。

そんなアナタに伝えたい。

整理して、順序だてて伝える、考える。

それは難しいばかりじゃないですよ、って。

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里①

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里②

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里③

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里④

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里⑤

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里⑥

 

 

早朝5に起きた到着翌日。

 

 

…翌日!?

ってことでまだ2日目なのに

7番目の旅行記です(笑

 

 

前日は時差ボケも手伝って20時に

寝れたから良かったものの(笑)

 

北駅付近の治安が悪いと聞きつつ

北駅周辺の宿を取ったのは

早朝の電車に乗りたかったから。

6時発の列車に乗って一路

シギショアラ‼︎

ちなみに鉄道は2等車で

片道66.8leiでした。

 

世界文化遺産: シギショアラ

 

街の歴史は1191年の

ザクセン人入植からというから

日本はちょうど頼朝公が

鎌倉幕府を開いた頃ですね。

 

 

ふむ文化的には日本の方が

ちょっとだけ進んでたかな

 

ここが一躍有名になったのは2つ。

 

①ヨーロッパ内でも珍しい程

よく残っている中世の街並み

 

1516世紀に出来たギルドの塔

15のうち現在も9つが残り

城壁沿いに見張塔として街を守っている。

 

その時代のものが残ってること自体は

ヨーロッパではそんなに珍しくないけど

いくつもが街の中にっていうと

なかなか希少な気がする。

 

 

 

②ヴラド・ツェペシュの生まれ故郷

 

誰だそれ、って方も多いだろうが

(私も実際本名知らなかったし)

言わずと知れたドラキュラのモデル。

 

ヴラド3世(=ヴラドツェペシュ)

父親が幽閉されている時期に

幽閉先のこのシギショアラで

お生まれになったそうな。

 

まぁ私的には

【世界文化遺産都市】だったことと

今回の旅行のテーマが

 

『ドラキュラ探して三千里』

 

だったため

ここを外すわけにはいかなかった‼︎

 

移動11時間

滞在4時間のシギショアラ観光は

まさかの連続でした‼︎笑

 

本編に続く(笑