【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里① | 情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

シンプルなはずなのに、いつも頭の中が散らかる。
余裕を持って始めたのに気がつけばギリギリ。
伝えたい事がたくさんあるのに、うまく伝わらない。

そんなアナタに伝えたい。

整理して、順序だてて伝える、考える。

それは難しいばかりじゃないですよ、って。

家を出てから32時間(‼︎)
まぁラウンジを経験したいとかで無駄に早く行ったりとかはあったものの、ようやく空港到着‼︎‼︎

1年目は長期休暇を取らず
2年目は60周年×ハロウィンのカリフォルニアディズニーへ。
3年目!ヨーロッパに戻ってまいりました。

初めての土地、ルーマニア‼︎

{82319DAE-9EA2-4D20-A2DC-98B710815E85}


え、それどこ⁇

ですよねー(笑)
私も行くって決めてから場所を確認しました。
なんとなくの場所はわかっても、白地図出されたらわかんない気がして。



正解はココ

{88A61FF7-75A1-4ABE-BC17-69ACFF22932E}


何があるの⁇って部分は追い追い観光の写真と共に書いていきます。

まずはルーマニア基礎情報。

通過はルーマニアレイ
重要なのは【日本では換金できません】
じゃあどうすんのよ、ってとこは
まず日本で【ユーロ】に換金
ルーマニア国内で【レイ】に換金

ブカレスト市内では場所により日本円からの直接換金も出来るみたいなんだけど
非常にレートが悪い(というか手数料が高い)
なので上記方法をお勧めします!

現地でも空港はレートが良くないので
到着したらまず少額をレイにして市内に入り、街中で残りを換金、というのがオススメ。

空港ではパスポートコントロールの前にある換金所のレートが1番良かったです。



私は空港から市内までバス移動ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3
するとここで問題が…

市内でもバスを利用したく、緑色のカードを買いたかったんだが、券売機が在庫切(!)
仕方なく窓口のおばちゃんから買おうとしたら往復でしか売ってないと…_(:3 」∠)_

えーチャージ制だしぼったくりか⁇と思ったんだけど、どうやらすでにチャージしてあるものを何枚も用意してて、それとお金の交換だけが窓口の仕事のようで。
仕方ないので往復の空港バス代を払うという…
まぁ8.6レイ(270円ぐらい)だからいっか。と納得。
市内までは約40分ほど。
北駅付近のホテルを取っていた私は780番で北駅へ。
他に市内中心地に向かう783番もあります。
運賃片道3.5レイ。日本円で105円程度…安すぎやしないか…

ということでルーマニア旅行記
しばしお付き合いくださいませー!

MORI HIROでした。