【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里⑥ | 情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

シンプルなはずなのに、いつも頭の中が散らかる。
余裕を持って始めたのに気がつけばギリギリ。
伝えたい事がたくさんあるのに、うまく伝わらない。

そんなアナタに伝えたい。

整理して、順序だてて伝える、考える。

それは難しいばかりじゃないですよ、って。

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里①

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里②

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里③

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里④

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里⑤

 

 

 

【スタヴロポレオス教会】

ブカレストの観光をしようと思ったきっかけになったのが

このスタヴロポレオス教会

 

よ、読めない…ガーン

 

 

むしろコレ見たさにブカレスト滞在を入れたの。

 

今回悩んだ末に世界遺産登録されている

5つの修道院巡りをしないことにしたから

ルーマニアの古い建築様式が見てみたくて

 

初めて聞くがブルンコヴェアヌ様式というらしい。

 

 

 

 

 

ルーマニア独自の建築様式

うむ、綺麗だし独特の味がある‼︎

私はすごく好きな感じです。

 

ただ思ったよりも小さい

 

最初近くにある別の大きな教会(らしきもの)が

全面改装中で「え、マジ、これ⁇」って思って

結構凹んでたんだけど

近くにもっとこじんまりとしながらありました

 

外観ももちろんのこと

内装も素晴らしかったのです。

 

コレは中庭ーv

 

 

もちろん正教会ならではの内部装飾なんだがイコンが特に。

 

ブカレスト観光組み込んでよかったー。

 

 

【旧共産党本部周辺】

そのまま徒歩で約15分ほど北上すると

旧共産党本部の建物が建つエリアに。

 

 

 

なんともおびただしい数の犠牲が出た革命

民主化であったわけだが

それにしてもなんともこのモニュメントとは

 

 

 

 

 

後日ガイドさんに聞いた話では

革命に参加していた人はその証明書を持っていると

公共交通機関は無料、何処かで店を出す時も

免税対象など優遇されるらしい。

 

 

それだけチャウシェスク独裁からの

民主化が彼らの歴史の中で

重要だったってことなんだろうが

今の東欧政治情勢が

社会主義に傾き始めているのを見ていると

なんとも言えない気持ちになってくる。

 

向かいにはクレツレスク教会

さすがに時間的に閉まっておりました(17時過ぎの到着)

 

 

 

ちょうどこのクレツレスク教会の正面あたりに

インフォメーションセンターがあり

ちょっとしたお土産も売ってた。

 

 

 

 

完全に半迷子の私(笑)も

もちろん中で帰りのバスに乗れるバス停と路線番号を聞いて

(ちなみにこの位置からは大学広場が最寄り)

初日の観光が無事終了

 

帰り際駅で翌日の鉄道切符を購入

駅にはちょっとしたスタンドもあって

なんとかご飯も買えましたー!

 

 

何、みんなコカコーラが好きなの…??笑

 

 

 

翌日は…北のほうへ…!!