2019年も花園神社の酉の市へ!パンダの熊手をゲットしてきました! | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

お久しぶりです!

このところちょっと忙しくてなかなか神社巡りができませんでしたが、酉の市だけは外せない!と、2019年も新宿・花園神社へ行ってきました。

 


令和初の酉の市は二の酉までしかないので、なんとしても今日行かないと!

と言っても「いい歯の日」である今日の午前中に、偶然にも歯医者さんの予約を取っていたので、花園神社に行かれたのは午後になってから。

歯医者さんに去年購入した熊手を持っていくのも恥ずかしいので姉に持ってきてもらい、新宿駅で待ち合わせして花園神社へ向かいました。

以前は新宿の会社に勤務していたので、酉の市は会社の帰りに立ち寄るものでしたが、数年前から自宅で仕事をするようになったので新宿へは滅多に行きません。

今日、珍しく新宿へ行くと母に伝えたら「京王百貨店でお歳暮の手配をしてきて欲しい!」と頼まれてしまいました☆

今時はみなさんネットで依頼するだろうし、大した手間じゃないだろう…と安請け合いしてしまったら、まさかの45分待ち!

新宿京王百貨店は年配のお客さんが多いので、みなさんちゃんと店頭で商品を選んで配送の手配をするんですね~。

45分待ってから花園神社に出掛けたら、参拝するのが遅くなっちゃうかも…と思ったので、この45分の待ち時間の間に猛スピードで行ってくることにしました。

 


花園神社が近くなってくると靖国通りの歩道にはたくさんの露店が立ち並んでいます。

昼間っからものすごく混雑するので、今日は参道から入るのは諦めて東京信金のところから入って近道しちゃいました。

午後1時半くらいだったので、拝殿の参拝客はいつもよりはまだ少な目。

でも45分以内に京王百貨店に戻りたい私たちにとっては並ぶのは悩んでしまう行列です。

しかも御朱印が去年よりも並んでいる…。

拝殿での参拝は諦めて、納め大明神でご挨拶をすることにしました。


花園神社の酉の市でパンダの熊手を初めてゲットしました!


去年の熊手にお礼を言って、お賽銭を投げて納め大明神でしっかりとお参り。

やっぱり御朱印は記念にいただきたいな~と思い、番号札をいただいてその待ち時間で今年の熊手を探すことに。

今年は猫の熊手とか、干支のネズミの熊手でもいいな~などと考えつつ、熊手を見ていると…。

なんと!最初に見たお店に小さいながらもパンダの熊手があるじゃないですか!

 


パンダ、大好き…♪

ということで、今年はこのパンダの熊手に即決しちゃいました!

ちりめんで作られたパンダはとっても愛らしい♪

ちなみにお値段は3,000円也。

予算的にはもうちょっと高い熊手でもよかったんですが、パンダの熊手はこれしかなかったので^^;

本当は毎年大きくしていくのが理想なんだそうですが、今年は縮んじゃった☆

でも、一年間お世話になるんだし、やっぱり気に入った熊手を買うのが一番ですよね~。

このパンダの熊手を購入したのは伊藤邦一さんという方のお店でした。

 


御朱印の受付をしている社務所からすぐ近くのお店でしたよ。

ただ、このパンダ熊手はすでに2本しか残っていなくて、私が1本購入してしまったのでもう残っていないかもしれません。

猫やネズミの他にフクロウも可愛かったので、興味のある方は是非、覗いてみてくださいね。

お店の人の対応もとてもよかったですよ。


令和元年の花園神社の御朱印をいただきました!


花園神社で熊手を売っているお店はたくさんあるので、迷い始めちゃうと全然決められないんですよ。

 


今年はまさかの即決!

でも、お陰で預けていた御朱印帳を受け取るのにちょうど良いタイミングでした。

社務所に戻ったら、ちょうど自分の番号札が呼ばれるところだったんです。

今年、いただいた花園神社の御朱印はこんな感じでした。

 


御朱印が隣のページに移らないように入れてくれる半紙(はさみ紙っていうんでしょうか)も、ちょっといいですよね♪

以前は無地の半紙だったと記憶しているのですが、絵や文字が入っていると捨ててしまうのがもったいない気がしてしまいます。

中にはこのはさみ紙だけをクリアファイルなどに保管している人もいるそうです。

これも記念になりますもんね!

今回の酉の市は超スピード参拝になってしまいましたが、それでも毎年欠かさず来ている年間行事なので行かれてよかったです。

今年は去年にも増して外国人観光客の姿が目立ったように思います。

と言っても東洋系の人が多かったので、ぱっと見た目は日本人っぽく見えちゃうんですが。

外国の方にも酉の市を楽しんでもらえたら嬉しいですね!

 


今年の酉の市は11月20日の二の酉で終了となります。(19日の夕方から前夜祭アリ)

豪華な熊手を見るだけでも楽しめるので、是非お近くの方は新宿・花園神社に立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに今年の御朱印待ちはみなさんとっても礼儀正しい方ばかりで、雰囲気が素晴らしかったですよ~(^^)