神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

再度、緊急事態宣言が発出された今、不要不急の外出は避けるようにと言われると神社への参拝はどうなのか…と悩んじゃいますよね。

 


自分の気持ち的には行きたいけれど、行くことによって密を引き起こしたり神社側に迷惑になってしまうのでは…と思うとやはり自粛してしまいます。

そんな訳で今年の初詣は地元の氏神様にこっそりとお参りしただけで、その後はどこへもお参りに行かずじっとしています。

例年なら都内のお気に入りの神社をお参りしたり、毎年恒例でお守りを購入している神社に出掛けたりしているのですが。

神社への参拝は気持ちの問題と言われればそれまでなんですが、やはり普通に行かれていたものが行かれないというのは淋しいものですね。

そこで気になるのが最近よく耳にする「リモート参拝」です。

オンライン参拝やヴァーチャル参拝とも呼ばれていますが、現地に行かずしてお参りできる参拝方法です。

パソコンやスマホを使ってお目当ての神社を参拝するシステムなのですが、当初は賛否両論あったようですよ。

 


確かに現地に行って参拝することに越したことはないんだと思うのですが、こんなご時世ではそれもなかなか難しいですよね?

神社側としても苦肉の策だったのかもしれません。

結婚式やお葬式、お墓参りすらリモートになる時代。

神社の参拝だけが直接行かなければならないというのもおかしな話です。

これは時代に合った参拝方法ですし、気持ちがこもっていればリモートでもご利益はいただけるんじゃないかと思います。

むしろ事情があって遠方へ参拝に行かれない人にとっては嬉しいことではないでしょうか?

まだ限られた神社でしか行われていないようですが、将来的にはこういった動きは加速していくんじゃないかと思っています。


リモート参拝って有料なの?無料で参拝できる神社もあるの?


リモート参拝の方法は各神社によって異なります。

予約が必要な場合もあれば、いつでも好きな時にアクセスして参拝することができる神社もあります。

また初穂料が必要になることもあるので、まずは気になる神社がリモート参拝を行っているか?そしてその方法はどうなっているかを調べてみましょう。

最近は大きな神社であれば、大抵のところは公式ホームページを持っています。

 


リモート参拝を行っている神社であればホームページ上に大々的に載せているのですぐに分かりますよ。

東京にある愛宕神社では無料で参拝できるヴァーチャル参拝のページを用意しています。

この神社は私も大好きなのですが、なんといっても鳥居をくぐってすぐに現れる「出世の石段」が名物です。

実際にこの石段を昇るのは大変なのですが、昇りきると達成感があります。

リモート参拝では残念ながらそこまでの達成感は得られませんが、足の悪い方でも愛宕神社の様子を知ることができる点では素晴らしいと思います。

また、無料でおみくじが引けるところもいいな~と思いますね。

興味のある方は是非、愛宕神社のサイトへ→https://www.atago-jinja.com/

お札やお守りなどはサイトから通信販売で購入することができますよ♪

神社によってはお賽銭や絵馬などもキャッシュレス決済で行えるシステムになっているところもあります。

 


年配の方には馴染みにくい参拝方法かもしれませんが、お子さんやお孫さんに教えてもらいつつ、参拝してみるのもいいのではないでしょうか。

遠方の神社まで交通費をかけて行くことを思えば、初穂料が必要であってもそれほどの出費にはならないと思いますよ。


リモート参拝した場合、御朱印はいただけるの?


神社の参拝で楽しみの一つなのが御朱印です。

問題はリモート参拝だとこの御朱印がいただけないのでは?という点ですよね。

残念ながらご自身の御朱印帳に直に書いていただくというのは難しいです。

 


でも、リモート参拝を行っている大抵の神社では通信販売で申し込める御朱印を用意していて、書置きという形にはなりますがいただくことが可能です。

しかも限定の御朱印などの申込みを受け付けている神社も多いので、通常だったらその日に合わせて参拝に行かないといただけない御朱印をネット上から申込んだりできちゃうんです!

その点はちょっとお得だな~と思いますね。

まぁ、誰でも通販で御朱印が入手できるとなると、限定御朱印などは転売の心配があるのですが…。

 


それでも、多くの神社が御朱印を通販してくれると、以前ほど御朱印の転売に価値が無くなってくるのでは…と思います。

その場に行かなくてもリモートで参拝して御朱印がいただけるとなれば、わざわざフリマサイトなどで高額転売されている御朱印を買わなくてもいいんですから。

むしろ、リモートできちんと参拝して御朱印をいただけたら、その方が間違いなくご利益を期待できますもんね!

私も今年は前々から気になっていた神社をリモート参拝してみようかと考えています。

旅行好きなので直に参拝できれば一番嬉しいのですが、今年に限ってはそうも言っていられないので。

今はリモートで参拝してご利益があったら、落ち着いてからお礼参りに行くというのがいいかもしれないですね。