ジンジャー神社に御朱印があった!ななめ上を行く神社のご利益とは? | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

ジンジャー神社ってご存知ですか?

 


栃木県にある岩下の新生姜ミュージアムの中にある神社なのですが、2018年12月26日から御朱印を開始したそうなんです!

神社の名前とこの立地からして、由緒ある神社というわけではないのがお分かりいただけるかと思いますが、とても人気が高いスポットなんだそうですよ(^^)

私の友達に岩下の新生姜が大好き!という人がいて、先日遊びに行ってきたんだそうです。

私が神社巡りが好きで御朱印を集めていることも知っている彼女は、お土産にジンジャー神社の御朱印を買おうか迷ったそうです^^;

「珍しい御朱印だけど、確か自分が参拝してもらわないと意味が無いって言ってたし…」

「イヤイヤ、ジンジャー神社は普通の神社じゃないから、もしかしてセーフ?」

と、旅行中にもかかわらず私のために悩んでくれたそうです!感謝♪

 


ラインで連絡をもらった時は、正直「欲しいっ!」という気持ちも強かったのですが、やはり自分でいただいてこその御朱印☆…と思い、丁重にお断りしました。

気持ちは嬉しかったですけど(^^)

でも、このジンジャー神社の御朱印を見てしまうと、やっぱり気になっちゃいますよね!

ちなみにジンジャー神社の御朱印は全て書き置きで、初穂料は100円。

参拝した日の日付はスタンプで押してくれるんだそうですよ。

岩下の新生姜がまさかこんなことになっているとは思いもよらなかったのですが、まさに度胆を抜くミュージアムでびっくりしました^^;

 


ジンジャー神社にはどんなご利益があるの?御祭神は?


ジンジャー神社は岩下の新生姜ミュージアムの一角にあり、ピンクで統一されているちょっとぶっ飛んだ感じの神社です。

狛犬の代わりに鎮座しているのはイワシカちゃんというピンクの鹿です。

 


遊び心のある神社ですが、実は御祭神もちゃんといるんだそうです。

鹿角生姜命(しかつののしょうきょうのみこと)で、期待できるご利益は恋愛成就、夫婦円満・健康長寿なんだそうですよ。

生姜のポカポカ効果で心が温まるから、恋愛も夫婦関係もうまくいく上に、生姜は健康にもいい食材ですもんね♪

また、覚醒作用で交通安全と学業成就のご利益も期待できるんだそうですよ。

御神体として新生姜のオブジェがお祀りされているのも必見です!

ここまで新生姜に対する愛情が溢れていると、かなりななめ上を行ってる神社であっても、かなり説得力があるから不思議ですね。

神社がある割に岩下の新生姜ミュージアムはどちらかというと洋風な感じの内層で、イースターのイベントなども行われているそうですから、いろいろ混ざってるんでしょうね^^;

最近は神社もずいぶんと変わってきた感じがしますが、ジンジャー神社のぶっ飛び方はその中でも群を抜いていると思いますよ。

 


入館は無料だそうなので、栃木県に出掛ける際には一度立ち寄ってるのも楽しいんじゃないでしょうか?


ジンジャー神社でお参りしたらカフェで生姜メニューを堪能♪


岩下の新生姜ミュージアムは、ジンジャー神社の他にも様々な施設やアトラクションがあります。

もちろんカフェもあって、全てのメニューに岩下の新生姜が使われているんだそうです。

 


メインフードだけじゃなく、ドリンクやスイーツにも新生姜が使われてるって、ちょっと心配になってしまいますが、実際に食べてみた友人も大絶賛していましたよ!

意外に美味しかったのは岩下の新生姜ソフトクリームだそうです。

 


これはSNSでも評価が高いメニューのようです。

食事は無難に岩下の新生姜肉巻きプレートにしたそうですが、ピンクのカレーと迷ったそうですよ^^;

 


折角、ここまで来たならななめ上のメニューにチャレンジするのもアリかもしれないですね!

生姜が入った飲み物といえばジンジャーエールですが、ここではコーヒーにも生姜が入っているそうです。

ただお店の注意書きに「美味しいコーヒーをお求めの方はジンジャー抜いてください」と注意書きがしてあるそうです☆

やっぱりコーヒーに生姜は合わないんですね^^;

岩下の新生姜ミュージアムの一部のグッズやコラボメニューは秋葉原でも楽しむことができるんだそうです。

東京都千代田区外神田6-14-2サカイ末広ビル地下1階にある「和style.Cafe AKIBA」というインターネットカフェ&漫画喫茶です。

 


本家のミュージアムほどのインパクトは無さそうですが、岩下の新生姜グッズが気になる方にはいいかも♪

私は栃木県に行く機会があったら、絶対ジンジャー神社にお参りに行くぞ!

遊び心がある神社が増えるというのも、旅の楽しみができていいですね(^^)