7期応募した当時をふりかえる | 書くことないと日々ぼやいてます

書くことないと日々ぼやいてます

ニート、ワープア、引きこもりから、ナリ心理学を実践して43年間実家暮らし=年齢を脱出。ナリ心理学認定心理アドバイザー7期2022年卒業。

 
ナリ君、また神記事爆誕しとるラブ!!!
 
 

 

 

 

 

 

安心の臨界点のちょっと上。

行動の境界線のちょっと上

行動可の世界ギリギリのところ

 

 

 
 
 
ナリ心理学認定アドバイザー養成講座7期の
募集が、今年3月にあった。
 
 
 
 
ちょうど、
かみじさん セッション終えたばかりくらいで、
母親問題がっつりやった後の放心状態で、
 
 
 
体調不良で(痔の治療中)、
 
 
 
終わらない仕事も抱えてて、
 
 
 
過去の清算で頭がいっぱいで、
 
 
 
でも、7期やってみたくて。
 
 
 
 
「行動可の世界ギリギリのところ」で応募した。
 
 
 
 
応募した後は、怖くて震えた不安
審査制だし、落ちることもあるし、
きっと落ちるだろう。と思っていた。
 
 
 
メールで合格通知届いた時、
喜びよりも不安が爆発して、、
真剣に辞退した方がいいんじゃないかと
考えてしまったけど。
 
 
 
 
ガチ非ダイヤ時代のツケで、
友達ほぼいない状態に陥っていた私。
ひとり暮らしで、在宅ワークで、
日頃「人としゃべる」ことをしていない。
まだ人は怖いけど、人と交流したい。
ナリ心理学の話をしたい。
 
 
 
 
長年の実家暮らしを脱出したものの
人生振り返ってみれば
ゴミ母親とばかり意味不明な会話をしていたことになる。
(洗脳されていたので、会話と言っていいのか謎)
非ダイヤを抜けて、まともな会話がしたい。
 
 
 

 
そこに不安感が押し寄せる。
体調不良も相まって、
そもそも無事卒業出来るのか?
引きこもってきた自分が、
毎月、都心に出るなんて出来るのか?
どっかで具合悪くなって
行けなくなって
せっかく大金払ったのに
卒業資格もらえなかったらどうしよう。
コロナだってまだまだあるのに。
という妄想も渦巻いた。
 
 
 
 
行きたい、怖い、をうろうろしながら
7期の講座に行く不安
 
 
 
 
 
 
毎月の講座日と、懇親会。
ナリ君のFacebook復習会。
ナリ君が管理者の7期グループLINE。
 
 
 
ナリ君が用意してくれた学びの場で、
 
 
 
「行動可の世界ギリギリのところ」を、
日々やっていくことになった。
 
 
 
4月の初めての講座DAY1は、
ニコ無事、講座会場に行く
ニコ生ナリ君の講座を聞く
ニコ隣の席の人と話す
 
 
 
ここまでやることにした。
これが、当時の私の
「安心感の臨界点のちょっと上」
 
 
(あと、セッション受けたかみじさんとお話する、もあった。お話出来てうれしかったニコニコ
 
 
 
講座後の懇親会はまだ怖いし、
臨界点突破で出来なかったので、
無事帰ることを優先した。
 
 
 
5月から、じょじょに懇親会に行くようにした。
「ちょっとずつやったニコニコ
 
 
 
 
 
 
見た目ジャッジをものすごいやっていた私は、
直接、顔を合わせないで交流する
グループLINEが、逆によかった。
(美人には怯える。とかめちゃめちゃあった)
 
発言の中身で会話のやりとりをするので、
外見を確認するのは後になる。
(当時は、よくアイコン写真を後で確認してた)
 
この順番がよかった。
変な思い込みなく交流出来た。
結果的に、人の見た目も、自分の見た目も
あまり気にならなくなり。
ジャッジは自然と無くなった。
 
 
 
 
グループLINEでの
「行動の境界線のちょっと上」は、
自己開示。
 
 
 
ガチ非ダイヤ時代は、ダメな自分を隠すことで
どうにかしようとして人生強制終了したので、
ダメな自分を開示することにした。
 
 
 
5月あたり、
きよみん が私の過去の清算の質問をしてくれて、
 
私がかつてニート&ワーキングプアやってたこと、
実家に半引きこもりやってたこと、
そこから抜けるための過去の清算を伝えた。
 
たくさんリアクションがあって、
世界は優しいんだ、ってびっくりしたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
「行動可の世界ギリギリのところ」を、
日々「ちょっとずつやる」を積み重ねて、、
 
 
 
 
もうすぐ卒業。
 
 
 
 
なんにも出来てないなあ、
ナリ心理学たくさん読んできて
ナリ君直伝の講座も聞いたのに、
理解してるって言いきれないなあ、
アドバイザーは保留だなあ、
そもそもやるかどうか何とも言えないしなあ、
なんて思ってたけど。
 
 
 
 
 
日々「ちょっとずつやる」を積み重ねて、
 
めっちゃ進んだじゃないか。私。
 
 
 

 
 
ガチ非ダイヤ時代、
 
私にはできないって
3兆回くらい(もっとか)思ってたけど。
 
 
 
 

 
日々「ちょっとずつやる」を積み重ねて、
 
めっちゃ進んだじゃないか。私。
 
 
 



 
7期効果で、安心感ふえたし、
体調不良あったけど無事卒業迎えられそうだし、
自己開示したら仲間増えたし、
ナリ君とも話せたし、
自己理解深まったし、
人と対等に信頼関係を築くことが学べたし、
母親問題は終わったと思ってたら
終わってなかったけど、ゆっくりやればいい。
 
 
 
 
 
 

結局、「少しづつ」「ちょっとづつ」が、真理だよ(・∀・)ロビンソン

 

ちょっとづつなら

空も飛べるはず

 

 

 

 

そらも〜飛べ〜るはず〜🎶