不立文字……⁉️✍️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


私は、空海さんとご縁があったようで、真言密教が好きなのですが、禅の教えも大好きです。




竜馬さんの師匠の勝海舟や、同時代の剣豪、山岡鉄舟さんも禅を極めておられました。


スティーブ・ジョブズも禅を学んでいたそうです。


禅の言葉で「不立文字」(ふりゅうもんじ)というのがあります。


悟りの境地は文字では伝えられない、語れない、という事です。


りんごを食べた事がない人に、りんごの味は説明できてもその人が食べてみなければ、本当の事は伝わらないのです。


中国の老子は、「知る者は言わず」と言っています。


本当の事を知っている人は、それを言葉で伝える事が出来ない事を百も承知なのですね。


お釈迦様もそうでした。


何とか伝えようと努力をされていたのですが、肝心な所は本人が自分で食べてみるしかないという事をご存知だったはずです。


ですから、解りやすく喩え話で説法されていたのです。 


でも、ブッダの時代には今の都会のように波動が悪い状態ではなかったので、ブッダの精妙な波動がお弟子さんたちに伝わって、準備のできた人はどんどん悟りを開いていたようです。


これを「感化」と言います。


不立文字、とても不親切な言葉のようですが、百万語を費やしても、解らない人には解らない。



「星の王子さま」に出て来るキツネくんも言ってます。


「ものは心で見る。大切な事は目に見えない」



今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕