ゆるベジ新刊本 つくレポ第1弾!  | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。


発売ホヤホヤのゆるベジ料理本の新刊、
めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ/グラフィック社
みなさん、こちらはもうお手にとりましたか~?
今回はゆるベジ料理本史上初!あな吉さん以外の講師とのコラボです!
お相手はゆるベジナイトやベルちゃんの米粉講座でお馴染みのはち。さんです。


さっそく作りました!
家にあるもので出来るレシピを作りました。

あな吉さんレシピ
乾物のジャンボつくね


つくねといえばゴルフボールのように丸いものだけど、これは丸める手間を省いたレシピなわけですねー!
それはお手軽~♪1枚どどんと焼くだけ!
ってわけで朝から作れました。

つなぎの粉が少ないのでちゃんとシート状になってくれるかしら?とちょっと心配だっけど、焼いたらちゃんとくっついてシート状になりました~!
ごまの風味が美味し~♪
外はカリっ中はちょっとモチっ。



はち。さんレシピ
もやしの辛味噌炒め


かなりシンプルなレシピ!
だってもやし1袋だけ!
な~んか地味だな~と思ったんですが、もやし1袋使い切りたいときだったのでちょうどいいやと思って作りました。

そうしたらさぁ食べてビックリ!
「あ!こういう味中華屋とかであるじゃん!!」って言ってしまいました。
世のお父さん方、こういう味定食屋でお昼に食べていませんか?
見た目地味だけど男性は好きな味だとおもう!
この味が家で作れたら、嫁の株あがると思います。
だって味の素や鶏がらスープの素みたいなの使ってなくてこの味が作れちゃうんだもん!


はち。さんレシピ
炒めぬチャーハン


チャーハンって漢字で書くと炒飯。
炒める飯。
なのに炒めない!
英語で直訳すると、「not fried fried rice」になってしました(笑)

ニラは冷凍にあったのでそれを使いました。
あとは調味料と米だけ!!
たしかにチャーハンってお手軽レシピっぽいけど、米がフライパンにくっついたりなかなかほぐれなかったりするんですよね~。
でもこれなら炊飯器でスイッチポンだけだからそんな心配もいらない!

そして、これなら私が不在時に夫に用意しておくご飯にいいな~。
よそるだけで、チンもしなくて食べられる。
食べる時間に合わせて予約もできる。
味はたしかにチャーハンっぽい!



あとはこの前の記事でゆるベジ春夏コースの復習ということでブログアップしましたが、

あな吉さんレシピ
カルフォルニアそうめん




あな吉さんレシピ
水切り不要!豆腐の天ぷら






みなさんはなにを作りましたか~?




もしよろしければ…
読者登録してね