『ゆるベジ講座 春夏コース』を受講してきました。その1 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。


今日はあな吉さんが教えてくれるひさびさの料理講座に行ってきました!


(アナザーキッチンのいつものウェルカムボードを撮影しなかったのでかわりに作りました。)


この講座は3回の連続講座です。
5月に1回、6月に1回、7月に1回あります。

テーマは、『今日すぐ作れる!旬の野菜をたっぷり使ったゆるベジ家庭料理』
今日は第1回目でした~。
1回目ということもあり、今日はとくに簡単なレシピのラインナップなんだそうです~。



やっぱりライブは違うよね!
こういった生地の状態を触って確かめられるのは嬉しい。



私が今までトライしてなかったレシピ、豆腐の天ぷら。
なんか、べちゃっとしちゃいそ~。とか、上手く上げられるか自信がなくて作ってなかったのです。
でも実際に見れたら、あれ、なんだ簡単じゃーん!って感じでした。
まあ、そりゃそうですよねー。あな吉さんレシピだもん!



というわけで今日のラインナップ。

大豆もやしの炊き込みごはんはタレがいい仕事してますね~♪
大豆もやしを一緒に炊いてるのでなんだかとうもろこしのような甘いダシがごはんについてるんです。
具だくさんなのでこれだけで一食でもOKだし、簡単なのにちゃんと作ったっぽい!

韓国風ごまだれは「あ!なんかこういうのどっかで食べたことある味!」ってな感じで、
「みそラーメンみたい!」「担担麺みたい!」なんて声が上がっていました!
これは麺にからめてもおいしそー!

カルフォルニアそうめんは気になってたレシピで初めて食べました。
アボカドが濃厚なんだけど、一緒にトマトを食べるとちょうどいいの!!

生トマトのフライパンカルツォーネは水は一切使っていなくて、トマトの水分だけで粉を練っていて(ガーするだけ)
さらに具にもトマト!
「カルツォーネ作ったの~♪」なんて言ったらすごくオシャレマダムっぽいですよね(笑)

豆腐の天ぷらは天ぷらっていうよりフリッターみたいな感じ!
ふんわりしてるけどサクサク!
上新粉の生地のようにカリカリ!って硬い感じではないです。
歯の詰め物が欠ける心配もありません(笑)






こっちは主に豆腐となんかをガーするだけのデザート。
いちごのふるふるヨーグルトの展開で、パイナップルバージョンとキウイバージョンもありました♪
キウイはちょっと酸っぱいのでメープルシロップが掛かっています。
ほんとにどれも「豆腐臭さはどこへいったの?」って感じ。
ハウス食品のフルーチェに似てる(笑)

ん~私はいちごが一番好きかな♪
パフェっぽくしてもいいですね~!

国産レモンはスーパーで見切り品にならないか狙ってるのですが、なかなかそんな機会ないんですよね~。
WISHリストに「国産レモンが見切り品になっていますように」って書いておこうかしら。
それはなんか違うか(笑)



というわけで今日は2品復習しましたよ♪


帰ってから、私の一人のランチに作りました。
夕方ですが私にとってはランチなんです。
美味しかった~♪
うちのこしょうはパウダー状のやつなんで、あらびきこしょうかけたほうが美味しかったです。
アボカドが使い切れるレシピなのも嬉しい♪
アボカドを全部きれいに潰してペースト状にしちゃえば苦手な人でも食べられるんじゃないかな~。



簡単だったし、ちゃんと揚げられました!
油がはねたり、豆腐が崩れたりもしませんでしたー(^o^)
抹茶塩、ハーブ塩、沖縄チャンプル塩(全部いただき物)をつけて夕食に食べました。
夫も喜んで食べていました~。
あ、生地がちょこっとだけあまったので、ニンジンをあげました。
ニンジンがあまくておいしかったです。




さあ明日はなにを復習しようかな~♪

そして、来月がまた楽しみです☆




もしよろしければ…
読者登録してね