手帳術1年コースに行ってきた! | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。ゆるベジプロスク生、さだ吉です。

急に、肌寒くなりましたね!
今日は羽織るものを忘れて、長袖シャツ1枚で寒い思いをしました…。
体調管理、気をつけなきゃいけませんね。

昨日は公認手帳カフェでしたが、今日は手帳術1年コース3回目でした!
私はよっこ。さんにお世話になっています。
私にとっては、プロスクの先輩でもあります。

今日のメインテーマは「年末年始に向けて」でした。

もうすぐハロウィンだな~なんて思っていたら、きっともう年末年始なんてすぐですもんね!
そして、なんやかんやイベントも目白押しで、下準備しておく事がたくさんあるものです。
できることなら、計画的に前もってちょっとずつ進めていきたいものです。

具体的な作業は…
掃除、年賀状、クリスマス、帰省など大まかにカテゴリを作って、やることをとにかくふせんにばーーっと書いていって、細分化できるところは細分化、そして、そのふせんをスケジュールに貼っていくというものでした。


わたしは、まだ夫と相談しないとわからない事が多かったので、そんなにふせんは多くは無かったんですが、「夫に相談」とふせんにも書いたし、
まだ取り掛かってはいないけど、やることがすべて手帳ひらけば書いてあると思うと、それだけでちょっと気が楽だな~って思いました!
オススメです~。

よっこ。さんとは話しがよく脱線して、プロスクの話しやらいろんなお話させてもらいました。

手帳カフェの仲間同士での話しとはまた違って、講師の方に見ていただくとまた新たな気づきがありますね~。
振り返ってみれば、春の1回目のとき私は「手帳を毎日見ない。習慣化できない。」って言ってたんですよ。
でも今となって、とりあえず1日1回は見ないと気持ち悪いっていうふうに手帳を相棒化できるようになりました!
手帳を使うことが目的ではないけど、そういった成長も見てくださってる方がいて、なんだか嬉しいです♪


次回は来年1月。いよいよ最終回…
どんな内容になるんだろ~?
私の手帳もどんなふうに変ってるかな~?
ちょっとさみしいけど、楽しみです♪




もしよろしければ…
読者登録してね