英国式アフタヌーンティー♡ | 心地よく暮らすための自己観察

心地よく暮らすための自己観察

体のサインを読み解く“望診法”を通して、
健やかな毎日を送るための健康情報をお届けしています。

今日は、貴重なお誘いを頂いて、

BRITISH CAKE HOUSEさんにて、アフタヌーンティーを楽しんできましたラブラブラブラブ

 

 

 

BRITISH CAKE HOUSEさんは湯河原にあり、

素敵な洋館で英国のお菓子のスクールをされています。

 

今日はそこを貸し切りにして頂いての、アフタヌーンティーラブラブ

 

 

アフタヌーンティーといえば・・・

ティースタンドにたくさんのスイーツが乗ったものをイメージしますよね音譜

女性の憧れ!笑

 

 

元々、イギリスでも女性向けの社交の場として始まったのが由来だそうです。

その頃のイギリスでは、20時前後は観劇やオペラ鑑賞にあてられていたので、

その前の腹ごしらえ的な意味もあったのだとか。

(by Wiki先生。笑)

今日は、こんな歴史背景も身に染みます照れ

 

 

 

今日のメニュー♡

 

 

現代のアフタヌーンティーでは、

紅茶の他に、

キュウリのサンドイッチやスコーン、ケーキなどが提供されていて、

食べる順番も、キュウリのサンドイッチ→スコーン→ケーキ

の順が礼儀なのだそうですひらめき電球

 

↑これは、帰ってきてから知ったのですが・・・

今日のアフタヌーンティーもまさにこの順番で提供して頂きましたラブラブラブラブ

 

 

一番最初は、

〜WelcomeDrink〜

エルダーフラワー

 

マスカットのような甘い香りで、とっても幸せな気持ちに♡

 

 

 

続いて、

 

〜Sandwiches〜

エッグ

キューカンバー

キャロット&サラダ

ハムペースト

スモークサーモンとアスパラのフラン

 

サンドイッチはバターが入っていたのかなぁ。

絶妙な濃厚さが幸せ100倍でした。

 

“キュウリのサンドイッチ”。

栄養価が低いキュウリのサンドイッチを新鮮な状態で食べることは、

ヴィクトリア朝時代では、

働かずとも、農夫を従えて生活できるという上流階級の証だったのだそうですひらめき電球

 

 

 

そして、

〜Scones〜

炊き立てスコーン

クロテッドクリーム&自家製ジャム添え

 

 

炊きたてスコーンは、

外がカリッとしていて、

中はふわっとしていて、とっても美味しかったですラブ

 

お土産で買ったものは、

アルミホイルをしてオーブンで温めるといいよと教えて頂きました音譜音譜

 

 

 

 

スコーンの次は・・・

〜Sweets〜

レモンメレンゲパイ

トライフル

スティッキートフィーカップケーキ

ベイクウェルスライス

 

ヴィクトリアサンドイッチ♡

 

ヴィクトリアサンドイッチは、

今回、お誘いして下さった方の一押しキラキラキラキラ

 

 

スポンジの、「重くないのに濃密な詰まり具合」(←言い方・・・笑い泣き)が、

プロの技なんだなぁと感動しました!!!!!!

 

黄身を使うのか?

白身を使うのか?

黄身と白身を使うのか?

どんな温度で混ぜ合わせるのか???

こういったことで、仕上がりが全く変わるのだそうです!!

 

 

スイーツって、レシピ本を見たら失敗なく作れると思っていました・・・。

スイーツは、分量が明確だからお料理のように失敗はないと思っていました・・・。

が、違うんですね!!

スイーツ本は、文字数が決まっているから、載せられる工程のポイントは限られてしまうのだそうです。

でも、本には載せきれないポイントがたくさんあるんですね!

 

プロの仕事の一端を学ばせて頂きましたラブラブラブ

 

 

 

そして、そして♡

マジパンとミンスミートのケーキ

ショートブレッド

 

流石に食べきれなかったので、焼き菓子はお土産に持ち帰らせて頂きましたが・・・

盛りだくさんの内容で幸せ過ぎましたおねがい

 

 

 

アフタヌーンティーやメニューについて丁寧に説明して下さる優しさに、惚れ惚れ。

まだ出会って間もないのにこんな素敵な会に誘って下さった方の、気さくな人柄に惚れ惚れ。

素敵すぎるお誘いに図々しく参加してしまったのですが・・・あせる

ご一緒させて頂いた皆様も気さくな方ばかりで、

改めていろんな話をする機会も頂けたりキラキラ

 

 

平成最後に、とっても素敵な1日を過ごさせて頂きましたラブラブ

 

 

 

今日のブログは備忘録も兼ねて。

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

GWもまだまだ折り返し。

皆様もアフタヌーンティーの時間を楽しんでみてはいかがでしょうかニコニコ