懐メロ歌まつり②ステージ | 渡辺亮子のブログ

渡辺亮子のブログ

渡辺亮子は宮城県亘理町出身。日本クラウン所属の演歌歌手。





今年もこの会場で、娘たちが歌わせていただきました黄色い花






写真は、次女をステージに送り出す前でスタンバイ中です黄色い花


4歳になったばかりでまだまだ経験が浅いので、私は舞台袖につき、出ていくタイミングを教えました。
















今日は水前寺清子さんの〝三六五歩のマーチ〟と〝スイートピー〟を歌唱いたしました黄色い花




二曲とも自分で選んだ曲です。



娘たちは、私がステージで歌う歌はすぐに覚えて鼻歌で歌っているのですが、何故かこの二曲を歌ってみたいと言った次女。





どうしてこの曲がいいの?と聞いたら、




「清子ちゃん(水前寺清子さん)の歌は歌ってて楽しいからピンクハート


「赤いスイートピーは、聖子ちゃんが可愛いから好きなのピンクハート


と話していました。






今はYouTubeで何でも見れる時代なので、最近私の携帯を操作しYouTubeを見ていたんですね!




次女が釘付けになっている携帯を覗くと、そこには若い頃の松田聖子さんがドレスを着て帽子を被りイヤリングをゆらゆらさせて赤いスイートピーを歌う動画が映っていました!




この動画に魅了されたようですニコニコ


 


自分が着る衣装選びも、持っているドレスはほとんど長女のおさがりなのですが、自分であれこれ探し決めました。















私は次女に「ステージに立って歌っている人たちは、じいちゃんに歌を教えてもらってたくさん練習してみんなの前で歌っているんだよ!」


と言う言葉をかけたら、自分も上手に歌えるように練習がんばるといって今日のステージに向けて張り切っていました黄色い花





生まれたばかりの時から、舞台に立っている渡辺会の皆さまのステージを観て、歌を聞いて育ってきたのでいい勉強と張り合いになっているようです。
















長女は、〝夜桜お七〟を選び歌唱致しました黄色い花



年明けから、絶対にこの曲を歌う‼︎と決めていた長女。


私がステージで歌ったのを聴き、たまたまテレビで坂本冬美さんが歌っているのを聴いて気に入ったそうです。





〝さくらぁ〜さくらぁ〜〟のフレーズが頭に残ったのかな。

メロディーも素敵な曲ですものね!




それから〝着物を着て歌ってみたい〟と言うのもこの曲を選んだ理由だったそうです。




慣れない着物を着て歌うのは大変なことなんだよ、大丈夫?アセアセ。。と聞いたら「大丈夫!毎日着物着て練習するから!」という長女。




私は、慣れない草履を履いて転ばないか、、何本も紐で縛られ帯で締められて声はちゃんと出るのか、、着物はドレスと違って動きが制限されるから、思いのまま動いて荒っぽい雰囲気にならないか、、



など心配になりましたね驚き




でも私の心配とはうらはらに、皆さまに応援していただいたおかげでのびのびと楽しく歌っていたように見えました。















これからも渡辺会の一員として、父や渡辺会の先輩たちのステージも見習いながら歌っていくと思いますので、何処かで娘たちの歌を聴く機会があった時は、お付き合いいただけたらと思います。




ご支援いただきありがとうございました。