発酵基礎&<エコ>甘酒レッスン 開催しました☆ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

毎日があっという間にすぎていき、

更新がなかなか追いつかないのですが・・・

 

毎月第3日曜日の

福岡・自然食品店ファームさんでの発酵レッスン。

 

 

この日は、

発酵基礎講座&

炊飯器もヨーグルトメーカーも使わない<エコ>甘酒講座でした。

 

 

 

 

まずは、発酵基礎講座でキホンを学び・・・

 

 

 

 

発酵のしくみや

いろんな菌たちのことがわかったあとは・・・

 

実際に玄米麹を使って塩麹をつくります。

 

簡単にできる塩麹ですが、

水分量や塩分にもコツがあるのですヨ(^_-)-☆

 

 

 

 

基礎講座のあとは、実践レッスン。

 

 

 

 

今回のテーマは、甘酒です。

 

 

甘酒レッスンも、

私のレッスンの中では最もキホンとなるものです。

 

 

甘酒には2種類あります。

 

①酒粕を使った甘酒

 (→砂糖と水でうすめて加熱する)と、

 

②麹を使った甘酒

 (→発酵によって甘くなる)です。

 

 

レッスンでは、②の

<麹を使った甘酒>について学びます。

 

 

 

 

 

最近は、ご自宅で甘酒を作られる方もふえてきました。

 

 

 

通常の甘酒のつくり方は

麹を糖化させる必要があるため、

ヨーグルトメーカーや炊飯器で55℃~60℃を保ちながら

つくります。

 

 

 

ですが、じつは・・・

 

わたしはいまだに、、、、

ヨーグルトメーカーを持っていません。

 

「発酵レッスンをしているのに意外!!とよくいわれます。笑

 

 

でも、甘酒は・・・

できるんです!

 

 

ヨーグルトメーカーや炊飯器をつかわなくっても、

美味しい甘酒ができるんですヨウインク

(ついでにエコ豆乳ヨーグルトも♪)

 

 

 

今回のレッスンでは・・・

 

甘酒の数々の栄養素や酵素などの講義のほか、

<エコ>甘酒のつくり方と美味しくするポイントなどをご紹介しました。

 

 

 

そして、実習では

ファームさんのお野菜と

玄米甘酒をつかって、

野菜の甘酒漬けをみんなでつくりました。

 

 

 

 

玄米甘酒に発酵調味料をたしていきます。

 

 

ジップロックに入れてモミモミするだけなので

手も汚れません。

(これが結構わたしの中では重要だったりします・笑)

 

 

 

 

 

そのままお持ち帰りいただきました!

 

 

 

 

 

そのほか、同じ<エコ>シリーズで

豆乳ヨーグルトレッスンも開催します。(東京・福岡)

 

各レッスンスケジュールと残席は下記をご参照くださいね。

 

 

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン・イベント■

 



【東京】

 

NEW10月28日(金) 発酵基礎&超美味しい生ひしお&エコ甘酒レッスン (※募集開始しました!残2)

10月29日(土) 限定レッスン(募集終了)

NEW10月30日(日) 腸内美人&フルーツ水キムチ&エコ豆乳ヨーグルトレッスン (※募集開始しました!残2)


【福岡】

 

9月11日(日) 腸内美人&味噌玉&フルーツ水キムチレッスン (※満席)

9月18日(日) 発酵基礎&超美味しいひしお作り (※残1)

NEW10月9日(日) 1Dayスペシャルレッスン (※近日中に募集開始)

NEW10月16日(日) 発酵基礎&エコ豆乳ヨーグルトレッスン (※近日中に募集開始)