ズボラだからこそ!簡単に無理なく続けられるコツ☆ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

 

めんどくさいことはすぐに飽きるし続かないあせる

 

時間がかかることや手間もできるだけ省きたいあせる

 

でも簡単に腸内環境をよくしたいビックリマーク

 

 

 

・・・

 

これ、全部わたしの声です。

ズボラでめんどくさがりなんです。笑

 

 

 

だからこそ、発酵食品ライフは続けられるんです音譜

 

 

 

 

 

腸内環境をよくするためには、善玉菌を増やすことが必要ですが

それにうってつけなのが発酵食品。

 

 

 

 

じつは・・・

 

 

 

ヨーグルトをはじめ、毎日食べ物から菌を摂取しても

腸にその菌は定着しません。

 

ほとんどが体外に排出されてしまいます。

 

 

 

なので、すでにおなかの中にいる善玉菌を育てるものを

毎日せっせと投入していくことが必要。

 

 

 

 

そこで一番簡単にできる方法が

発酵食品を食べることなんです。

 

 

 

発酵食品には乳酸菌などの菌そのものだけでなく

菌が生成したビタミン・酵素その他の栄養素もとーっても豊富。

(ちなみに麹や甘酒には約100種類の酵素が含まれます)

 

 

 

そして、そして・・・

 

発酵調味料を常備すれば

それだけで、料理の味がピシャッビックリマークと決まります。

 

毎食少しずつ、発酵食品を摂り入れることがコツ。

 

 

 

たとえば、朝ごはん。

ごはん派なら、お味噌汁と、ひしおを納豆に混ぜたりごはんにかけたり。

 

 

 

ごはんを食べない私は、朝は豆乳ヨーグルトなどを食べています。

忙しい方は甘酒だけでも朝のエネルギー源に。

 

 

 

 

お昼は、ご家族のお弁当に

塩麹を入れた卵焼き。

甘めの卵焼きがお好きなら甘酒を入れて。

 

私は会社員時代、人事面接で忙しくて外でランチが出来なかったので

いつもフルーツ水キムチや味噌玉を会社に持っていっていました。

 

 

 

 

夜は、麹漬けにしたお肉やお魚を焼いたり

麦塩麹やしょうゆ麹を入れて混ぜるだけの簡単ドレッシングで生野菜をもりもりと。

 

 

アボカドとひしおと豆乳ヨーグルトは

まるでマヨネーズのようなコク。

 

 

 

そして、お刺身や冷奴は

手作り醤油で。

 

きゅうりやブロッコリーにひしおをつけて食べるだけで

立派なお酒のお供になりますウインク

 

 

 

これも本当に美味しかった!

麦塩麹だけで味付けしたあさりとキャベツの蒸し物。

 

 

 

 

それと、夏暑くなるとビールがとても美味しくなりますが

食前にフルーツ水キムチのつけ汁を飲むと

ビールの量が減ります(笑)。

 

 

 

冷蔵庫に発酵食品を常備していると

料理に時間がかかりません。

 

そして、料理の味付けがあまり得意でなくても

それだけで味が決まるのでとてもラク。

 

 

 

(同じに見えますが、麦麹調味料や玄米麹調味料など微妙に違います)

 

 

 

発酵食は

時短料理+それだけで味が決まる+腸活の

一石三鳥です。

 

簡単に、気軽に。

 

ズボラだからこそ、

まったく無理せずに発酵食品を楽しく続けられています合格

 

 

 

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン・イベント■

 


 


【東京】

6月26日(日)   【東京】腸内美人&フルーツ水キムチレッスン (※満席)
6月28日(火)   【東京】発酵基礎講座&塩麹のうまみ成分10倍!新調味料講座 (※残1)

NEW7月29日(金) 腸内美人&フルーツ水キムチレッスン (※本日20時募集開始)
NEW7月30日(土) 発酵基礎&超おいしいひしお作り&味噌玉 (※明日20時募集開始)


【福岡】
7月3日(日)   【福岡スペシャル】腸内美人&味噌玉&フルーツ水キムチレッスン (※残わずか)

7月17日(日)  ※募集開始※7/17(日)【福岡】発酵基礎講座&“エコ”甘酒レッスン  (※募集開始しました!残わずか)

NEW7月26日(火) 中村裕恵ドクターとのスペシャルセミナー(調整中)

NEW8月7日(日)  第1期生・発酵食アドバイザー(調整中)