出張1Dayレッスン@徳島 開催しました☆ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

遅くなりましたが、先日の徳島での
1Dayスペシャルレッスンの様子です。

 

四国・徳島にお招きいただき

腸内美人&味噌玉&こだわり手作り醤油レッスン


を開催しました。

 

 

今回のレッスンでは21 名+お子様に

ご参加いただきました。

 

 

ふだんは・・・

 

東京と福岡を中心にレッスンしておりますが、

こんなにもたくさんの方にお集まりいただけましたことに

心から感謝しています。



 

 

 

この日は3本立てレッスン。

 

 

 

1つめは、腸内美人レッスンです。

 

 

 

 

私のレッスンでも人気の高い腸内美人レッスンですが、

オモテ向きは≪~美人≫というレッスン名ですが、

実はウラのレッスン名があるという・・・

 

これは、私のキャラクターにも関わってきますので

ここでは公表できません(笑)

 

 

 

 

 

腸に関する直接的な悩みや症状はなくとも

便秘気味だったり、

肌に吹き出物ができたり

いらいらしやすかったり・・・

 

 

 

これらもあなたの腸の状態が関わっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

講義のほか、寝る前に1分するだけで

翌日快腸になる

≪ヒザゆらし≫や

 

 

 

 

 

夜だけでなく

朝起きたときや仕事中でもできるのに

便秘解消効果バツグンの簡単ストレッチなども

ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

腸内美人レッスンのあとは

2つめのレッスン、味噌玉づくりです。

 



 

 

 

 

皆様それぞれ思い思いにトッピングしていただき

可愛い味噌玉をお作りいただきました。

 

『どんな味噌玉にしようはてなマーク

『味噌玉はアートビックリマーク

 

作る過程がまた楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの作品はこちら。

 

 

 

 

 

本当にうっとりするくらい美しいです。

 

 

この容器でお持ち帰りいただくだけでなく、

1つはその場でお味噌汁として昼食と一緒にお召し上がりいただきました。

 

 

 

 

 

 

 



 
 

 

そして・・・

 

 

おなかが満たされたところで
3つめのレッスン。

 

 

 

こだわりの手作り醤油づくりレッスンです。

 

 


以前も記事にしましたが、いきなり醤油は作りません。

 

 

わたしたちは醤油屋さんでない限り

一生醤油を作り続けることはないので(笑)

(これはほかの発酵食品にもいえることです)

 

 

 

濃口醤油・うすくち醤油のほか、

たくさんある醤油の種類

 

市販の醤油の見分け方

そしてそれぞれの醤油の味くらべもしていただいています。

 

 

 

そしていよいよ醤油づくり。


 

 

 

 




最後にラッピングをして完成です☆

 

 

 

わが子(笑)を抱えて写真撮影。

 

 

 

 

 

今回、徳島にはじめておうかがいして

土地も、ひとも。

 

本当に大好きになりました。

 

 

『どうしても、徳島に来てください!』という

主催者のまなみさんの熱意に私も突き動かされました。

 

本当に感謝しています。

 

また機会があればお伺いしたいな☆

 

徳島レッスンにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

 


そして・・・


福岡では
7月3日(日)に 同じような1Dayレッスンとして
腸内美人&味噌玉&水キムチレッスンを開催します

(6月は満席)

NEWhttp://ameblo.jp/ryoko-okuda/entry-12165606420.html

 

午前・午後 通しての受講の方は

発酵づくしランチを無料でお付けいたします。

ぜひお待ちしています☆

 

 

 

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン・イベント■

 


 


【東京】

6月26日(日)   【東京】腸内美人&フルーツ水キムチレッスン (※残1)
6月28日(火)   【東京】発酵基礎講座&塩麹のうまみ成分10倍!新調味料講座 (※残1)

NEW7月29日(土)or8月1日(月)と7月30日(日)で1Dayスペシャルレッスン (※まもなく募集開始)

【福岡】
7月3日(日)   【福岡スペシャル】腸内美人&味噌玉&フルーツ水キムチレッスン (※残わずか)

7月17日(日)  ※募集開始※7/17(日)【福岡】発酵基礎講座&“エコ”甘酒レッスン  (※募集開始しました!残わずか)