お豆と発酵料理のレストラン★ハナムスビ @不動前 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com


 
  
 


先日 自宅から 徒歩圏内にある

ハナムスビ に行ってきました



http://ha-na-musubi.jp/restaurant/index.php




東急目黒線不動前駅の目の前にある
お豆と発酵料理のレストランです。


 

お店は 木の温かみが感じられる
アットホームな雰囲気







カウンター席もあるので
お仕事帰りに おひとりさまご飯をされている方も多かったです






まずは、乾杯乾杯




私は 酵素ジュース

(この日は りんご、みかん、かぶ、トマト、人参、
大根、生姜、いんげん)に致しました

 



さて、ハナムスビさんは
【お豆と発酵料理】を主菜にした新しい食事を提案されています







左下は へしこ と言って
サバのぬか漬けです。




福井県の発酵食なのですが、日本酒に合う~

(あ、自慢じゃないけれど、主人の作るへしこは超絶品ですsei





右下は 熊本から取り寄せているという
豆腐の味噌漬け



あま~い麦味噌の味は
九州ならではですよね。


東京にいると、甘いお味噌は
白味噌以外 めったにお目にかかれないので
とっても懐かしかったです。





こちらは ひじきと青大豆のサラダ

 






ひよこ豆のコロッケ
スパイスが効いて カリッとしてて
これは ビールがすすみそう!


 






お次は

回鍋肉(ホイコーロー)
ならぬ

回鍋豆(ホイコートー)





(この辺りから ほろ酔いで写真がぶれてます・笑)

 





締めは、大好きなご飯とお味噌汁!





ご飯は せっかくなので 2種類頼みました。



こちらは 酵素玄米

 

(酵素玄米は 無農薬玄米と小豆を炊いて
3日以上炊飯ジャーで保温したものです)






 こちらは お豆入り十五穀米

 



お味噌汁の味噌は
みやもと山さんの お味噌




築100年以上の土蔵でねかした手作りお味噌で
大豆は千葉県の在来種「小糸在来」を
無農薬・有機肥料で自家栽培したものを100%使用し
手作り玄米麹と一対一で熟成させたお味噌だそうです。







曜日限定で ランチもされているようなので
また 近々行ってみたいと思います





はーい