MY醤油をついに・・・搾りました♪ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com


 
  
昨日は 発酵食堂豆種菌にて

新春醤油搾り教室が行われました





私は 昨年5月に自分で仕込んだ
MY醤油を持参






各自持って来たお醤油は
同じ材料で作ったにもかかわらず
色や 見た目、ドロドロ具合も 多種多様です 

 


 




私のお醤油は 7ヵ月半の発酵期間をおきました

この7ヵ月半の間、このお醤油のビンの中では
微生物がたくさん働いて 
美味しい醤油になるよう醸してくれていたのです~






講師の 是友麻希先生

 
 
この御着物の柄、好きだな~







さて、お醤油を搾っていきます


ビンの中に入ったお醤油諸味を
醤油搾り袋に 流し込んでいきます

 
 

 





そして、上から圧縮して
2時間~一晩かけると
生揚げ醤油 の完成です

 


この、生揚げ醤油 
市場に出回ることはほとんどない
と~っても 貴重なもの



なぜなら、
搾ったままなので、微生物が生きているA・ソーエ A・ソーエ A・ソーエ

生きているので、
ガスが発生しやすかったりして、品質管理が難しいからです




加熱 や フィルター濾過 をしないため、
微生物や 酵素が このお醤油の中にはたっぷり詰まっています





約2時間圧縮袋に入れて絞った
各自のお醤油ともろみをお皿にとって
みんなで味見





左上が 長谷川朋美ちゃん
左下が ファスティングの歩見さん
わたしは 右下

 





同じ材料なのに それぞれが全然違う味

歩見さんのお醤油は
かに味噌の風味でクセになりそう~と盛り上がりました





そして、お待ちかねの 発酵定食

 




年明け ということで
デトックス発酵料理の数々が並びました






発酵参鶏湯(サムゲタン)や 七草粥
醤油の搾りかすを使った お料理などなど

 
見た目も とっても綺麗です






そして、私たちは といえば
かんぱ~い乾杯





こちらの 活性純米にごり酒を

 







新年のお昼間から とってもいい気分

 









是友麻希先生を囲んで
みんなでパチリ
カメラ




 
 
 

搾った、フレッシュ感たっぷりの 生揚げ醤油 
冷奴豆腐や  お刺身刺身  蒸し野菜野菜 など
素材の味を生かしたいお料理に シンプルにかけていただくとGOOD




やっぱり、まずは
新鮮なお刺身を このお醤油でいただきたいな~




ということで、
今日は お刺身パーティになりそうです






すきすき!